シェアメイトや恋人と出かける時に「あっ、今日は金欠だった!」と気が付き、「あまりお金のかからないところに出かけたい…」「できるだけお金は使いたくないけど、できれば楽しく過ごしたいな」なんて考えてしまうこと、ありませんか?
実は、東京には無料で遊べるスポットがたくさんあります。出かける先を賢く選べば、節約もできてレジャーも楽しめちゃうかも!?
それでは、無料で遊べる東京の有名スポットとは、どんなものがあるのでしょうか?
(最寄り駅:JR南武線・武蔵野線「府中本町」駅)
お酒が大好き!だけど、お店に入って飲むといろいろ頼んで数千円は使ってしまうから、我慢しなきゃ…と肩を落としている方にぴったりなのが、「サントリー武蔵野ビール工場」です。
このビール工場では、積極的に見学者を受け入れています。
人気の秘密は、作業工程を見学した後は、できたてのビールを試飲できちゃうから!
残念ながら一人三杯までという制限がありますが、「ビールの美味しい注ぎ方」などもレクチャーしてもらえるそうです。
できたてのビールをごくごく飲めて、しかも無料。これは嬉しいサービスですね!
(最寄り駅:東京メトロ東西線「西葛西」駅)
無料でかわいい動物と出会いたいのならば、区立施設である江戸川区自然動物園へ行ってみましょう。
江戸川区にある行船公園の中にあるこの動物園は、なんと約50種類の動物がいるのだそうです。キュートな立ち姿で有名になったレッサーパンダや、みんなのアイドルであるペンギンをはじめとして、リスザルやプレーリードッグといった愛らしい動物がズラリ。
こんなに充実した時間を過ごせるのに無料なの!?と驚いてしまうこと、間違いありません。
カメラが趣味の方は撮影に、イラストが趣味の方はスケッチをしに。
シェアメイトとワイワイ動物を眺めた後は公園でお弁当タイム!なんていうのも楽しそうです。
(最寄り駅:東急東横線「学芸大学」駅)
釣りが趣味だという人は多いですが、「釣りができるところまで出かけるのが大変で、道具を買ったのに全然出かけていない」「初心者の友達を誘っても、『遠すぎる』『朝が早いのは嫌だ』と断られた」経験をした人もたくさんいるようです。
そんな時には、目黒区の公園内にある釣り堀に出かけてみてはどうでしょうか。
地元の方に愛されている釣りスポットであり、気軽に釣りに挑戦できるところでもあります。
ただし、道具は自分たちで用意すること、釣った魚は池に戻すことがルールとして定められているそうです。
釣りをしなくとも、釣りをする人を眺めているだけで癒やされそうです。
(最寄り駅:東京メトロ日比谷線「神谷町」駅)
こちらは、神谷町から徒歩一分の光明寺にあるオープンテラスです。静かな空間の中で、お菓子やお茶を無料で楽しめるのが魅力。
お菓子は日替わりで提供されますが、どれも美味しいと評判です。オープンテラスとしてスペースを解放している理由は、「お寺をより身近なものとして感じてほしいから」ということだそう。
ちゃんとお寺にも参拝していきましょう。
なお、こちらのテラスは大変な人気のため要予約となっているそうです。
東京の無料スポットを上手に活用して、楽しい休日を過ごしましょう!
RECOMMEND