シェアメイトとうまくいかない……そんな時に知っておきたいストレス解消法10つ

慣れてしまえば、いろんな仲間との交流が楽しくなってくるシェアハウス。ですが、慣れるまでにはちょっぴりストレスが溜まることもあるかもしれません。もしくは、ホームシックで気持ちが落ち着かない時にも、ストレスは溜まりがちです。 そういう時に、シェアハウスに住んでいてもこっそりできるストレス解消法を知っておけば、少し気持ちが楽になるかもしれません。




マッサージ&ストレッチ

体が凝り固まっていると、考えもネガティブになりがちです。思いっきりスポーツジムで体を動かすのもいいですが、そんなに頻繁にジムに行けないという人には自室でのストレッチやマッサージがオススメです。アロマを焚きながらストレッチするのも効果抜群!



読書

自分の好きな本を読んで、まったりした時間を過ごしましょう。いつの間にか自分の気持ちのモヤモヤを忘れて、本に集中していたら成功です。



音楽鑑賞

読書同様、好きな音楽に没頭するとストレスが晴れるかも。ただし、他の住人の迷惑にならないようにヘッドフォンを利用したほうがいいかもしれません。



いったん眠る

もしかしたら、睡眠不足で気分が張り詰めているのかもしれません。いったん昼寝をしてみたり、早く就寝してみたりするのも気持ちを切り替えるのにはいいそうです。目が覚めたら、落ち込んでいた気分がどこかへ吹っ飛んでしまっているかも。



好きなものをたくさん食べる

ストレス解消法といえば、好きなものをたくさん食べること!という人も少なくありません。どうしても気持ちが落ち込んでいる・イライラしている日だけは、普段我慢しているものをお腹いっぱい食べるのもいいでしょう。 お肉やお酒、ラーメン、スイーツなどで食欲を満たして、明日からの活力を養いましょう!



落書きする、紙をビリビリに破く

イラストを描くのが好きな人は、落書きしているうちにイライラを忘れてしまうことも多いようです。紙とボールペンさえあれば簡単にできる解消法でしょう。 また、いらない雑誌をビリビリに破いてストレス発散するのもいいようです。ただし、紙の断面で手を切らないように気をつけましょう。



涙を流す

落ち込んだ時には、泣くとすっきりするとも言われています。感動する映画やドラマを見て泣くのもいいでしょうし、ただひたすら涙を流すのも効果があります。 泣いた後に目を冷やすのも忘れずに!



笑顔を作る

嫌なことがあった時に、しかめっつらをしているとますます落ち込むもの。いったん、口角を上げて笑顔を作ってみましょう。すると、不思議と楽しい気持ちになってきます。 笑顔を作ると、心も晴れやかになります。



ゆったり入浴する

お風呂に入ると、気持ちも体もリフレッシュできます。大きな浴槽があるシェアハウスにお住まいの方は、是非試してみましょう。



“ひとり○○”に挑戦してみる

ひとりカラオケ、ひとりボウリングなど、外で思いっきりストレス発散するのも楽しいもの。 たまにはひとりで思いっきり体を動かしたり、声を出したりしてみると気持ちも晴れていくことでしょう。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム