SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

レオパレス以外の家具家電付き賃貸物件 9選!敷金・礼金不要のシェアハウスと水回り設備のある一般賃貸のいいとこ取り

家具家電付き賃貸に注目の的?どんなメリットが?


初めての一人暮らしのときは、なにかと多くの費用が発生します。不動産屋さんには、仲介手数料を支払わなければならいないし、オーナーさんには敷金・礼金も払わないといけない。物件が決まった後も、引越し代やら、家具やら家電を購入しなくてはならず、そういったものを積み上げていくと50万円以上のお金が掛かったりして。気軽に一人暮らしを始めたくても、実際はややハードルが高めです。そこのハードルを下げる一つの方法で、最初から家具・家電がついている賃貸が近年注目されております。

完備されている家具・家電は、当然のことながら、物件ごとに異なっておりますが、一般的には以下となっております。


<<家具>>


ベッド / 机 / 椅子 / テレビボード / カーテンなど




<<家電>>


洗濯機 / 冷蔵庫 / 電子レンジ / ケトル / 炊飯器 / 掃除機 / LED照明 / テレビなど

上記の他に、アイロン・ドライヤー・ソファなどが付いている物件もあるようです。なお、エアコンは、家具家電付き賃貸ではなく普通の賃貸でも標準でついていることがほとんどです。

モノを極力持ちたくないミニマリストの方や単身赴任で期日が決まっている方、そして初期費用を抑えたい方には、オススメな賃貸方式になっております。また、引越も必要最小限に抑えることができることから、スーツケース+宅急便程度にて、引越することも可能です。ここ最近、引越し業者の価格が上がってきているので、引越費用が抑えられるのも初期費用を抑える大きなポイントです。また、退去時に不用品の処分費用が掛からないメリットもあります。



でもデメリットはないのか?

家具・家電を購入する手間も費用も省けて、魅力満点の賃貸方式にも思えますが、当然の如く何もデメリットがないっていうことはありません。代表的なデメリットとしては、以下のようなことがあります。



賃料が20~30%ほど割高に

やはり家具家電が付いている物件と付いていない物件が同じ賃料という訳にはいきません。家具・家電の購入費用をオーナー様が負担しているのですが、その分を賃料に転嫁しますので、当然、その分の賃料が高くなってしまいます。転嫁部分は物件ごとに異なっておりますが、一般的には相場の20~30%UPと言われております。なので、長期間住む予定があるのであれば、家具・家電なしの普通の賃貸を選んだ方が無難でしょう。


<シミュレーション例>

入居期間一般賃貸:賃料50,000円家具家電付き賃貸:賃料60,000円差分
1年間600,000円720,000円120,000円
1.5年間900,000円1,080,000円180,000円
2年間1,200,000円1,440,000円240,000円
2.5年間1,500,000円1,800,000円300,000円
3年間1,800,000円2,160,000円360,000円

上記では、一般賃貸の賃料を50,000円、家具・家電付き賃貸を一般賃貸の賃料の20%UPの60,000円にて3年間の支払額のシミュレーションして、その差分を一覧にしております。家具・家電の購入コストを200,000~250,000円にて見積もると2年前後で損益分岐となります。なので、2年以上住む予定があるなら、家具・家電のなしの普通の賃貸の方がよいかもしれません。



家具・家電の質やデザインを選べない

当然のことでもあるのですが、最初から付いているため、自分で好きな家具や家電を選択することができません。電子レンジでもオーブンがついているかどうか、洗濯機でも乾燥機能がついているかどうかなど、家電のスペックによって日常生活が大きく変わってきます。洗濯物は極力干したくないとのことであれば、乾燥機能は欲しいところですね。

また、家具のデザインは、万人受けするようにシンプルだったり、質素なものが多く、こだわりのある方は、自分好みのテイストを探すのはちょっと難しいかもしれません。せっかく、自分だけの空間を手に入れたのに、自分好みにカスタマイズできないのは、残念に思うところだと思いますが、一方で特段気にならない方であれば、大きなデメリットにはならないと思います。



家具・家電は中古だし故障リスクもある

こちらも当然のことながら、家具・家電は他の誰かが使用した中古となります。ホテルと同じという風に考えることもできますが、ホテルほど管理はされていないので、ベッドのマットレスがちょっと汚れていたり、電子レンジに匂いがついていたりなどが有りうるかもしれません。そのあたりは、内覧などでしっかり確認したいポイントでもあります。

また、家具や家電が破損したり故障した場合の修理・交換費用の負担についても契約前に確認したいところです。当然のことながら、比較的新しい家電等であれば故障リスクも低いですが、やや年式が経過しているもの、オーナー様が中古で購入している場合などには、特に注意が必要です。一般的には、家具・家電が“付帯設備”となっていれば、オーナー様負担になるものですが、借主の故意/過失の場合は、その限りではありません。また、設備外になっている場合は、故障した場合、オーナー様負担にて撤去してくれますが、新しいものが設置されないため、自分にて用意する必要があります。



敷金・礼金は掛かる

マンスリーマンションとの違いとして、一般賃貸同様に敷金・礼金は発生します。以前のように、敷金2ヶ月分、礼金2ヶ月分取るところは減ってきているかと思いますが、敷金0、礼金0もほぼないかと思います。また、一部を除き、仲介手数料も掛かりますので、契約関連の手数料の削減はあまり期待できません。なお、マンスリーマンションは、敷金・礼金が掛からない分、更に賃料が高くなります。




どういった方にオススメか?

上記を参考にすると、


>> チェックポイント <<

☑初期費用を抑えたい

☑入居期間が比較的短い

☑インテリアに大きなこだわりがない

☑中古品に抵抗がない


といった方でしたら、家具・家電付き賃貸を検討してもいいかと思います。


でも、敷金・礼金・仲介手数料が掛からなくて、もっと初期費用を下げられる物件はないのか?と思った方!多くはないですが、あります!!
ワンルームと同じスペックを持ちつつ、契約形態がシェアハウスと同じで敷金・礼金が不要(もしくは少ない)の賃貸物件があるのです。ほんのちょっとだけ具体的な物件を紹介しますね。なお、あの不祥事が多いレオパレスの物件ではありません。




ブルーム本蓮沼



家具・家電付!敷金・礼金なしシェアハウス感覚の新ワンルーム。女性専用アパートで警備会社ALSOK付。安心の東京暮らしスタート!家電製品も、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、電気ケトル、電子レンジ付。さらに、キッチンのIHは、一人暮らし用には珍しい2口なので、料理が好きな貴方も満足するはず。



HOUSE DATA

物件名ブルーム本蓮沼 ※詳細は物件名をクリック
賃料58,000 ~ 61,000円
アクセス都営三田線「本蓮沼」駅 徒歩7分
部屋数4部屋
入居条件女性専用 外国人OK





メイト池袋



家具・家電付ワンルームに豪華が共用部が付いているソーシャル型シェアハウス。Privacyが確保された個室に、オシャレな大型ラウンジあって、一人時間も交流時間も楽しめる。おまけにペット可のお部屋まであります。共用部は、ラウンジ以外にもコワーキングスペースがあったり、テラスがあったり、シアタールームがあったりと、生活の質の向上が図れそうな設備がたくさんあります。ただ、事務手数料が一部発生するので、その点はご了承くださいませ。



HOUSE DATA

物件名メイト池袋 ※詳細は物件名をクリック
賃料75,000 ~ 95,000円
アクセス各線「池袋」駅 徒歩3分
部屋数57部屋
入居条件男女OK 外国人OK





マ・メゾン西馬込



まるでホテルに暮らしているみたいな家具家電付き賃貸。バストイレ、ミニキッチンや冷蔵庫、ベッドとTVもご用意しております。 西馬込駅徒歩4分で始発、終点の駅になるため通勤・通学時も座れるし、帰りが遅くなって、つい寝てしまっても乗り過ごす心配も要りません。また、造りは耐震式ワンルームマンションそのもの。もちろん、礼金、敷金、仲介料、更新料なしでのご案内になります。



HOUSE DATA

物件名マ・メゾン西馬込 ※詳細は物件名をクリック
賃料59,000円
アクセス都営浅草線「西馬込」駅徒歩4分
部屋数19部屋
入居条件女性専用 外国人OK





DORMY S+花小金井


『食事付き』の大型シェアハウス!毎日の料理がめんどくさい、お弁当ばかりの生活には飽きた。。。そんな方は、1食300円(税別)で管理栄養士が健康を考えた晩ごはんを手作りできたてで食べられるこちらの物件を検討してみてはいかがでしょうか?。 居室はライフスタイルに合わせてスタンダードタイプとマンションタイプから選択可能。マンションタイプはキッチン・バスの水回り付きでプライベートもしっかり確保出来ます。敷金・礼金は掛かってしまうのですが、半額キャンペーン(2022年10月現在)をやっているので、初期費用をグッと抑えることも可能です。



HOUSE DATA

物件名DORMY S+花小金井 ※詳細は物件名をクリック
賃料39,600 ~ 61,000円
アクセス西武新宿線「花小金井」駅 徒歩8分
部屋数89部屋
入居条件男女OK 外国人OK





ガーデンテラスたまプラーザ



全室バス・トイレ・洗面台の3点ユニット付き物件。ただし、キッチンは個室にはなく、共用部に大型キッチンが用意されています。退去時のクリーニング代などはあるものの、敷金・礼金がないので、お得に新生活を始められそうです。共用部がグランピング施設のような豪華スペースになって、毎日キャンプ気分♪



HOUSE DATA

物件名ガーデンテラスたまプラーザ ※詳細は物件名をクリック
賃料20,800 ~ 51,800円
アクセス東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩5分
部屋数54部屋
入居条件男女OK 外国人OK





BeGood本八幡



3部屋のみ、キッチン・洗濯機・バス・トイレ・洗面台の3点ユニット付き物件。完全にワンルームのお部屋になります。また、同じ建物内にシェアハウスもあるので、そちらのリビングやキッチンを使ったり、他の入居者との交流もできます。ワンルームとシェアハウスのまさにいいとこ取り物件になります。



HOUSE DATA

物件名BeGood本八幡 ※詳細は物件名をクリック
賃料41,000 ~ 50,000円
アクセス総武線「本八幡」駅 徒歩10分
部屋数16部屋
入居条件男女OK 外国人OK





THE DAY IRIYA



リネン交換のサービスまであるまるでホテルのような物件。お部屋にシャワー・トイレ・洗面はついておりますが、キッチンがないので、こちらは共用での使用となります。あまり料理しない方であれば、気にならないかもしれません。といっても、共用部のキッチンはかなり充実しているので、料理好きな方でも問題ないと思います。

ワーキングスペースや会議室などもあるので、テレワーカーには嬉しい環境です。コーヒーミルなども充実。仕事に合間にちょっと一息つくのもいいかもしれませんね。



HOUSE DATA

物件名THE DAY IRIYA ※詳細は物件名をクリック
賃料75,000 ~ 115,000円
アクセス東京メトロ日比谷線「入谷(東京)」駅 徒歩 1分
部屋数52部屋
入居条件男女OK 外国人OK





ソーシャルコート錦糸町



2階~7階までのお部屋がワンルームタイプのお部屋。共用部のキッチン家電や洗濯機などはすべて揃っていますが、お部屋の中の家具・家電が揃っていないので、そこだけは別途購入する必要があります。最低限で済ますのであれば、ベッドと机と椅子とカーテンあたりがあれば、新しい生活が始められそうです。共用部に行けば、テレビなどもありますので、そちらで見ることが出来ますが、お部屋でみたい場合は、こちらもご自身で用意する必要があります。全部の家具・家電が揃っていないのですが、ある程度は揃っているということで、こちらも紹介させていただきました。



HOUSE DATA

物件名ソーシャルコート錦糸町 ※詳細は物件名をクリック
賃料41,800 ~ 89,800円
アクセス半蔵門線「住吉」駅 徒歩6分
部屋数72部屋
入居条件男女OK 外国人OK





Couverture(クーベルチュール)北大塚THREE



全個室に、洗面・トイレ・シャワーorバスルームの水回りが付いているシェアハウス。キッチンはお部屋にはなく、共用部に大型のカウンターキッチンがあります。また、ベッド・机・椅子などの家具だけでなく、冷蔵庫や扇風機といった家電まで一式揃っています。あまり料理しない方であれば、お部屋ですべて完結することができそうです。

共用部が、リビングだけでなく、テレワークスペースがあったり、屋上テラス・菜園があったりもします。このあたりは、シェアならでは設備があって嬉しいポイント。また、新築なので、キレイなのも大きなGOODです。



HOUSE DATA

物件名Couverture(クーベルチュール)北大塚THREE ※詳細は物件名をクリック
賃料69,000 ~ 79,000円
アクセスJR山手線「大塚」駅 徒歩8分
部屋数15部屋
入居条件男女OK 外国人OK





上記は、ワンルームとシェアハウスのいいとこ取りをした物件のご紹介でしたが、普通の家具家電付きのシェアハウスは、以下から探すことができます。

普通のシェアハウスは、お部屋に水回りが付きません。ただ、その分賃料が安くなりますので、上記物件よりコストダウンしたい方は、ぜひ、以下をチェックしてみてください。




家具・家電付きシェアハウス物件一覧ページ

この記事を書いた人

このサイト『SHARE PARADE』の管理者です。800件近いシェアハウスを取材しております。一人暮らし、シェアハウス、ルームシェア、ソーシャルマンションなど様々な居住経験もあります。 I am the administrator of the website 'SHARE PARADE.' We have covered nearly 800 share houses, ranging from single living accommodations to share houses, room shares, and social apartments. We have a wide range of residential experiences.

最近書いたコラム