SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

『シェアハウスでの恋愛ってあるの?』現役シェアハウス女性陣が語ってみた

『シェアハウス』×『恋愛』はシェアハウスを考えている人であれば、少しは頭によぎる内容でしょう。

『シェアハウスに恋愛ってあるの?』

前回の記事では、シェアハウス男子から恋愛に関して、語ってもらいましたが
今回は、シェアハウスに住んでいる女性目線からシェアハウスでの恋愛模様を伺ってきました。
前回の記事をまだ読んでいない人は【『ぶっちゃけシェアハウス内での恋愛どんな感じ?』~男子ver.~】を御覧ください。
男女でここまで違うのか。。。という視点があり、シェアハウスを考えている男性も今後の参考になる内容になっています!
最後までお読みください!


愛衣さん ※仮名です。


左から、新奈さん・唯さん ※仮名です。




相手も自分も素が見えるシェアハウス。恋愛はあるとは思っていなかった。


工藤『今日は、シェアハウスの恋愛模様に関して聞いていきたいと思いますが・・・入る前にシェアハウスで恋愛って考えていましたか?』

愛衣『私個人としては、全くないと思いました!恋愛ってきれいに見ていたいじゃないですか?生活を共有するから、口を開けて絵を描いているところとか、すっぴんでダサい服を着ているところとか。だらしないところを見られるのに、ときめいてくれるとかあり得ないなって思っていました。』

新奈『恋愛への期待はありましたが、寮みたいなイメージがありました。なので、そんなに言われているよりはないんじゃないかな?って思っていました。昔、看護師をやっていたんですが、同じ病院の寮内でも起きていなかったですし。』

『あると思いました!私は、結構恋愛には慎重で、よく知らないと付き合えないんですよね。合コンで出会ったとしても、仮面をかぶって相手のことがよく見えない。ただ、シェアハウスであれば、相手の事がよくわかる。』



『例えば、私に対してではなくて、集団の中で彼がどんな振舞いをしているのか?って普段の出会いだと見えにくいと思うんですけどそれが見える。生活の中で素を隠せない分、本当に知れて、好きになるってあると思いました。』

新奈『シェアハウスに来ている人は、コミュ力が高かったり、目標があって頑張っている人も多いから、中身を知れば知るほど人として尊敬する面が増えます。すごい人生の道のりを見せてくれるんじゃないか?って。それが恋愛に発展するかというとまた別の話ですが。笑』

工藤『確かに中身が濃くて面白い人も多いですよね。ただ、実際にシェアハウス内で恋愛ってありますか?』

『あります!シェアハウス内で出会って、付き合った後に二人で出ていくことを「卒業」と言ってみんなで応援をしていたりします。ただ、別れちゃうと大変。。。浮気が原因とか喧嘩別れとかになると、嫌でも生活を共有するから顔を合わせる事もあるし。。。それが嫌で出ていく人もいますね。』




どこにあるのかわからない恋愛スイッチ。高度な探り合いも・・・。

工藤『シェアハウス内でどうやって皆さんアプローチをされてるんですか?』

愛衣『リビングで同じタイミングでご飯を食べたり、夜に一緒に飲んだりしていることもありますね。最近は、在宅ワークも多いのでワーキングスペースで夜まで二人で隣でやっていて休憩とかで話し合っているのを見かけます。』

『あとは、日常的に顔を合わせることも多いので、こまめにコミュケーションを取ってくれたりします。でも、本気かどうかを見極めないとダメですね』

工藤『本気かを見極める。。。?』

『人間力高い人もいたりするから、気さくに話しかけてくれるとか、気にしてくれるとか、は割とその人の基本姿勢だったりします。なので、そこは間違えちゃいけないポイントです。』

新奈『みんなを巻き込んで、外に行こうっていうのもあるよね!BBQとか海に行くとかドライブをするとか。複数で動いていること多いかな。愛衣ちゃんはどう付き合ったの?』

愛衣『本当にそんなにきれいな話でもないんですが。。。その人とは、たまたま夜リビングで一緒になって。私は絵を描いていたんですけど、休んでいる時に話しかけてくれて。それが初めての会話だったんですけど、すっごくDeepに話し込んだんです。それがきっかけで一回出かけてみることになりました。』

工藤『初対面でいきなり話し込めるのも、生活の中にいるから腹割って話せるからですよね!それでどうだったんですか?お出かけは。』

愛衣『周りが見えなくなるくらい熱中して。ずっと楽しかったんですよね、久々のいい感覚でした!』

愛衣以外の女子『いいなー!うらやましい!』

愛衣『その後もう一度だけ、お出かけをしてそれで付き合うことになりましたが、実はその時になって、一周りくらい年齢が離れていることを知りました。笑』

工藤『それは驚きです!そんなに離れてたら男女として出会うこともないのに。。。どこにあるのかなんてわからないですね。』




シェアハウス内カップルで避けられない、嫉妬という壁

工藤『付き合ってみて何か気を付けている事はありますか?』

愛衣『自分たちの世界観を醸し出しすぎない。っていうことをしました。やっぱりみんなが交流をしているのに、入り辛くなるというのがよくないなと。』

新奈『確かに二人でいるところとか、あんまり見ないかも。でもそれだと寂しくない?』

愛衣『私も彼もお互いにやりたいことがあるので、それは大丈夫です。ただ、やっぱり甘えたいときもあるので、その時は個室に一緒にいます。』

工藤『共有部と個室を上手く使い分けていて偉いですね!でも、共有部にいるタイミングで一緒になっちゃうことってありますよね?』

愛衣『そうなんです!ただ、それは普通にシェアハウスのメンバーとして接しています。ただ、気になることも出てきて。。。「ちょっとお話があります。」と彼と話し合いをしたことがあります。』

工藤『彼女からちょっとお話がありますって言われたら恐怖しかない。。。笑 何を話したんですか?』

愛衣『私、普段付き合ってもそんなに嫉妬とかしないんです。私も私でやりたいこともあるので、そこまで依存しないというか。ただ、やっぱり自分の目の前で、他の女性と話して楽しそうにしているのを見ると、それこそ毎日、流石に妬くこともありまして。。。』

工藤『シェアハウスの女の子と話さないでほしい。っていうこと...?』

愛衣『違います。笑 それは無理なので、お互い嫉妬をしない。相手のことを気遣って行動をする。ことを決めました。』

『そうやって一つ一つ起こったことに対して、素直に話していける関係っていうのがすごいよね』

愛衣『一緒にいる機会が多いからこそ、ちゃんと話していかないと不満も積もっていってしまいます。なので、生活の安定のためには必要なんです。』




勘違いをしてはならない。

工藤『シェアハウス内の人間関係を気にしながら、恋愛って難しいですね。』

『好きだと思ってぐっと押しに行っても、上手くいかないですし、相手にその気がないと、生活の中で迷惑をかけてしまいますから。だから、相手の気持ちの状態を推し量ることが磨かれていきますね。』

新奈『相手が今自分に向いているのか?ってこと?』

『そう!』

愛衣『探られている感じもわかりますよね。まだその気はないけど、ワンチェック打っておこうみたいな雰囲気感じることはあります。笑』

工藤『シェアハウス女性陣、なかなか手ごわいですね。笑』

『というのも、さっきの話になってしまうんですが、いわゆるモテ仕草なるものが多発しているんです。リップサービスもあれば、細かい変化にも気付いてくれる。それこそ、準家族だから、ボディタッチもナチュラルだったりします。そういったものに紛らわされていると大変なんです。』

新奈『わかる、ホント上手いよね。笑 合コンで会うような人よりも全然気遣い力やコミュ力も高い!だから、初めてシェアハウスに来た女性だと、モテキきた?と勘違いしちゃうかもしれないなー。』

愛衣『そういった探りあいが多いからこそ、ストレートに好きです。といえる人は需要高いですね。(にこっ)』

唯・新奈『言われたい!!!』




以上、シェアハウスに住むレディースの恋愛トークでした。
シェアハウス内のコミュニティと調和していきながら、いかに恋愛をしていくのか?という少し違った視点の内容でしたね!
個人的には、ストレートにいったとしても周りの人が、ある程度全体の調整を取ってくれているのでそこに甘えちゃってもいいのかな?って思っていたりします。
もちろん、生理的に無理。と思われていないことが前提ですが。。。笑
ちょっと今恋愛に行き詰っている人も、いろいろな出会いをきっかけに好転するかもしれませんね。
少しでも気になっているよ、という方は是非こちらよりお探しください!


またLINEでお友達登録すれば、定期的におすすめ物件やあなたの希望条件にあった物件を受け取ることができます。
是非ご登録ください!

友だち追加






シェアハウス内での恋愛はどうやってばれていく? 5段階のステップ!

この記事を書いた人

こんにちは、Kudoです! 筋トレ×サラリーマン生活をしていましたが、シェアハウスに入って、人生が変わりました。(笑) シェアハウスに入って、ランニング・サーフィン・テニス・韓流エンタメが趣味となり フリーランスとしても働くようになりました。 『人と繋がって広がる』シェアハウスライフを伝えていければと思います! 少しでも記事を見てシェアハウスに興味をもって飛び込んできてもらう人が増えればうれしいです。 宜しくお願いします!

最近書いたコラム