SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

【2023年版】<東京/個室あり>シェアハウスのおススメ20選!




Instagramで『#インテリア』のタグをフォローしてから自室の環境を整えることに対して全力で、最近シーリングライトを取り外してスポットライトに切り替えたKudoです。

シェアハウスは、写真で見ても広くておしゃれなリビングに整えられているキッチン、シェアハウスによってはシアタールームやジム、ビリヤード台となんだかおしゃれ感じがしますよね。
だけど、、、自分の部屋もちゃんとしているんだっけ?と、気になりますよね。
実際のシェアハウスの個室のレビューに関してはこちらの記事を参考にしてください。



『東京のシェアハウスの個室って実際どうなの?』元住民がレビューをしてみた
シェアハウスのお部屋を【広さ】、【家具/家電】、【バス/トイレの水回り】、【キッチン】、【防音】、【セキュリティ】の観点からレビュー致します。


今回は、共有設備だけではなくシェアハウスの個室にも力を入れているおすすめなシェアハウスを紹介していきます!
・・・もはや賃貸よりもリッチなのでは?と思ってしまう物件もありました!
是非読んでいってください。




12畳の個室も?広い個室をもつおすすめなシェアハウス7選

部屋の広さは、心の広さ。
共有の広いリビングだけではなく、自分の部屋も広くあってほしい。
そう思う方向けに個室の広いおすすめなシェアハウスを紹介します。



シェアプレイス田園調布南

家具付きの個室は8帖~。収納もたっぷりです。

大型バルコニー付きのお部屋もございます。

落ち着いた雰囲気のラウンジ

渋谷まで21分、蒲田まで9分と都心エリアへのアクセスの良い好立地。
2022年にはラウンジを全面リニューアル。在宅ワークに最適なワークスペースとなる「COYA」、アクティブにくつろげるキャンピングエリアの「SHIBAFU」が新たに登場しました。
シェアプレイス田園調布南から徒歩2分の多摩川ではジョギングや散歩、サイクリングなど大らかな時間を感じて毎日の暮らしに+αの楽しみを見いだせます。


Share House DATA

物件名シェアプレイス田園調布南 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料63,000 ~ 73,000円
共益費18,000円
部屋数73部屋
アクセス東急多摩川線「沼部」駅 徒歩7分



Couverture(クーベルチュール)中野富士見町

日照良好の7.2畳の広々とした個室

モダン和室、ビューティールーム、ジムがあります。

清潔キープができるIHキッチン

平均7帖で日当たり良好ゆったりした個室が自慢のシェアハウスです。
館内に無料で利用できるジムも新設、広々したリビングキッチンや、こたつでホッコリ寛げるモダン和室、最新家電完備のビューティールーム玄関には脱臭のためナノイー発生機など一人暮らしでは味わえないような設備が充実しています。


Share House DATA

物件名Couverture(クーベルチュール)中野富士見町 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料29,000 ~ 59,000円
共益費13,000円
部屋数45部屋
アクセス東京メトロ丸の内線「中野富士見町」駅 徒歩6分



都立de集う

お洒落な椅子+机のある部屋と、収納+椅子の部屋の2通りあります。

カウンター式と座式と分かれていて、思い思いの時間を過ごせます。

IHと洗い場が分かれており、使いやすいです。

そよ風を感じられるひらめきのspaceの屋上の『空中ワークスペース』から、人工芝敷の階段を下ると、アーチの入り口をくぐり、LDKが広がります。
LDKは春の雪解け景色の様な白薄塗装を全体に、料理や会話のはずむ造作されたキッチン。
廊下は、優しい桜色の壁が続き、女子力UP!? 個室も暖かな陽射しとゆったりとしたスペース。
個室は平均6.25畳。一番広いお部屋は8畳+室内に洗面台付き。
都立家政・鷺宮のエリアでは、個室面積が最も広く、1畳あたりの賃料は最もお得な女性専用のシェアハウスです。


Share House DATA

物件名都立de集う ※詳細は物件名をクリック
入居条件女性専用 外国人OK
賃料49,000 ~ 59,000円
共益費13,000円
部屋数6部屋
アクセス西武新宿線「都立家政」駅 徒歩6分



アーバンテラス亀有

全部屋にベッド・机・イス・カーテン・照明・冷蔵庫がついています。

会話をしながら仕事ができるカフェ風のCo Workスペース

素足で寛げるDanran(団欒:畳スペース)

共有スペースでは、会話をしながら仕事ができるカフェ風のCo Workスペースと一人の小空間を作れるSolo Workスペースを用意しリモートワークに適した造りになっています。
また、広々としたキッチン、リビング、ダイニングに加え、素足で寛げるDanran(団欒:畳スペース)と、Publicも充実しており、プライベートな自由時間も様々な寛ぎ方でゆっくりと仲間と楽しく過ごすことができる設計がハウス全体に工夫されています。
全部屋にベッド・机・イス・カーテン・照明・冷蔵庫がついています。
オープンクローゼットと室内物干しがついています。 また、お部屋のデザインはホワイト系とブラウン系の2タイプあり、お好みで選べます。


Share House DATA

物件名アーバンテラス亀有 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料48,000 ~ 53,000円
共益費16,500円
部屋数79部屋
アクセスJR常磐線「亀有」駅 徒歩10分



新宿庭縁

16帖の個室。広さ、収納力などシェアとは思えないスペックです。

一面ガラス張り。リビングから壮大な景色を眺めることが出来ます。まさに圧巻。

キッチンの目の前には、ダイニングスペースも用意されています。

実り、彩り、新宿庭縁
新宿に佇む昭和の文豪宅。
どっしりと構えた大豪邸は、リビングから覗ける緑豊かな広々としたお庭があり、心からゆったりできる住まいを探している人にお勧めです。


Share House DATA

物件名新宿庭縁 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料60,000 ~ 85,000円
共益費15,000円
部屋数12数部屋
アクセス都営新宿線「曙橋」駅 徒歩6分



COURI 016 両国

いろんな壁紙の部屋

30畳の巨大ラウンジ

大きな作業台。業務用冷蔵庫あり。

両国駅からすぐ!超かっこいいリノベシェアハウスです。
リビングルームには、NYカルチャーをイメージしたビンテージ家具と大きな特注モザイクテーブルがあり、その裏には料理好きにも便利な広々としたキッチン。
ある日は仲間と料理やドリンクを楽しんで。またある日は、在宅ワークに使ってまったりと。 仲間と、シェアしながら部屋の雰囲気も変わっていきます。


Share House DATA

物件名COURI 016 両国 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料49,000 ~ 70,000円
共益費15,000円
部屋数22部屋
アクセス都営大江戸線「両国」駅 徒歩5分



L-commu明大前

全戸東向き。洋室・和室から選べます。

大きな窓に囲まれた明るいラウンジには、ゆったりくつろげる雰囲気の家具をレイアウト。

落ち着いたレンガ調のタイル貼りキッチンは、見た目だけでなく、機能性もバッチリです。

ゆったりくつろげるラウンジのフローリングは天然木の無垢材。杉の間伐材を使用し環境にも配慮しています。
シックなレンガ調タイル貼りのオープンキッチンは、休日にゆっくり料理をしたり、みんなで一緒に料理もできる本格派。
しっかり6畳取れている部屋がほとんどで、琉球風畳の和室は天袋まである押入でたっぷり収納できます。
便利な場所に住みたいけど、落ち着いた住環境を求める方にオススメの大人のシェアハウスです。


Share House DATA

物件名L-commu明大前 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料52,000 ~ 74,000円
共益費15,000円
部屋数18部屋
アクセス京王線「代田橋」駅 徒歩5分




個室の中で生活が回る!?水回り付き(個室)でおすすめなシェアハウス7選

普段は明るくて、周りの人と話していることが大好きな人でさえも時には、一日誰とも接したくないときもありますよね。
ただ、シェアハウスの生活上どうしてもそんな時に人に会ってしまうことも。。。
『1R+α』の中でもおすすめなシェアハウスを紹介します。



クイーンレジデンス住吉

2階から上のお部屋はお風呂・トイレ・キッチン付きとワンルームタイプ。

アンティーク感のあるラウンジです。

3口のコンロや本格ガスオーブン、ビアサーバーなど

お風呂・トイレ・キッチン付きの広々とした個室と、職人さんの自慢の技術で作り上げたこだわりの内装のリビング。
シェアハウスではつい忘れがちなオンとオフのスイッチをしっかりと切り替えることができます。


Share House DATA

物件名クイーンレジデンス住吉 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料42,800 ~ 89,800円
共益費13,800 ~ 17,800円
部屋数72部屋
アクセス半蔵門線「住吉」駅 徒歩6分



FineMaison稲田堤

広くて水回りのついた特別仕様のお部屋です。

太陽の光が温かく差し込みます。ダイニングにカウンターと様々なスペースがあります。 

対面式のIHキッチン。火の心配がなく、おしゃべりしながら料理が作れます。

多くの個室には洗面台とトイレが付いています。
壁一面のアクセントクロスも種類豊富。壁紙のデザインによりお部屋の表情も異なります。もちろん全室クローゼット付。
デジタルオートロックでセキュリティーにも配慮。ひとりで静かに過ごしたいときには個室でまったり寛ぐことができます。


Share House DATA

物件名FineMaison稲田堤 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料49,000 ~ 60,000円
共益費15,000円
部屋数42部屋
アクセス京王相模原線「京王稲田堤」駅 徒歩7分



THE VALUE SHARED HOTEL

個室内にお風呂・トイレがあります。プライバシーが高めです。

88.83㎡(53.74帖)の開放感あるラウンジ。

シアタールーム

ワンルームのプライベート感もほしいし、広いキッチンやリビング、ビューティールームといったシェアハウスのいいとこも欲しいというわがままな方におすすめ!
屋上ではスカイツリーを見ながらバーベキューができます!
お部屋には3点ユニットの水周り付きです。


Share House DATA

物件名THE VALUE SHARED HOTEL ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料43,000 ~ 63,000円
共益費17,000円
部屋数79部屋
アクセス東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅 徒歩8分



L-commu 瑞江

水廻り付きのお部屋、家具付きのお部屋など、様々なタイプのお部屋があります。

アンティーク家具が置かれた雰囲気のあるラウンジ。

収納棚が完備されたキッチン。

「L-commu瑞江」は、様々なライフスタイルに対応できる新しいタイプのシェアハウス。
82室あるお部屋は、シンプルなシェアタイプ、バストイレ完備の1Rタイプなど、バリエーション豊富なプランがあります。


Share House DATA

物件名L-commu 瑞江 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料28,000 ~ 91,000円
共益費15,000円
部屋数82部屋
アクセス都営新宿線「瑞江」駅 徒歩6分



メルカート新おかち街

無垢材フローリングの床に、個性のあるイスを配置。お部屋に洗面があります

約23畳の広々としたラウンジは、全面ガラス張りで開放感!

4mの造作キッチンカウンター&ダイニングで料理を楽しめます。

黒板の壁面に、約4mの 造作キッチンカウンター&ダイニングテーブルが配置され、開放感溢れるラウンジは約23畳あり、自然とシェアメイトが集まる空間となっています。
毎月届く契約農家さんの美味しい有機野菜を使って、お料理パーティをしたり、欧州とジャパンの融合されたインテリアで市場気分を味わって下さい。


Share House DATA

物件名メルカート新おかち街 ※詳細は物件名をクリック
入居条件女性専用 外国人OK
賃料56,000 ~ 68,000円
共益費15,000円
部屋数13部屋
アクセス都営大江戸線「新御徒町」駅 徒歩2分



メイト池袋

全個室に水回り付き

キッチンと一体になった大型のラウンジがあります。

各お部屋にミニキッチンがありますが、大型のキッチンもあります。

MATE池袋(メイト池袋)は、ワンルーム+αでリニューアルオープンしたシェアハウスです。
3点ユニットバスとミニキッチン完備のワンルームマンションの共用スペースには2か所のラウンジ、シアタールーム、コワーキングルーム、フィットネスルーム、ルーフトップテラスを完備。
1人暮らしに+αで、ちょっと贅沢な池袋都心ライフを楽しめます。


Share House DATA

物件名メイト池袋 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料75,000 ~ 95,000円
共益費20,000円
部屋数57部屋
アクセス各線「池袋」駅 徒歩3分



シェアレジデンス常盤台

お風呂・トイレ・キッチン付きのワンルームタイプです。

アンティーク調の家具と暖炉が落ち着いた雰囲気を演出

カウンターキッチンで料理も会話も弾みます。

シェアハウスでは数少ないユニットバス・キッチン付きのお部屋ならプライベートもゆっくり過ごせます。
仕事が終わったら自分の部屋で一息付いて、遊びにでかけるような感覚でリビングに顔を出していつものメンバーで語り合う、そんな毎日の生活ができます。


Share House DATA

物件名シェアレジデンス常盤台 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料29,800 ~ 69,800円
共益費17,800円
部屋数14部屋
アクセス東武東上線「上板橋」駅 徒歩1分




せっかくならこだわりのある個室を。デザイン性豊かなおすすめなシェアハウス6選

お洒落なリビングに洗練されているキッチン、照明ライトや壁紙も整えている共有部
それとは対照的に個室は普通であることが物件としては多いですよね。
せっかく住むなら個室にもこだわりを持ってほしい。そんなクリエイティブ性にあふれる方向けにおすすめなシェアハウスを紹介します。



GOOD NEIGHBORS TOKYO

部屋の壁紙にもこだわりを持たせています。

大きめのダイニングテーブルに個性的な椅子、こだわりのソファが設置

オーダーメイドのシステムキッチン、お洒落な食器棚もございます。

クリエイティブな空間で世界中の人たちとワイワイ仲良く暮らしたい!
「GOOD NEIGHBORS TOKYO 」は世界を舞台に活躍する人たちが集う、ちょっと大人なシェアハウスです。
「GOOD NEIGHBORS TOKYO 」は当初、撮影スタジオとして創られた建物です。
優雅なリビングに流れる贅沢な時間は、ここに住まう人だけのもの。
さらに裏庭に目をやると、プライベートを確保しながらも十分なスペースであることが分かります。
晴れた日にはテーブルを出して優雅なティータイムも楽しめます。
荻窪の地で優雅にクリエイティブに暮らしてみてはいかがでしょうか?


Share House DATA

物件名GOOD NEIGHBORS TOKYO ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料47,000 ~ 55,000円
共益費15,000円
部屋数13部屋
アクセス中央線「荻窪」駅 徒歩15分



テックレジデンス恵比寿

部屋の4方にコンセント、高速wifiも完備

「木」の風合いを活かしたカフェのような空間

特注の大型キッチンで料理好きにも好評

IT領域に限定しているからこそ、毎日が刺激的。1階にはカウンター付の共有リビングがあります。
ここで食事をするだけでなく、開発や勉強会なども開催し、あらゆる情報が集まる魅力的な場所です。
全部屋にホテル仕様のドアを設置し、個室にルーターも設置していることで快適な住環境も兼ね備えています。
生活を豊かにする開発の支援も行い、住みながら楽しみ、学び、自身の成長にもつながる、そんな新しい住まいの誕生です。


Share House DATA

物件名テックレジデンス恵比寿 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料113,000 ~ 122,000円
共益費18,000円
部屋数12部屋
アクセスJR山手線「恵比寿」駅 徒歩10分



仲な家 nakanaka

収納たっぷりなオープンクローゼット付です

くつろげる居心地の良い空間

キッチン用品がすべて備え付け

「古民家に住んでみませんか?」
熟練した職人の手で新たな住居として生まれ変わった古民家シェアハウスです。
居室の床は無垢フローリングに壁は漆喰仕上げ、リビング床は磁気タイルで清潔感あるスッキリとしたデザインに加えて、欄間や天井材は建築当時の味わいを生かしています。


Share House DATA

物件名仲な家 nakanaka ※詳細は物件名をクリック
入居条件女性専用 外国人OK
賃料48,000 ~ 70,000円
共益費15,000円
部屋数6部屋
アクセス西武池袋線 「練馬」駅 徒歩12分



ryougoku-share 天空の中庭

各お部屋異なる家具を用意

9・10F共に中庭から空を見る事が出来ます。

9・10Fそれぞれ世界に1つだけの造作キッチン!

東京タワー&東京スカイツリーが毎日見える暮らし、ここにあります。
「ryougoku-share天空の中庭」はその名の通り、9階10階に位置しながらフロア空間の中央に庭が美しく見えます。
東京のシンボルともいえる新旧の建築物が見えて、リビングに座っているとまるで公園にいるかのギャップ感が心地いい。
9F女性専用フロア、10F男女mixフロアとなります。
お住まいになる間取りは一緒ですが、キッチン、家具、インテリア達がちゃんと個性を 醸し出してくれているお陰で、空間の雰囲気が違ってみえるのです。


Share House DATA

物件名ryougoku-share 天空の中庭 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料66,000 ~ 73,000円
共益費15,000円
部屋数16部屋
アクセス地下鉄大江戸線「両国」駅 徒歩5分



COURI 018 大森東

ロフト付きのお部屋もあります。

段差を設けることで、リビングをゆるやかに2つの空間に分けています。

カウントリー調で、友達に自慢したくなるキッチンです。

空の旅も陸の旅も!出張が多いビジネスマン、CAのみなさん集まれ~!
憧れのアイランド型キッチン、高級感溢れる広々とした明るいラウンジ、ロフト付きの個室もある贅沢なつくりで家賃が5万円台~。一人暮らしでは考えられません!
京急本線大森町駅周辺は下町らしい商店街があったりスポーツが楽しめる海岸エリアもあります。
休日にはBBQや旅行へ一緒に出かけちゃうほど、シェアメイト同士仲がよく、まるでテラスハウスのような生活を体験できちゃうかも!?


Share House DATA

物件名COURI 018 大森東 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料39,000 ~ 56,000円
共益費17,000円
部屋数16部屋
アクセス京急本線「大森町」駅 徒歩7分



東京合宿所

大きな窓が特徴♪

シェアハウスメンバーとそしてトラベラーと交流できる空間です。

3口コンロが対面に!

著名なデザイナーの設計した「東京合宿所」。様々なマスコミに取り上げられています。
様々な人との共同生活をおしゃれで独創的な空間で過ごしてみませんか?
窓が多くて明るく開放的なラウンジは、とても好評です。
ラウンジからテラスへでることもできて、気持ちいい風を感じられることも。


Share House DATA

物件名東京合宿所 ※詳細は物件名をクリック
入居条件男女OK 外国人OK
賃料73,000 ~ 89,000円
共益費0円
部屋数13部屋
アクセス都営三田線「板橋本町」駅 徒歩5分






SHARE PARADEでは、東京を中心にシェアハウスの情報を掲載しています。

東京エリアでお部屋に家具付きの物件を確認したい!という方は、以下よりご確認いただけます。



東京エリアでお部屋が広い物件を確認したい!という方は、以下よりご確認いただけます。




様々なエリアでお部屋が広い物件を確認したい!という方は、以下よりご確認いただけます。


この記事を書いた人

こんにちは、Kudoです! 筋トレ×サラリーマン生活をしていましたが、シェアハウスに入って、人生が変わりました。(笑) シェアハウスに入って、ランニング・サーフィン・テニス・韓流エンタメが趣味となり フリーランスとしても働くようになりました。 『人と繋がって広がる』シェアハウスライフを伝えていければと思います! 少しでも記事を見てシェアハウスに興味をもって飛び込んできてもらう人が増えればうれしいです。 宜しくお願いします!

最近書いたコラム