SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

絶対に行っておきたい!東京都内・すぐ行ける6つのパワースポット

パワースポットに興味はあるけれど、東京暮らしじゃあパワースポットなんて行けないかな……なんて思って、諦めていませんか?実は、東京にもたくさんのパワースポットがあります。
そんなパワースポットに出かけて、運気を上昇させましょう!



明治神宮

(最寄り駅:JR山手線「原宿」駅、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前<原宿>」駅など)

国家繁栄、世界平和を祈る神社として、東京でも特に名の知れたスポットです。特に、御苑の奥にある「清正井(※きよまさのいど)」は、パワースポットとしてたびたびメディアに取り上げられています。都内でも珍しい“湧き水”を見ようと、多くの拝観者が行列を作っているそう。 こちらは、拝観料に500円かかるとのことですが、それでも一度は行っておきたいパワースポットですね。


サイト:http://www.meijijingu.or.jp/




富岡八幡宮

(最寄り駅:東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅)

こちらもたびたびメディアで取り上げられているパワースポットです。勝負の神様がいるとされていますので、スポーツをやっている方、ギャンブルが好きな方が多く訪れているそうです。 若い女性にも人気なのが、境内のなかにある銀杏のご神木をモチーフにした根付だそう。こちらは、縁結びの御守として販売されています。


サイト:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/




神田神社

(最寄り駅:JR中央・総武線「御茶ノ水」駅、京浜東北線・山手線「秋葉原」駅など)

神田神社も、東京では有名な神社のひとつです。「東京の守り神」とも呼ばれる存在であり、縁結びに効果があるスポットとして知られています。 縁結びを願っている人は、一度は参拝しておいて損はないかも!?


サイト:http://www.kandamyoujin.or.jp/




花園神社

(最寄り駅:東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目」駅)

新宿の歌舞伎町のそばにある花園神社。境内の芸能浅間神社は、芸能の神様がいらっしゃるということで有名です。著名なミュージシャンや俳優、芸人も数多く参拝しているんだとか。将来、アーティストになりたい人などは訪れてみて。 同じく境内のなかにある威徳稲荷神社は、縁結びはもちろんのこと「夫婦仲良く暮らしたい」「子供が欲しい」という願いを叶えてくれるそうです。


サイト:http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/




王子稲荷神社

(最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅)

名前を知らない人は多いかもしれませんが、関東でも有名なパワースポットだそう。境内の奥にある『御石様』は、願い事を叶えながら持ち上げると、想像していたより重いか、それとも軽いかで願い事が叶うかどうかを見極めることができるそうです。 どうしても叶えたい夢があるという人は、『御石様』を持ち上げるために訪れてみてはどうでしょうか。



今戸神社

(最寄り駅:都営浅草線「浅草」駅)

縁結びの神様がいるとして女性に人気の神社です。多くの女性が良縁を願って来訪していることから、縁結びのイベントもたびたび行われているのだとか。 「招き猫」の発祥の地としても知られているので、猫好きの人にも人気があるようです。

サイト:http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm




なお、パワースポットを訪れる際には、軽装で訪れてはいけません。汚い恰好やつっかけサンダル、ノースリーブの服などでは来訪してはならないとされています。 また、ネガティブな気持ちでパワースポットを訪れるのもダメなのだとか。前向きに、かつ謙虚に、自然の力をお裾分けしていただく気持ちで参拝しましょう。



シェアハウスイメージムービー『私とシェアハウスと1年』

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム