SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアハウスで英語は必須?って本当?

「HI, that shirt looks good on you!」(やあ、そのシャツ似合ってるね。)

これを読んでいるということは、読者の皆さんも突然英語で話しかけられた経験、ありますよね。 そういうときは決まって頭が真っ白になり、若干パニックを引き起こしたりしないでしょうか。
ちなみに私は、"How are you?"と訊かれたら条件反射で"I'm fine thank you, and you?"と答えることが出来る純ジャパです。 それ以外の英語で話しかけられたら、いったんローディングが必要になります。

 今回は私のように英語が苦手な方、いえいえ英語はネイティブですという方、どちらからも寄せられる疑問である「シェアハウスで英語は使うのか問題」についてズバリお答えしたいと思います。






1.シェアハウスで英語は普通なのか

シェアハウスって某大手R通信企業みたいに英語が公用語になっているじゃないの、と聞かれることがあります。 住んだことのない方々の中ではそんな迷信がまことしやかに流れていますが、もちろんそんなことはありません。 確かに、海外から来ている入居者の割合が非常に高いため、シェアハウスのなかで英語がしばしば聞こえてくる物件もあります。

ですが入居する時点である程度の日本語が話せる人がほとんどであり、中には母国で熱心に学んで日本語検定1級を持っていたり、日本史を専攻している学生の方もいます。 日本で暮らしたいという思いが強く、まだ日本語が得意ではない場合でも、話しかければ理解しようと熱心に話を聞いてくれることがほとんどです。 英語が苦手だという人も、コミュニケーションをとろうとしてくれたら海外の方は喜んで話を聞いてくれるはずです。 旅行に行ったとき、多少文法におかしなところがあっても日本語で話しかけてくれたらうれしいですよね。

結論としては、
英語が日常的に使われている物件でも日本語のみで会話することはまったく問題ない。
と言えます。




2.シェアハウスで英語が必要になったらどうしよう

海外の人が多く住んでいる以上どうしても英語が必要になるときはあるのではないか、と不安になりますよね。 確かに、シェアハウスで英語が必要な状況におかれたことが一度だけあります。  近くにある大型シェアハウスでホームパーティーが開かれたときのことでした。 帰国子女の友人に連れられていったそこでは外国から日本に来た人が大半だったため、英語が話せなかった私はカタコトで会話を楽しんでいました。

ですがここで問題が発生。なんと肉離れを起こしてしまいます。運悪く友人が席を外していて、どこにいったかわからないときでした。 足がつったときの激痛と英語でどう説明したらいいかわからない混乱でパニックになりながら、とっさにこう叫びました。

「My leg's meat bye-bye!」

明らかにふくらはぎを痛めている日本人の異変を察知したのか、英語が奇跡的に通じたのかわかりませんが、彼らはソファまで運んでくれました。 足がつったときの絶望感は万国共通だったようです。 このように、アルファベットの歌を歌うと歌詞が怪しくなるレベルの英語力でも大丈夫。 英語が不安な方でもシェアハウスで生活できます。




3.英語で生活したい人にもシェアハウスは向いている?

では反対に、英語で生活したい人にはどうでしょう。 これはもちろんシェアハウスが最適解のひとつだと自信を持って言えます。 なぜなら1人暮らしでは手に入らない英語の先生になってくれる人が周囲にあふれているから。

一昔前であれば、英語を身につけるには英会話スクールに通うか、語学留学をするかといった選択肢が一般的でした。 確かにスクールやカレッジに通って集中的に学べば英語が身につく可能性は非常に高いです。 ですが、ここで無視できないのが費用の問題。

下記を参考にすれば、最も安い滞在先であるニュージーランドやカナダであっても、半年で200万近い費用が必要となってきます。また、近年の円安を考慮すれば、下記よりも更に多くの費用が発生する可能性が高いです。



国別半年間1年間
アメリカ250万円460万円
オーストラリア195万円315万円
ニュージーランド180万円300万円
カナダ180万円365万円
イギリス235万円470万円

worldavenueより引用

比較的身近な存在である英会話カフェやオンラインスクールなどもそれなりにお金がかかります。 またどの学習方法にも共通していることですが、いくらお金をかけたとしても、今の自分の生活からどの程度変化があるのか、 それに耐えられるのかはやってみないとわかりません。

でもシェアハウスであれば、日本での1人暮らしよりも抑えた費用で英語を学ぶことが出来ます。 単純に住んでいるからと言って自然に話せるようになるとは限りませんが、外国人の多い物件や英語のレッスンが毎週開かれる物件など、シェアならではの物件が豊富にあります。 普段から英語で話したい、でも海外で暮らすにはまとまったお金が足りないという方には、シェアハウスを力強く推しています。

日常で英語力を身に着けたいと考えているなら、此方の記事でご紹介しているシェアハウスの物件から選んでみてはいかがでしょうか?




参考ページ)シェアハウスで英語力を身に着けたい。は可能なのか?

この記事を書いた人

こんにちは、Kudoです! 筋トレ×サラリーマン生活をしていましたが、シェアハウスに入って、人生が変わりました。(笑) シェアハウスに入って、ランニング・サーフィン・テニス・韓流エンタメが趣味となり フリーランスとしても働くようになりました。 『人と繋がって広がる』シェアハウスライフを伝えていければと思います! 少しでも記事を見てシェアハウスに興味をもって飛び込んできてもらう人が増えればうれしいです。 宜しくお願いします!

最近書いたコラム