シェアハウスで皆におすそわけしたい、簡単に作れる!3つの定番チョコスイーツレシピ

バレンタインのシーズンには、チョコレートのお菓子をプレゼントする機会も増えそうです。シェアメイトにもあげたら、とても喜ばれそうですね。
ですが、いちいち購入していては出費がかさんでしまいます。安く済ませたいという人、そして心のこもったプレゼントをしたいという人は、お菓子の手作りをオススメしたいと思います。 美味しいお菓子を食べれば、皆も笑顔になるはず。
さあ、お菓子作りを始めましょう。

超簡単!生チョコ

材料:
製菓用のチョコレート、生クリーム、ココアパウダー

生チョコは美味しいのに、作り方も簡単なのだとか。
作り方も簡単です。 チョコレートを刻んで、鍋で沸騰する直前まで温めた生クリームにチョコを溶かし込みます。 焦げ付かせないように気を付けながら、木べらをつかって混ぜましょう。 チョコレートが混ざってとろっとしたら、バットにチョコレートを流し込みましょう。ラップを敷いておくと、後片付けが楽になります。 一晩冷やし固めたら、チョコも程よい固さになっているそう。そのチョコレートを一口大に切り分けて、ココアパウダーをまぶしましょう。
それで完成です。固める時間はかかりますが、手順は簡単で味が美味しいのが魅力です。



定番のガトーショコラ

材料:
製菓用のチョコレート、無塩バター、卵、砂糖、生クリーム、薄力粉、ココア、飾り用の粉砂糖など

濃厚なチョコレートケーキとして、好きなケーキとして名前を挙げる人も多いスイーツです。 湯煎で溶かしたチョコレートにバターを入れて、混ぜ合わせます。 それとは別に、卵白をボールで泡立てておきましょう。 ふわふわになった卵白に、砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作ります。メレンゲの泡立ち具合は、ケーキの出来を左右します。適当に作るのは避けましょう。
さらに別のボールで、卵黄と砂糖を混ぜておきます。 そこにふるっておいた粉類を入れて、ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせます。 メレンゲを数回に分けて加えて、さらに混ぜ、型に流し込みましょう。 オーブンに入れて焼き上げたら、仕上げに粉砂糖を振りかければ出来上がりです。焼けているかどうかは、竹串などを刺して確認しましょう。刺した竹串を引き抜いた時に、生地などがまとわりついてこなかったら、焼き上がりです。 ケーキ型ではなく、カップケーキの型に入れても美味しく焼き上がります。
ただし、その時には焼き時間が少し変わってきますので、ご注意を。



やみつき!チョコレートチップクッキー

材料:
バター、卵、砂糖、薄力粉、ココア、板チョコ

クッキーは日持ちもしますし、どんな人でも手に取りやすい気軽さがあるスイーツです。 作り方は、室温にもどしたバターと砂糖を混ぜ合わせて、卵を入れてさらに混ぜ込みます。 薄力粉やココアを入れて、さらに混ぜます。 そこに適度に刻んだ板チョコを入れて、軽く混ぜていきます。
そして、スプーンで一口大にすくって鉄板に乗せた生地を、オーブンで焼き上げます。


お菓子作りで大事なのは、材料の量とオーブンの温度、焼き時間をきちんと守ること。いつも作っているレシピがある方はいいですが、初心者の方は手順の写真がきちんと掲載されていて確認しやすいレシピ本、もしくは丁寧に順番が掲載されているレシピサイトを見ながら作りましょう。
本やサイトによって適量や温度、材料なども変わってくるかもしれませんが、試しに作ってみて、味見してみましょう。試作をすると、手順も確認できます。
自分の好きな味のレシピを見つけましょう!

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム