SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

就職活動時に利用できる!上京してくる人のための「就活シェアハウス」が注目されている

就職活動で、地方から上京するような時。ビジネスホテルなどを利用する方もいるようですが、実際のところ、連泊が続くと経済的に厳しい…という方もいるかもしれません。
就職活動は数日で済むことはほぼありません。最終面接や役員面接の前にも、説明会や面接をいくつも掛け持ちする場合には、滞在期間は少なくとも数週間はかかるでしょう。企業の説明会やインターン、何度も行われる試験や面接のたびに上京をしていたのでは、いくらお金があっても足りません。
そんな時には、就活生のために作られた「上京してくる人用の就活シェアハウス」を利用してみてはどうでしょうか?

魅力は「仲間との交流」

このようなシェアハウスは、概ね普通のシェアハウスと同じようなシステムです。 個室、もしくはドミトリータイプの部屋に滞在することができ、台所、トイレ、風呂は共同となります。 設備などは自由に使用することができ、無線LANは完備しているところも多いでしょう。
利用期間については、2~3週間滞在するという短期型の人が比較的多いようですが、なかには数ヵ月滞在する人もいるのだとか。ビジネスホテルの利用は費用がかかるし、友人や家族の家にその都度居候するのは気が引ける…という人にはうってつけでしょう。
なかには、節約を考えて上京中はネットカフェに滞在する人もいるようですが、これでは体が休まりません。ちゃんと体を休めないと、就活中に体調を崩してしまっては元も子もないでしょう。

また、就活生からこのようなシェアハウスが人気となっている理由が、「他の住人との交流」にあるそうです。就活生同士がシェアハウスの住人になるわけですから、情報交換をしたり、励まし合ったりすることができるというわけです。不安な上京でも、仲間がいれば安心です。 しかも、同じように地方から上京してきて就職活動をしているという共通点で結びつくのですから、お互いになんでも相談し合える関係になりやすいのでしょう。
そのせいか、都内では次々に就活生向けの部屋を用意したシェアハウスが誕生しているそうです。

就活シェアハウスの驚くべき特徴

就活生を専門に受け入れているようなシェアハウスでは、就活に特化したセミナーなども行われているそうです。 アドバイザーがハウスを来訪してエントリーシートの書き方を教えてくれたり、面接の対策法を伝授してくれたりと、まさにいたれりつくせり。 上京してみたものの、まったく就活がうまくいかない…という人にも、嬉しいサービスがあります。 企業の人事担当を紹介してくれたり、就活をうまく進めるためのノウハウ本や企業の資料などを自由に閲覧できたりというサービスもあるのだとか。なんと、これらのサービスは全部無料だそうです!

これから東京にどんどんと増えていきそうな就活シェアハウス。
田舎から上京してきて、東京で働きたいという学生たちの強い味方になってくれそうです。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム