SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

上野公園を完全攻略!シェアメイトと1日かけて巡りたい、上野の有名スポット

春になってくると、ポカポカ陽気に誘われて外出したくなりますね。また、「上京してきたばかりだから、東京の名所を観光してみたい」「新しく住人になったシェアメイトに東京を案内したい」という方も多い季節だと思います。
そんな時には、上野に出かけてみてはどうでしょうか? 上野の魅力はたくさんありますが、「いろんなレジャーが楽しめる上野公園がある」「グルメスポットも多い」「安く買い物ができる、アメ横で買い物もできる」といったところが人気の秘密です。
今度の休日には、上野に出かけてみてはどうでしょうか?



やはり見逃せない、上野公園の魅力

上野公園には、さまざまな施設があります。 まず、有名な上野動物園。美しい池でボート遊びも楽しめる不忍池。アカデミックな魅力に満ちた東京都美術館、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館なども有名なスポットです。

注目はやはり、上野動物園でしょう。営業時間は9:30~17:00(※最終入園は16:00)となっています。入園券は600円(大人料金)。リーズナブルな値段が嬉しいですね。定休日は月曜日だそうです。
上野という都心にある施設ですが、実は敷地がかなり広く、半日いても飽きません。 やはり人気なのはパンダ!キュートなパンダの姿やしぐさに癒やされます。 それ以外にも、さまざまな動物と出会うことができるでしょう。老若男女を問わず、人気のスポットです。



上野に来たら、やっぱりグルメを楽しみたい!注目は「パンダ」スイーツ

上野には老舗の洋食店や美味しい居酒屋なども多数ありますが、注目はなんといってもパンダスイーツ!上野動物園で人気のパンダをモチーフにしたスイーツが人気です。味も美味しくて、見た目もかわいい最強グルメと言えるでしょう。

たとえば「ANDERSEN アトレ上野店」では、カットした側面に出てくるパンダの顔がなんとも愛らしい『パンダ食パン』が人気。テレビでも紹介された商品です。
また、ドーナツの穴の中からパンダがひょこっと顔を出しているのが特徴の「シレトコファクトリー」の『シレトコドーナツ』は、かわいすぎて口に入れるのがもったいない!
オリジナルのパンダ型ペーパーバッグに入った「紀ノ国屋」の『パンダサブレ』は、お土産にもぴったりです。 公園をお散歩しながら、パンダスイーツをいただくのも楽しそうですね。



安売りが魅力の「アメ横」にも立ち寄ろう!

上野駅からほど近い、アメヤ横丁―通称「アメ横」の魅力。それは、やはり安さです。 たとえば年末にたくさんの人が訪れる「魚屋横丁」では新鮮なお魚を、アメ横の中央にそびえる「アメ横センタービル」の地下階ではアジアの食材や調味料が手に入ります。また、アメ横に並んでいる「上野中通り」では、靴やカバン、洋服が安く売られています。 注目は「二木の菓子」。
大袋入りのお菓子から駄菓子に至るまで、いろんなお菓子が売られています。他の店ではなかなかお目にかかれない珍しい海外の菓子や、おつまみにもなる菓子など、さまざまな商品が棚に並んでいます。
シェアハウスにお持ち帰りしたらきっと喜ばれることでしょう。

>>上野駅近辺のシェアハウス一覧

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム