SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

東京でのシェアハウス探し決定版!初心者にわかりやすく東京のシェアハウス探しを解説



東京でのシェアハウス探しは順調でしょうか?



✔上京することになって住む場所を探しているけど、東京のどこに住めばいいのかわからない。

✔シェアハウスの検索サイトで色々みてはいるものの、実際のところ決め手に欠ける。

✔何をヒントにしてシェアハウス探しをすればいいのかわからない。


そんなことで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。



今回、地方から転勤で上京してくる後輩からシェアハウス探しに関して相談されたので、東京でのシェアハウス探し方を解説します。 既に住んだことがある人にとっても、シェアハウス探しのヒントがあると思うので是非読んでいってください。




工藤『A君、久しぶりだね。上京してくると聞いてはいたけど、シェアハウスを考えているって聞いてびっくりしたよ。』

Aさん『お久しぶりです!工藤さんがシェアハウスに住んで、 シェアハウスのメンバーの人とテニスをしたり、スパルタンレースをしたり、色々楽しそうにしているのを見て、いいなーと思って興味を持ったんです。』

工藤『一つ屋根の下に一緒に住んでいるシェアハウスのメンバーとは、色々なところに行ったりイベントを企画したりするから、社会人になってからでも仲良くなりやすいんだよね。ちなみに東京に住んだことってあるんだっけ?』

Aさん『実はなくて。。。東京っていっても渋谷・新宿といった繁華街もあれば、八王子・立川みたいにほどほどに活気があって、駅からちょっと離れると落ち着いたところもありますよね。実際に自分がどこに住んだらいいのか?そもそもシェアハウスでいいんだっけ?みたいなことも相談したいなと思っています。
まず、シェアハウスって実際どうなんですか?ざっくりになってしまうんですが。』

工藤『なるほどね。シェアハウスって、元々は都心に安く住むために、それこそいわゆるドミトリーみたいな感じで、みんなで狭いところに一緒に住んでいるものが多かったんだよね。 ただ、最近では傾向が変わってきていて、シェアハウスの運営会社が社員寮や学生寮を大規模にリノベーションを行ってお洒落に内装を整えることが主流になった。

中には、シアタールームやジムスペースを設けたり、業務用キッチン設備を整えたり工夫をしている。 ただコスパよく住むだけ。というよりも、生活の中で一緒に住む人とのコミュニケーションを促すための仕掛けをしているシェアハウスが増えてきている。

そのライフスタイルに面白いと思う人が増えていて、価値観が似ている人も多いんだろうけど、結構仲良くなったりするから合えば楽しいよ!』

Aさん『わかります。シェアハウスと聞くと、テラスハウスみたいなイメージも強くお洒落な生活をしているイメージがあります!』

工藤『みんなによく言われる。笑 実際、結構お洒落な物件も多くて、何ならテラスハウスよりもいいんじゃないかな?笑』

ガーデンテラスたまプラーザ

シェアプレイス三鷹

TheFinest宮前平

FRESH shareJINGUMAE


Aさん『え、、、すごい!自分の家がグランピングっぽくなっていると思うとわくわくしますね!』



東京でのシェアハウスの探し方を解説

Aさん『ただ、シェアハウスも色々増えてきているという話だったので、どう探せばいいのかわからないです。』

工藤『シェアハウスの探し方も賃貸物件を探す時とそんなに変わらなくて、大きく

  1.  家賃
  2.  エリア
  3.  路線
  4.  設備
  5.  その他の条件 EX)男女共用 or 女性専用? 大規模 or 小規模?
の5点から探すといいかな。
家賃はすごくわかりやすいよね。これを見てほしい。』


参考:HOMES


工藤『これは、東京における一人暮らし向けの賃貸物件の平均とシェアハウスの被平均的な賃料の比較。これを見てわかると思うけど、家賃は大体6~7割位になっているところが多いよね。

ただ、もちろん安ければいいってことではなくて、安いとその分だけサービスやハウス内の設備のレベルが下がっていく。物件選びにマジックはないからね。』

Aさん『比較的安いのはすごく助かります!ただ、確かに安さだけ見てしまうと、生活の中で何かトラブルが起きたときに対処してくれない、とかになってしまうと生活しづらくなってしまいますよね。

次は、エリアですよね・・・。東京に住んでいるわけではないので、正直それぞれのエリアがどんなイメージなのかがわからないです。』

工藤『そうだね。エリアは、重要。東京の主要なエリアを一つ一つ説明していくね。』


日本のトレンドはここから生まれる、新しいに出会えるまち:六本木・渋谷


> エリア紹介 <

いつの時代も、流行の最先端を行く若者の街。それが渋谷です。
少し歩けばお洒落上級者がひしめく、恵比寿・代官山・表参道などまさに日本のトレンドを作るシンボルのエリア。六本木は、港区の中でも絶大な人気を誇り、住民に外国人も多く、夜でも元気な繁華街となっています。


> こんな人におススメ <


  1.  みんなで集まって派手に飲むことが多い人
  2.  ナイトライフが好きな人





玉石混合、色々な人と出会い騒げる街:新宿・中野


> エリア紹介 <

都内でも屈指の繁華街を抱える新宿は、いつもたくさんの人で賑わっているエリア。
中野も駅前に中野サンプラザ、サンモール商店街、中野ブロードウェーなどが人気であり、平日・休日関わらず多くの人で賑わっているエリアです。
どちらも駅前は特に賑わいを見せている半面、少し歩けば住宅街が広がっており、様々な顔を持ち合わせています。


> こんな人におススメ <


  1.  都内に勤務をしており通勤をメインに場所を考えている人
  2.  飲み屋がとにかく多いので、近場で飲み屋を開拓したい人






日本のビジネスの中心。もっとも洗練された街:丸の内・銀座


> エリア紹介 <

オフィス街として人気が高く、皇居外苑と東京駅に挟まれたエリアにある丸の内は、日本でも有数のオフィスビルが立ち並び、日本の経済・金融の要といえます。
銀座の中心街は、世界のラグジュアリーブランドが集まり、高級志向・本物志向のショッピングエリアとなっています。
東京の中でも最も高級感のある街の丸の内・銀座の近くに住むことで向上心も高まるでしょう。


> こんな人におススメ <


  1.  朝が早かったり、仕事が長く夜遅くまでかかるなどで職場の近さを求める人
  2.  住宅街や繁華街よりも洗練されている密集していない環境を求めている人






忙しい平日を過ごした後にホッと落ち着く休日にピッタリの街:吉祥寺・調布


> エリア紹介 <

東京でもトップクラスの住みやすい街として人気です。
住宅地まで入ってしまうと、驚くほど静か。買い物は都心に出なくても充分なほどの店が揃っています。
新宿駅や渋谷駅までも20分程度でアクセスできるので、交通の便にも優れています。


> こんな人におススメ <


  1.  都内からのアクセスも重要だが、家賃をある程度抑えたい人
  2.  休日は公園などの自然に囲まれてゆっくり過ごしたい人





再開発の中心。ベイエリアを要する東京のターミナル:品川


> エリア紹介 <

日本でも屈指のビジネス街でありながら、商業施設や遊べるスポットがあり、都内主要エリアへのアクセスも抜群な品川。 品川駅は、JR各線が通っているだけなく、成田国際空港・羽田空港へのアクセスも非常に相性が良いです。

また、新幹線の駅でもあるので、都内に限定せずあらゆる地域へのアクセスとしては最も相性がいいエリアとなります。
再開発が進むエリアでもあるので、アクセスがいいだけではなく、生活環境も整備されており住むのにも快適なエリアです。


> こんな人におススメ <


  1.  出張や旅行が多く、東京都外への移動が多い人
  2.  水辺のエリアで落ち着いた洗練された生活にあこがれる人





観光地だけではない、人情味あふれる下町エリア:上野・浅草


> エリア紹介 <

ジャイアントパンダで有名な上野動物園にランドマークの雷門がある浅草寺など、観光名所として都内のほかのエリアにも負けない魅力のある浅草・上野エリア。

しかし、ホッピー通りやアメ横商店街などの下町感のあるエリアもあり、治安が悪いイメージもあります。 ただ、実際のところの治安が悪いのは一部の地域に限られ、住宅の多いエリアは静かで治安がいい街ばかり。
現在、人気が集まり人口が増え続けているエリアです。


> こんな人におススメ <


  1.  ある程度、家賃を抑えたい人
  2.  人情味があるエリアが好きで近場開拓が好きな人







眠らないエンターテインメントな街:池袋


> エリア紹介 <

新宿・渋谷に並ぶ、都内でも有数の繁華街を有する池袋。 百貨店や飲食店、専門店などが多く、深夜営業・24時間営業のお店も多数あります。 池袋といえばなんといっても、「サンシャインシティ」。展望台やプリンスホテル、水族館、ナンジャタウン、プラネタリウム、専門店、劇場や博物館などもあり、エンターテイメントが詰まったランドマークになります。

また、アクセス面も抜群に優れており、JRでは山手線・埼京線・湘南新宿ラインの路線を利用でき、地下鉄では丸ノ内線・有楽町線・副都心線の3路線が乗り入れています。有楽町線は、東武東上線と西武有楽町線・西武池袋線と直通運転、副都心線は東急東横線とみなとみらい線と直通になっていることもあり、池袋は都内でだけでなく、埼玉から神奈川まで一本で行くことのできる駅になっています。


> こんな人におススメ <


  1.  洗練されたおしゃれな街や落ち着いた街よりも喧噪のある街のほうがいい人
  2.  移動することが多いので、主要エリアまで1本で行きたい人





都心にありながらも懐かしさを感じる街:三軒茶屋・下北沢


> エリア紹介 <

どちらも渋谷まで急行で1駅という好立地のエリアでありながら、繁華街とは異なるレトロな雰囲気を感じられるのが特徴です。ただ、最近では再開発が進みモダンな店舗が並ぶようになっております。

特に下北沢は『The 50 coolest neighbourhoods in the world』(世界で最もクールな50の街)のランキングで2位を受賞するクールな街となっています。三軒茶屋「三茶(さんちゃ)」の愛称でも知られており、芸能人が数多く住んでいることでも知られています。どちらも生活にゆとりのある人が多く住む世田谷区に属し、住みやすい事でも有名なエリアです。


> こんな人におススメ <


  1.  飲むことが好きで雑多なお店でもウェルカムな人
  2.  都心のアクセスを求める人








Aさん『すごくわかりやすいですね。あと毎日ではないのですが、週に何回か出社をしないといけないので、路線は考えたほうがいいですよね。』

工藤『そうだね、東京の通勤電車は結構大変だからなるべく乗り換えなしで一本。少なくても乗り換えが1回で済むことが大事かもね。』


< 主要路線 >





銀座線

 

 始発~終点:浅草駅~渋谷駅
 主要駅:浅草駅・上野駅・日本橋駅・虎ノ門駅・赤坂見附駅・渋谷駅
 路線図:https://onl.sc/dYTSpD6

COURI 006 新御徒町






丸の内線

 

 始発~終点:荻窪駅~池袋駅
 主要駅:荻窪駅・新中野駅・新宿駅・国会議事堂駅・東京駅・大手町駅・後楽園駅・池袋駅
 路線図:https://onl.sc/UZfGBTa




日比谷線

 

 始発~終点:中目黒駅~北千住駅
 主要駅:中目黒駅・六本木駅・銀座駅・秋葉原駅・上野駅・北千住駅
 路線図:https://onl.sc/NUjHt3C

THE DAY IRIYA






東西線

 

 始発~終点:中野駅~西船橋駅
 主要駅:中野駅・高田馬場駅・大手町駅・門前中町駅・西葛西駅・西船橋駅
 路線図:https://onl.sc/9UB9Ucw

COURI 022 阿佐ヶ谷






千代田線

 

 始発~終点:代々木上原駅~北綾瀬駅
 主要駅:代々木上原駅・表参道駅・赤坂駅・大手町駅・北千住駅・北綾瀬駅
 路線図:https://onl.sc/myk87HY

アーバンテラス亀有






有楽町線

 

 始発~終点:和光市駅~新木場駅
 主要駅:和光市駅・池袋駅・飯田橋駅・有楽町駅・月島駅・新木場駅
 路線図:https://onl.sc/KJsyQNQ

メイト池袋






半蔵門線

 

 始発~終点:渋谷駅~押上〈スカイツリー前〉駅
 主要駅:渋谷駅・青山一丁目駅・大手町駅・水天宮前駅・押上駅
 路線図:https://onl.sc/w5XNTBs

シェアレジデンス住吉






山手線

 

 始発~終点:大崎駅~品川駅
 主要駅:渋谷駅・品川駅・東京駅・上野駅・池袋駅・新宿駅
 路線図:https://onl.sc/ZPPrJZ3

ゲストハウス心家 渋谷うすき






中央線

 

 始発~終点:高尾駅~東京駅
 主要駅:高尾駅・国立駅・国分寺駅・三鷹駅・新宿駅・東京駅
 路線図:https://onl.sc/PqpYj43

MARUI TOCLUS吉祥寺






京浜東北線

 

 始発~終点:大船駅~大宮駅
 主要駅:大船駅・横浜駅・川崎駅・品川駅・東京駅・上野駅・浦和駅・大宮駅
 路線図:https://onl.sc/iGU9yuT

クランテラス品川






総武線

 

 始発~終点:三鷹駅~千葉駅
 主要駅:三鷹駅・新宿駅・秋葉原駅・新小岩駅・船橋駅・幕張駅・千葉駅
 路線図:https://onl.sc/4AjUXCq

市ヶ谷Terrace






東急東横線

 

 始発~終点:渋谷駅~横浜駅
 主要駅:渋谷駅・中目黒駅・自由が丘駅・武蔵小杉駅・菊名駅・横浜駅
 路線図:https://onl.sc/UH21Vez

19-block 中目黒






東急田園都市線

 

 始発~終点:渋谷駅~中央林間駅
 主要駅:渋谷駅・三軒茶屋駅・二子玉川駅・たまプラーザ駅・長津田駅・中央林間駅
 路線図:https://onl.sc/UH21Vez

シェアラ駒沢






東急目黒線

 

 始発~終点:目黒駅~日吉駅
 主要駅:目黒駅・大岡山駅・玉川駅・武蔵小杉駅・日吉駅
 路線図:https://onl.sc/UH21Vez

couverture(クーベルチュール)目黒不動前






都営大江戸線

 

 始発~終点:新宿西口駅~光が丘駅
 主要駅:新宿西口駅・両国駅・汐留駅・六本木駅・新宿駅・練馬駅・光が丘駅
 路線図:https://onl.sc/8iULnSu

江古田スタジオ






小田急線

 

 始発~終点:新宿駅~小田原駅
 主要駅:新宿駅・下北沢駅・登戸駅・町田駅・海老名駅・小田原駅
 路線図:https://onl.sc/LDE7EfC

シェアプレイス経堂






京王線

 

 始発~終点:新宿駅~京王八王子駅
 主要駅:新宿駅・明大前駅・調布駅・府中駅・京王八王子駅
 路線図:https://onl.sc/Rqywav6

RooF明大前






Aさん『こんなにたくさんあるんですね。。。僕、自信がないから乗り換えなしで行けるところにしよっと。』

工藤『そうだね、まだ慣れていなかったら、そのほうが安心かも。シェアハウスの出入りは結構簡単だから、最初はわかりやすいところに入ってしまって、そのあとに自分の住みたい町やライフスタイルに柔軟に合わせて変えていくこともできるよ!』

工藤『そして、後は設備。ここはシェアハウスの中の一つの醍醐味かもしれない。』




フィットネスジム

アーバンテラス獨協大学前



シアタールーム

シェアプレイス三鷹



ビリヤード

ファーストハウス溝の口100+b



音楽室

L-commu瑞江



カラオケルーム

シェアレジデンス青葉台



パウダールーム

FineMaison横浜



コワーキング

メイト池袋



酸素カプセル

シェアレジデンスMUSACO



Aさん『もはや住むところとは思えない。。。シェアハウスの設備ってすごいですね。』

工藤『そうだね。せっかくシェアハウスに住むなら、自分がこんな設備あったらいいなと思っているところを選ぶといいよね。

自分は筋トレをしたかったので、その設備があるところに入ったかな。ジムに入ると月7,000~10,000円くらいかかると思うけど、ここを選ぶとただ。しかも家にあるから行くまでのストレスなしで最高だったよ。雨が降ったり、気温が38°を超える猛暑日なんかは外に出るのが億劫になるけど、家にあれば便利だよ。』

Aさん『僕の場合、そこまでないけど飲むのが好きだから。』

工藤『シェアハウス内にビールサーバーがあって、ビールも毎月樽で送られてくる。ワインも毎月送られてくるシェアハウスもあるみたいだね。

そういったところを選ぶと、家の中でシェアハウスの人と飲んだりできて楽しいかもね。』


TheFinest三鷹台


Aさん『うわ、、、。それすごく楽しそうです!もうすでにコミュニティがある程度できていると思うけど、お酒の力を借りれば仲良くなれそうです!』




その他の条件やシェアハウスに住むにあたって気になる点、解説しちゃいます。

Aさん『あ、そういえばシェアハウスってどの程度の人がいるんですか?』

工藤『物件によるかな~。4~5人の小さなシェアハウスもあれば100人を超すようなシェアハウスもある。』

Aさん『100人・・・!それは多いですね。でもせっかくシェアハウスに住むなら大人数のほうがよさそう。』

工藤大人数のシェアハウスは確かに内装も豪華だし、色々な人がいるから。 ただ、その分接する人が多くて日常の中で少し疲れてしまうこともあって。 いわゆる”繊細さん”だとちょっとストレスを感じることも多いかも。それもいい人生経験だと思うんだけどね。

反対に少人数だと少ない分、深く仲良くなることも多いみたい。ただ、逆に狭く深い分、少し相性が合わない人がいたときは、接する機会も増えるし大変になっちゃうかもね。』

Aさん『確かに。僕は外での活動も多いので、大人数のほうがいいかもしれないです。でも大人数だとコロナ感染とかもありますよね。そのあたりってどうなっているんですか。』

工藤『まさにコロナに関して、シェアハウスは大きなダメージだったね。ただ、中の人は意外と優しかったりする。コロナにかかった人に対しても割と寛容。

参考記事:シェアハウスで新型コロナウィルスに感染?生活はどうなる?

コロナ対策をしっかりやっているシェアハウスも増えてきているみたいだよ。
コロナの対応もそれぞれ異なっているのは、運営会社のスタンスの違いなんだけど、そもそもどんな会社がなのか?は見ておいたほうがいいかもしれないね。 健全なコミュニティ形成のために、シェアハウスごとにルールは存在する。 そのルールが守られなくなった時のトラブル対応の窓口は、シェアハウスの運営会社の担当者になるからね!

参考記事:質の高いシェアハウス運営会社を見抜け!クオリティーのばらつきはかなり大きい

工藤『あとは、トイレやバスルームなどの水回り系は共有だけど、その水回り設備が部屋の中にある物件も最近人気かな。』

参考記事: 【東京近郊】個室にバストイレ付きのおすすめシェアハウス7選

Aさん『水回り付きのシェアハウスですね。コロナになったとしても、お部屋の中で生活が完結できるようになるし、それは安心ですね。後は朝とか誰とも会いたくないとき、一人で過ごせるのはいいかもしれないです。
僕はあんまり気にしないんですけど、女性とか特にそうかもしれないですね。』

Bさん『やっほ!2人で何話しているの?』

Aさん『あ、Bさん!お久しぶりです。東京でシェアハウスを探すときのポイントを工藤さんに聞いているんです。』

Bさん『なるほどね!今時のシェアハウスってお洒落になっているっていうし、私も気になっていた!ちなみに気になるのだけど、シェアハウスの中で恋愛ってあるの?笑』

工藤『よく聞かれる。笑 結論から言っちゃうとシェアハウス内の恋愛は全然ある。
大体20代~30代前半の独身が多くて、男女比が1:1位になるように運営会社も調整していることもあるからね。そんなわけで、 シェアハウス内で結婚して子供出来た人もいる

参考記事:『ぶっちゃけシェアハウス内での恋愛どんな感じ?』~男子ver.~

参考記事:『シェアハウスでの恋愛ってあるの?』現役シェアハウス女性陣が語ってみた

Bさん『なんだかそれはやらしい。笑笑 でも確かにシェアハウスにいる異性ってその人だけではなく、その人が他の人にどう接しているのかとかも見れるし。しかも同じ空間にいるからもはや浮気のしようもないね。笑』

工藤『そうなんだよね。男女におけるシェアハウスの恋愛話も聞いたことあるけど、みんなそれぞれ恋愛していたな~笑』

Bさん『とはいえ、やっぱり生活空間だから、男性とは一緒に住みたくない。っていう女性も多いんじゃないかな?それこそストーカーされたって話なんか私の周りでもちらほら聞くし。』

工藤『そういった方には女性専用のシェアハウスっていうのもあるんだよね。

女性専用と男女共用どっちをとるのかってのは、メリット・デメリットそれぞれあるんだけど、自分だったら彼女が他の男性と住んでいるとかちょっと嫌だし、住むなら女性専用に住んでほしかったりするかな。』

参考記事:【女性のシェアハウス探し必見】女性専用と男女共用。どっちがいいの?+注目女性専用物件15選

Bさん『確かにね!一緒に過ごす時間が長いほど、その人の良さがわかってくることがあるから、工藤君よりもいい人にとられちゃうかもね。笑
でもまあA君はいま彼女いないんだし、シェアハウス内の恋愛も面白そうだし、住んでみるといいんじゃない?』


Aさん『そう聞くとなおさらシェアハウスの生活が楽しみになってきた。でも、なにかトラブルとかあったら嫌だなぁと思うけど、そのあたりどうでしょう?』

工藤『それも気になるよね。あるかないかと言われれば、ある。僕の住んでいたシェアハウスでは、そこまで大きなことはなかったけど、小さいことはしばしば。よくあるのが、音のトラブルかな。深夜の洗濯機を回してて、うるさいとか。あと、24時以降でも、リビングで楽しくやってる声が聞こえてくるとか。A君は音に敏感かな?』

Aさん『そこまで敏感じゃないけど、24時以降のリビングが騒がしいのはちょっと、、、』

工藤『もちろん毎日ではないし、管理会社から注意が入るので徐々に改善されていったよね。あと、リビングの近くのお部屋じゃなくて、遠いお部屋を借りるとか、洗濯機の近くのお部屋は避けるとか、入居前ならできる対策があると思うよ。ちなみに、リビングが1階にあって、僕のお部屋は4階だったから、リビングの音が気になったことは1度もなかった。』

Aさん『それなら、大丈夫そうですね。実際どうやってシェアハウスを検索していけばいいんだろう・・・。』



工藤『この東京シェアハウス総合サイト<SHARE PARADE>検索機能を使って、条件はここで選択してみて。』




条件を決めて実際にシェアハウスを探してみる




エリアを選択する

Aさん『少し落ち着いた場所が良くて、でもアクセスがいい方がいいから、、、杉並区・練馬区のあたりがいいかな。』




沿線を選択する

Aさん『新宿が勤務地だから一本で聞ける、中央線がよさそうだ。』




家賃を選択する

Aさん『家賃も補助があるから、安さよりも質がそこそこ欲しいなぁ。6~8万円くらいだとちょうどいいかもしれない。』




その他の条件を選択する

Aさん『電車通勤だから駅から近いほうがいいよね。個室も広いとうれしいな、ずっと共用部にいる感じではないだろうし。あと、折角のシェアハウスだから大勢人だとよさそう。仲よくなれるといいな。』




Aさん『だいぶ絞られた!6件だったらここから選べそう!』




お気に入り機能を使ってまとめて問い合わせをする

工藤『後は見ていく中でお気に入りに登録しちゃうと忘れなくていいかも。後から見返すこともできるし、いいなと思っている物件が複数あるならまとめて問い合わせ機能も使えるしね!』



Aさん『ありがとうございます!これで問い合わせ完了です!すごく時間かかると思っていたけど、シェアハウスの運営会社と日程調整して色々見てみます!』






少しでも東京のシェアハウスが気になっているよ、という方はSHARE PARADEの検索ページからシェアハウスをお探しください!


この記事を書いた人

こんにちは、Kudoです! 筋トレ×サラリーマン生活をしていましたが、シェアハウスに入って、人生が変わりました。(笑) シェアハウスに入って、ランニング・サーフィン・テニス・韓流エンタメが趣味となり フリーランスとしても働くようになりました。 『人と繋がって広がる』シェアハウスライフを伝えていければと思います! 少しでも記事を見てシェアハウスに興味をもって飛び込んできてもらう人が増えればうれしいです。 宜しくお願いします!

最近書いたコラム