SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

こんなシェアハウスは嫌だ!〜共有スペースがない〜

こんにちは!今日からみみみのシェアハウスライフについて赤裸々にお伝えします。
第1回目となる今回は「こんなシェアハウスは嫌だ」と題して、みみみが現在住んでいるシェアハウスで嫌だな・失敗したなと思うことをお話しします。




【失敗談】みみみが嫌がるシェアハウスとは?

Q.こんなシェアハウスは嫌だ、どんなシェアハウス?

A.「入居者と会わない!」




そうなんです、私が住むシェアハウスでは入居者の方と会う機会がほとんどありません。

「え?それって本当にシェアハウスなの?」

と思った方、私も同感です。
住み始めた頃は一人暮らしをしているのかなと思うくらい入居者と関わりがなく、廊下ですれ違った時に挨拶する程度でした。
最近は、イヤホンで音楽を聞きながら生活している方が多く、挨拶すらしない寂しい状況です・・・。

ではなぜシェアハウスなのに、入居者の方と会う頻度が低いのでしょうか?

それは「共有スペースがない」からです。
正確に言うとお風呂場やキッチンなどの一部共有スペースはあるのですが、共有のリビングやラウンジなど「みんなが集まるスペース」がないのです。

シェアハウスの醍醐味である入居者同士のコミュニケーションは、みんなが集まるスペースがあることで発生します。「共有スペースに行けば必ず誰かがいる」それがシェアハウスの魅力なのです。
例えば以下のような共有スペースがあります。



このようなみんなが集まる共有スペースがないため、私のシェアハウスでは全くコミュニケーションが生まれませんでした。

そしてコミュニケーションが取れないことで、様々な問題・不満が発生しました。
それについては少し長くなるので今日はここまで!次回詳しくお話します!


<今日のまとめ>

シェアハウスを選ぶ際は共有スペースについてしっかり確認しよう!



またLINEでもお探し条件を登録すれば、定期的におすすめ物件を受け取ることができます。 是非ご登録ください!

友だち追加





関連ページ:シェアハウスとは?規模別の15のメリット・7のデメリットをご案内

この記事を書いた人

Hello I am mimimi. SHARE PARADEでインターンをしているみなみです! 通称みみみ。現在大学を休学し、インターン奮闘中の毎日です。 上京を機にシェアハウスに住み始めました。住み始めて早半年が経とうとしていますが、シェアハウス選び失敗しました(笑) ということで初めてのシェアハウスで学んだこと、失敗したこと、また9月ごろに違うシェアハウスに引っ越す予定なので新シェアハウスライフなどについてお話していきます! シェアハウス選びの際に少しでも参考になれば嬉しいです♪

最近書いたコラム