シェアハウスに住む前はさほど気になりませんが、実際に住むととても気になるのが冷蔵庫の使い方。
料理をあまりしない方は、冷蔵庫の使用頻度も低いかと思いますが、料理する方には、かなり重要な問題。
冷蔵庫を、棚ごとに使用スペースを決めている物件もあれば、使用方法が完全に自由な物件もあります。
当然ながら問題になるケースは、完全に自由な物件に起こりえます。
あとから入居した人が、自分が使用できるスペースが何処にもなかった、、、
ということがしばしばあるからです。
このような時は、運営会社に相談した方がいいでしょう。
また、こういう状況が心配な方は、お部屋に冷蔵庫が付いている物件をお勧め致します。
もしくは、若干コストが掛かってしまいますが、自分で冷蔵庫を購入するのも一つの手です。
使用方法とは別に、ときどき起きるのが、間違えて他人の食材を使ってしまうこと。
私もシェアしていたこと、一度だけ同居人のゼリーを食べてしまったことがあります。
間違えられたくない方は、食材に自分の名前かお部屋番号を書いた方がよろしいでしょう。
たまに確信犯もいるようですが。。。
食材の紛失が頻発するようであれば、この場合も運営会社に相談するのがよろしいかと思います。
たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫。シェアライフならではのトピックスだったりします。
RECOMMEND