SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

オススメ!現代アートが楽しめる、都内屈指の6つの美術館

デートで出かけるのにもピッタリ、シェアメイトと連れ立って行くのも楽しそうな美術館。東京の美術館にも、素敵なところがたくさんあります。美術にはあまり興味がなかったという人も、たまには出かけてみてはどうでしょうか。意外な発見ができるかもしれませんよ。

オススメの東京都内の現代美術館

東京都現代美術館(木場)

開館時間:10時~18時
常設店以外にも、現代アートにまつわる展示やイベントなどがたくさん行われている東京都現代美術館。現代美術を楽しみたいなら、ここは絶対に見逃せません。週末になると混雑することもありますが、平日を狙って行けばゆったりと見られるかも。


サイト:http://www.mot-art-museum.jp/

国立新美術館(六本木)

開館時間:10時~18時
なんとコレクションを持たず、日本でも最大級の展示スペースを活用して展覧会を開催しています。 アートセンターとしての役割も果たしているので、美術の勉強をしている人は、一度は訪れておきたいスポットです。


サイト:http://www.nact.jp/

森美術館(六本木)

開館時間:10時~18時
六本木のランドマークタワー「六本木ヒルズ」内にある美術館。話題の現代アート展を次々と開催中です。食事やショッピングを楽しみがてら、現代美術に触れてみるのもいいかもしれません。


サイト:http://www.mori.art.museum/jp/index.html

東京オペラシティ アートギャラリー(初台)

開館時間:11時~19時(※土日は20時まで)
年に4回程度、企画展を開催しているアートギャラリー。国内外のアーティストのエネルギッシュな作品を間近で見られるチャンスです。展示室のサイズや天井の高さ、自然光や人工照明の配置などにもこだわり抜いて作られた、居心地のいい美術館です。


サイト:http://www.operacity.jp/ag/

東京都写真美術館(恵比寿)

開館時間:10時~18時
日本で唯一とされる、写真と映像専門の美術館。アニメやゲーム、CGなどの企画展示を行っているので、そういった展示も見どころのひとつです。


サイト:http://www.syabi.com/

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹)

開館時間:10時~18時(※入場時間が1日4回・火曜休館)
ジブリのアニメーションや人気キャラクターに関する展示が楽しめる美術館。ディティールにこだわって作られたその愛らしさと繊細さには、誰しもが夢中になってしまいます。短編アニメーションが楽しめる特別映像展示室や、かわいい絵本を手に取ることができる図書閲覧室などで、心癒やされる空間を楽しみましょう。カフェやグッズショップも充実しています。


サイト:http://www.ghibli-museum.jp/
この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。

最近書いたコラム

PICKUP