SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

余ったお餅も使い切ろう!簡単で美味しい、ちょっと変わったお餅のレシピ

お正月に食べると美味しいお餅ですが、大袋入りのお餅を買ってしまい、大量に余ってしまった…こんなことはありませんか?
シェアハウスの皆で食べよう!と思いきって大量に購入したものの、同じことを考えている人が他にもいて…お醤油・きな粉・お雑煮のローテーションにはもうウンザリ!とギブアップしかけている時。こんな時こそ、ちょっと変わった食べ方で消費してみることをオススメします。


お餅の肉巻き

アスパラを豚肉で巻いたおかず、肉巻きおにぎりなどは有名ですが、お餅を豚肉で巻くのも美味しいそう。 作り方も簡単です。
切り餅を一口大に切って、薄切りの豚肉で包み、油をひいたフライパンで、肉巻き餅を焼いていきます。 そしてそこに醤油、みりん、酒、砂糖で作ったタレをからめて照り焼きにしていくのです。 お餅が見た目にもやわらかくなって、お肉に焼き色がついたら完成です!


餅ピザ

お餅とチーズ、好きな具でピザが作れちゃう!と聞けば、やりたくなってしまいますね。 まずはお餅をたくさん用意して、やわらかくなるまで加熱します。
ふんわりとろけてきたお餅を伸ばして、上にケチャップを塗り、ベーコンや玉ねぎ、ピーマン、トマトなどの具をトッピングしていきます。 チーズを乗せて、オーブンで焼いていきましょう。 たくさんのお餅で作れば、シェアメイトみんなで食べられます。


ねぎ餅

手軽に作れるお餅のおかずといえば、ねぎ餅がオススメです。 用意するのは、長ネギとかつお節。味付け用に醤油も準備しておきましょう。
まず、フライパンを油で熱して、斜め切りにしたねぎと一口大に切ったお餅を入れて、焼いていきます。 お餅がやわらかくなって、ねぎに火が通って焦げ目がついてきたら、かつお節と醤油を加えて出来上がりです。 お酒のおつまみにもぴったりですし、誰に出しても喜ばれるメニューです。


お餅のスイートポテト

お餅のデザートも、実はたくさんレシピがあります。しかも気軽に作れてしまうものばかり! たとえば、お餅にはちみつをかけたり、柑橘系のジャムをかけたりするだけでも充分美味しいそう。ただし、好みもありますから、味見をしてみることは忘れずに!

しかしながら、ちょっと凝ったものが作りたいならば、お餅のスイートポテトがいいかもしれません。 さつまいもとお餅、牛乳と卵黄、こしあんで作れる和風のスイートポテトです。 切ったさつまいもを水につけてから、鍋で茹でていきます。 茹で上がったイモは潰して、牛乳を加えてなめらかになるまで練ります。
さらに、卵黄やグラニュー糖、はちみつ、バター、バニラエッセンスなどを加えて練り、一口大に成形していきます。 そして切っておいたお餅をペースト状になったさつまいもで包み、こしあんでふたをして、さらにその上にさつまいもを乗せます。 照りを出すために、卵黄も塗りましょう。料理用の刷毛、もしくはスプーンの背の部分などで伸ばすとキレイにできます。 バターを塗ったホイルにポテトを乗せて、そのまま焼いたら完成!
ちょっと手が混んでいますが、お餅デザートとしては王道のメニューだそうです。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム