スパルタンレースにシェアハウスメンバーで挑んでみた。



障害物競走とは・・・



コース中に設けられたさまざまな障害を超えながらゴールに到達する早さを競う競技
※引用wikipedia



幼いころに運動会等でやったなー。という記憶がある方も多いのではないでしょうか?
自分の高校ではスウェーデンリレーという種目がその競技にあたり、アメフト部の190cm,110kgの大男がドラえもんのジャイ子の仮装をしながら走り切る、コメディカル要素たっぷりの記憶が最後です。

世の中の色々なものに世界最高峰というものが存在しますが、障害物競走の中でも世界最高峰のレースが存在します。
その名も・・・『スパルタンレース』

今回はシェアハウスメンバーで挑んだ、スパルタンレースの記録をお伝えします。




スパルタンレースってなに?


スパルタンレースとは、



世界規模の非常に革新的な障害物レースです。年間130以上のレースが世界各地で開催されており、距離、障害物数、難易度に応じて3つの主要レース -Spartan Sprint (5㎞/20の障害物)、Spartan Super (10㎞/25の障害物)、Spartan Beast (ハーフマラソン/30の障害物)にて構成されます。 コースは、泥、有刺鉄線、壁、ロープや炎など、様々な障害物で埋め尽くされています。
(引用:公式サイト)



とありますが、
『スパルタ教育』の由来ともなっている古代ギリシャの都市国家スパルタにちなんだ過酷で限界まで追い求める、動物としての強さが求められる障害物競走です。
※誇張理解です。すいません。

そんなスパルタンレースを過去2度制覇した、 大手ECモールを運営するグローバル企業に勤めるシェアハウスのメンバーの声掛けで 今回は4名のメンバーと3名のマネージャーという構成で挑むことになりました。
※シェアハウスのメンバーはすごい人多いです。
※マネージャー多くない?という反応は全うですが横に置きましょう。

余談ではありますが自分の趣味の公募をして、すぐにハウス内で人が集まって楽しめるのもシェアハウスのいいところかもしれません。




スパルタンレースにLet's Go

今回の開催場所は、横須賀。
https://www.spartanrace.jp/ja/race/detail/7486/results

エニカで調達した自動車でみんなでドライブ気分で移動し、1.5時間ほどで着。
(シェアハウスでは、シェアリングサービス積極的に活用しています。)



会場に着くや否や周囲では屈強な人が泥まみれになり、走っているのを見て既にただならぬ空気感。受付に向かう中では、会場を盛り上げるためにDJも至るところで稼働しており、熱気を帯びていました。

そんなこんなで受付を過ぎて登録を終え、パシャリ。
※既にテンション上がり切っています。



レースの時間になり、スタート地点に行くと 会場運営のMCレーサーに向かって、声掛けをしているところでした。

※今後スパルタンレースに行く人は参考にしてください。




MC「Who am I??」

レーサー「I’m SPARTAN!」

MC「What is your profession?」

レーサー「Aroo! Aroo! Aroo!」


の声掛けとともにスタート!です。




レース中は乗り越え・引っ張り・渡り・運ぶ。マラソンではなく生存競争。


『5キロ走って道中の障害物を乗り越えていけばいいんでしょ?』そんな気持ちでいましたが全く違いました・・・。

5キロのレースの中に20種目の障害物があるのですが、 1つ1つの種目ごとに失敗条件があり、もしそれに引っかかってしまうと罰ゲームで、 1人失敗ごとにチームで合計30回のバーピージャンプ。今回は4名での参加なので、1人失敗だけであれば1人7.5回。2人失敗すると1人15回。そして、全員失敗してしまうと1人30回もバーピージャンプをしないといけない。。。

自分だけが達成しても罰ゲームが待っているので周りのメンバーを励まし協力していくチームワークが必要になります。

今回の中で特に自分が大変だったのは、有刺鉄線の下をほふく前進で進むというもの。 長い距離を体を低くして進まないといけないので体の大きい自分はよりかがまないといけず。。。 膝がボロボロになりながらも何とかチームメンバーの励ましもありクリア。応援って改めて重要だな。と感じました。






実際の競技内容これは一番簡単な壁の乗り越えです。他の種目は過酷すぎて撮影できず。興味のある人はInstagramで#spartanrace と調べて見てみるといいかもしれません。



仲良くみんなでFinish!より一層絆が深まる。


そんなこんなで仲良くFinish!
各々で撮影をしていましたが、個人的にはこのショットがツボだったので紹介。



やっぱり普段から鍛えていないと厳しいですよね。特にレース当日は30度越えの炎天下の中でレース。 まさにスパルタン!

身体全身が悲鳴上げながらも最後まで走り切れたのは、周りにいたメンバーの支えがあったからでしょう!最後はフォトブースにてみんなでパシャリ。



この後は、泥を落としに温泉に入りみんなで帰宅しました!

以上、世界最高峰のスパルタンレースに挑んだ、シェアハウスライフの一コマでした。 なかなか趣味の領域だと趣向が違ったりなどで仲のいい友達であっても参加しにくかったり。。。 シェアハウスの中には多くのメンバーがいるので興味のある人がすぐに集まり楽しむことができます!

何か特定の趣味を持っている人、もしくはこれを機に何かしらの趣味を持ちたいと持っている人には、 シェアハウスに入ることで世界が広がるかもしれませんね。



またLINEでお友達登録すれば、定期的におすすめ物件やあなたの希望条件にあった物件を受け取ることができます。 是非ご登録ください!

友だち追加






少しでもシェアハウスが気になっているよ、という方はSHARE PARADEの検索ページからシェアハウスをお探しください!


この記事を書いた人

こんにちは、Kudoです! 筋トレ×サラリーマン生活をしていましたが、シェアハウスに入って、人生が変わりました。(笑) シェアハウスに入って、ランニング・サーフィン・テニス・韓流エンタメが趣味となりフリーランスとしても働くようになりました。 『人と繋がって広がる』シェアハウスライフを伝えていければと思います! 少しでも記事を見てシェアハウスに興味をもって飛び込んできてもらう人が増えればうれしいです。 宜しくお願いします! Hello, I'm Kudo! I used to live a life balancing work as a salaryman and working out, but joining a share house changed my life. (Haha) Since moving into a share house, I've taken up running, surfing, tennis, and enjoying Korean entertainment. I've also started working as a freelancer. I hope to share the joys of share house life, where connections with people lead to new opportunities and experiences. If this article inspires even a few people to take an interest in share houses and dive into this lifestyle, I'll be happy. Thank you!

最近書いたコラム