SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアハウスでカフェ風朝食を味わいたい! メニューの選び方と盛り付けを工夫しよう!

休日の朝は、ゆったりとした気持ちで食事をしたいもの。外に出かけるのは億劫だから、自宅で美味しいカフェ風朝食を作りたい! でも、実際に作ってみるとなんだかイメージとは違う…それは、もしかしたら盛り付け方が悪いのかもしれません。 今回は、カフェ風朝食にぴったりのメニューと、その盛り付け方を紹介します!



朝食メニューの盛り付けのコツを知ろう

盛り付けのコツは、おおまかに分けて3つあります。


①配色に気を配る

どんな盛り付けでも同じことが言えますが、同じ色の食材だけでは美味しそうに見えにくいもの。 全体的に茶色い盛り付けよりは、カラフルなほうが見た目にも美味しそうですね!
欠かせないのは「赤・緑・黄」。
赤はトマトやラディッシュ、赤パプリカなど。ソーセージやベーコンといったお肉を入れるのも食欲をそそります。 緑はそのまま、旬の野菜を盛り付けましょう。レタスやブロッコリー、キュウリ、アボガドなど、お好みのものを選びます。 黄は卵がいいですね。それ以外にも、コーンやにんじん、オレンジなどを盛り付けるのも理想的!


②盛り付けはワンプレートで!

スープカップもサラダの小鉢も、お皿の上に乗せてしまいましょう! そうすることで、お皿がより華やかになります。 ドレッシングもかけて出すより、小さな器に乗せて出すとよりオシャレかも。


③パンの盛り付けも重要

トーストを盛り付ける時も、そのままポンと置くよりは、半分にカットして斜めに盛り付けるなどして、立体感を出しましょう。パンケーキなども、高く盛り付けることでより美味しそうに見えるはず。



カフェ風朝食にぴったりの、おすすめメニュー

カフェ風朝食を楽しみたいならば、やはり洋食がいいでしょう。 パンはトーストでもいいですし、ちょっと手間をかけてフレンチトーストやパンケーキを作るのもいいかもしれません。小さめの一口大のパンをちょこちょこ盛り付けるだけでも、見た目が愛らしくなります。
サラダは小さなガラスの器に入れて、緑の野菜だけでなくトマトやにんじんをプラスして。 そこにカップスープなどもあるとよりカフェ風かもしれないですね。野菜たっぷりのミネストローネや好き嫌いが分かれにくいコーンスープなどは、たっぷり作ってシェアメイトにおすそわけしてもいいでしょう。
デザートはフルーツやシリアルやアサイー入りのヨーグルトなどをチョイス。胃がもたれそうなお砂糖と生クリームたっぷりのスイーツは、おやつまで取っておきましょう!

ちなみに、和朝食でも、ワンプレートにするとぐっとカフェ風になります。 大きめのお皿にサラダと煮物、魚の切り身などを一口大にカットして乗せて、ご飯はおにぎりにしてお皿に乗せましょう。 この時にも、色のバランスを忘れないで。和食だと赤をプラスするのが難しくなりますが、鮭などの切り身でカラフルに。黄色と緑は、それぞれ厚焼き卵や野菜を使いましょう。
それだけでは色合いが足りないかな?という時には、おむすびにふりかけなどを混ぜ込んで、より華やかに美味しく見せると食欲をそそります。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム