『個室に水回り付きはマスト!?』シェアハウス経験3物件の地方女子の提言

地方から上京は決まって、さてどこに住むのか!
全く土地勘もないし、知り合いもいない。
どうしよう。。。

と悩む方向けに、大学入学と同時に福井から東京に上京してきたグラフィックデザインの専門大学とWebデザインスクールのダブルスクールに通う現役女子にシェアハウスの選び方を聞いてみました!

サイトを見ているとたくさん物件あって、どう選べばいいのかわからないと感じている方の参考になるかと思いますので、是非読んでください。




   

『やっぱりデザイナーになりたい!』新しい挑戦で大学を変える


——折角なので、まずは自己紹介をお願いします!

サキ:今はグラフィックデザインの専門大学で商品のパッケージだったり広告のパンフレット等のデザインの勉強をしています。元々は今のデザイン専門大学とは別の大学に通っていたのですが、小さいころからのデザイナーになる夢を諦められなくて・・・。大学の途中で今の学校を受けて、去年から入学し直しました!



——すごい…そんな挑戦したんだね!そしたら、、、なんでシェアハウスに住もうと思ったの?

サキ:福井出身なんですけど、いきなり土地勘のない東京で探すのはすごいリスクがあるなーと思って。まずは軽く住んでから東京の物件を探そうと思ったんです!だからシェアハウス。
最低契約年数もないし、キャンペーンをやっていた中野のシェハウスが初期費用無料で家具・家電もついていたんで大助かりです!



——確かにいきなり2年契約とかだと不安だよね!そのシェアハウスはどうだったの?

サキ:住みやすかったですね!東京のことも住みながらだんだんと分かってきたし慣れてきた感じはします!住人の方にも良くしてもらいました。ただ、少人数だと意外と静かでシェアハウスってすごくにぎやかなイメージがあったので、そこは少し気になりました。 なのでキャンペーンが終わった時に同じ運営会社の神楽坂の物件に移動しました!



——違ったらすぐに移動できるのはシェアハウスのいいところだよね! 次のシェアハウスはどうだったの?


サキ:めちゃめちゃ楽しかったですね!30人くらいいたんですけど、すぐに打ち解けて家族みたいになれたのは良かったです! 地方からきているとなかなか友達ができないのがネックですが、さみしさは感じなかったです。 なので、もう少し長く住みたかったんですけどコロナの影響で大学がリモートになっちゃって・・・。それで一回実家に帰りました。



——コロナの影響は大きくてシェアハウスも色々対策やっていて意外と感染者は少ないけど、親は不安だよね。

サキ:そうなんです!そして少し落ち着いてきたので再度東京に帰る事になって、その時にまたシェアハウス住みたいな!と思って3件目の物件探しが始まりました。



——そして、今のシェアハウスだよね?どうやって選んでいったの?

サキ:今回はめっちゃ細かく決めました!笑
今まではドミトリーだったのであんまりプライベートがなかったんですよね。 なので、今回は自分の部屋が欲しいなーと思って、個室は条件に加えました。 後、やはりコロナの影響もあったんで『水回り付き』・『バス・トイレ』は加えました! 自分が感染して出ていかなくても済むってこともあるんですけど、周りの人も感染した時に自分を守れるじゃないですか?『自分の身は自分で守れ。』これ大事です。マストでしたね。

また、大学から近いといいなーと思って渋谷にアクセスのいいところですね。 沿線で選んで一本で行けるところです。 あとは、やっぱり金額。シェアハウスって共益費・管理費の中に水道代とか電気代とか通信費とか含んでいること多いんですよね。それも含めて50,000円台に抑えたかったです。加えて、生活しやすいように、ドラッグストア・スーパーが近くて、駅徒歩10分以内!笑



——すごい!細かい。。。ただ、やっぱり住んで見えてきたものがあるってことだよね。

サキ:そうなんです。私みたいに地方からきて探そうとなった時は絶対に住んでから探すべきだと思います!物価とか街の雰囲気とか全然違うんですもん。 なので今の物件は大満足ですよ!



——もし、次シェアハウスを選ぶとなったら・・・どこ選ぶ?


サキ:今のシェアハウスでも十分満足なんですよね。実際に自分の求めていた条件は全部達成できています。 今のシェアハウスは60人くらい住んでいるんですけど、服飾系のデザイナーの人もいれば絵や音楽に合わせて表現している芸術家の人、フリーランスのエンジニアの方や舞台の役者さん。物件の条件だけでなくて人もすごく恵まれています。みんな仲良くて、少し前になりますがテニス合宿に行って皆でBBQしたり、デザインの素材を見つけるために山に出かけて行ったりと楽しいです!
強いて言うなら、物件のコンセプト。。。ですかね?



——物件のコンセプト・・・?

サキ:今のリビングって食事することも仕事することも映画見ることもできるじゃないですか?だから、友達連れてきたときに仕事をされている方もいるとちょっと気になっちゃって。あんまり向こうも気にされていないかなとは思うんですけど、仕切りとかあったらもう少し違ったのかな?とか。なので次は空間のデザイン設計も含めてみます。笑



——いかにもデザイナーらしい。。。ちなみに僕もここでよく仕事しています。気を付けます。今日はありがとうございました。

サキ:ありがとうございました!今ってコロナウィルスの感染が進んでいてシェアハウスが少し嫌煙されているんじゃないかなと思います。 ただ、個室に水回りついてて、バス・トイレがあれば基本個室内で生活できます!なので非常に安心だなと思います!





以上。シェアハウスに住みながらシェアハウスのライフスタイルを伝える、Yuukiでした!

水回り付きの物件はそこまで多くはないですが、以下にまとめていますので是非探してみてくださいね!



またLINEでお友達登録すれば、定期的におすすめ物件やあなたの希望条件にあった物件を受け取ることができます。 是非ご登録ください!

友だち追加


この記事を書いた人

こんにちは、Kudoです! 筋トレ×サラリーマン生活をしていましたが、シェアハウスに入って、人生が変わりました。(笑) シェアハウスに入って、ランニング・サーフィン・テニス・韓流エンタメが趣味となりフリーランスとしても働くようになりました。 『人と繋がって広がる』シェアハウスライフを伝えていければと思います! 少しでも記事を見てシェアハウスに興味をもって飛び込んできてもらう人が増えればうれしいです。 宜しくお願いします! Hello, I'm Kudo! I used to live a life balancing work as a salaryman and working out, but joining a share house changed my life. (Haha) Since moving into a share house, I've taken up running, surfing, tennis, and enjoying Korean entertainment. I've also started working as a freelancer. I hope to share the joys of share house life, where connections with people lead to new opportunities and experiences. If this article inspires even a few people to take an interest in share houses and dive into this lifestyle, I'll be happy. Thank you!

最近書いたコラム