手前味噌で恐縮ですが…シェアハウスのひととき

こんにちは、ねりまたく庵のなつきです。

ねりまたく庵では、梅干しをつくったり、お味噌をつくったり、季節の手仕事を大切に、できるだけ丁寧な暮らしをしている人が多いです。

そんな、ねりまたく庵。
今日は、待ちに待った味噌開きの日です。


こちらのお味噌、今年の3月に住人で仕込んだものです。
北海道の大豆と栃木の手作り麹、そして瀬戸内でとれた美味しいお塩。


せっせと手でおいしくなーれと唱えながら作った、完全国産、もとい、完全ねりたく産の手作りお味噌です。


はじめはこんなに、大豆の色をしていたのに、すっかりお味噌の顔になりました!
before~


after~


このお味噌を使って、お味噌料理です。
みんなで一品つくれば、パーティになってしまうのが、シェアハウスならではですね☆

ねりたく自慢のお庭で秋の味覚と、お味噌料理を堪能しました~


これぞ本当の手前味噌で失礼しました~(^^)♪

この記事を書いた人

こんにちは『たくあん組』です。 閑静な住宅街でガーデニングもできるシェアガーデンつきの『ねりまたく庵』。 たくあん食堂というシェアキッチンが併設されている『おおつかたく庵』。 この2つのシェアハウスの住人とそこに関わる人たちのことを『たくあん組』とよんでいます。 この『たくあん組』のみんなのシェアライフをブログを通してご紹介できればと思っています。よろしくお願いします。

最近書いたコラム