SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

めぐ、IKEAに行く!~日常もちょっと刺激的な毎日に~

ひょんなことから辿り着いたシェアハウス。運営会社のTさんとの手続きを終えて、わたしのお部屋は無事202号室に決まりました。



ほっと息をついたのもつかの間。さっそく次の問題が発生…!!わたしの住むシェアハウス「fabrik」では、お皿やキッチン用品などは共用なのですが、備え付けの家具は一切ないらしく。どうやら、ここでは自分でそろえなければいけないらしいのです。(シェアハウスは、家具備えつけが多いのです。)

お部屋のことが頭から離れないとは言いながら、バイトや学校の忙しさに追われて手を付けられないこと、約2週間…。寝具は持ってきていたからまだよかったものの、机がないため、寝転んでパソコンを打っていたわたしの身体は、限界に近づいていました。ちょうどそのとき、何もない部屋を見かねたシェアメイトが、声をかけてくれたのです。

「めぐちゃん、IKEA行く…?」

声をかけてくれたのは、お隣のお部屋に住むシェアメイト。実は、わたしがここに住むきっかけを作ってくれた方でもあります。改めてお話を聞いてみると、なんでも、効率のいい収納や、家具の配置を考えるのが趣味だとか。さっそくIKEAのカタログや収納術の雑誌を貸してくれました。また、実際のお部屋の活用方法を見せてもらうため、有難いことに、みんなのお部屋を見せてもらうことに。(ここ、「fabrik」には、計19人の入居者がいます。)

青色の絨毯と白い家具でシンプルに統一されたお部屋。ピンクをふんだんに使った、女性らしく可愛いお部屋。中には素敵な絵や写真が飾ってあるお部屋も。。

普段生活していたら見ることのないような、いろんな方のお部屋をのぞき見できて、わたしはなんだかドキドキです。(笑) Webディレクターの方、ワインソムリエの方のお部屋はやはり独創的で、優れた感性というものは多方面に発揮されるものなのか…と勝手に妄想を膨らませたり。 次の日曜日に訪れたIKEAでは、さっそくシンプルな棚と机を購入。合わせて、お部屋を華やかにしてくれる掛け軸なども買いました。連れてきてくれたシェアメイトたちがたくさんアドバイスしてくれて、スムーズに帰宅。行き帰りも、お仕事や今の活動のお話で盛り上がり、最後には綺麗な夕日が。



そして夜は、なんとシェアハウスのWelcome Party!改めて、これから一緒に暮らしていく19人のシェアメイトと顔合わせをして、和気あいあいとお酒を酌み交わして、おやすみです。ワインと手作りのお料理もすごく美味しかった。


さて今日は、IKEAにパーティーにと、シェアハウスを満喫した一日でした。そして、たくさん助けられた一日でした。年齢も、バックグラウンドも、性格も、ぜんぜん違うひとたちが住んでいるから、刺激的な毎日を送れているのかな。
出会いを大切に、明日もいいシェアライフを送れますように。

この記事を書いた人

国際ジャーナリストという夢に向かい奮闘中の現役大学生。GozoLopというサイトの運営や、不動産サイトでコラムを書かせて頂いたりと文章を中心に幅広く活動中。趣味はインタビュー活動。最近は文章だけではなく写真や映像にも興味を持っています。下板橋にあるシェアハウス『fabrik』に住んでいる、現役大学2年生です。 『夢を追いかけるWeb magazine GozoLop』  http://gozolop.org/

最近書いたコラム