シェアハウスのイベントってどんな感じ??ハロウィンパーティーをおこないました!

シェアハウスのイベント

先日ハロウィンパーテイをおこないました!
これは僕が住んでいるシェアハウス年間最大のイベントです!!

当日集まった人は50人ほど!!
ひとつのシェアハウスにこれだけの人が一同に集まり、そして、外部の方もたくさんこられて、とても賑やかなものになりました。

ここではシェアメイトが装飾や料理などそれぞれの得意分野を活かして、ひとりひとりパーティを彩ります。
出し物ではダンスやバンドなどがおこなわれ、高校の学園祭さながらの雰囲気でした。

「あーーーーーーーーシェアハウスめちゃくちゃたのしーーーーーーー!!!!!!!!」
と心から感じました。





シェアハウスのイベント実情

ところでシェアハウスと聞くと、こんな風に毎月大勢でパーティーやイベントが行なわれているようなイメージを持たれるかもしれません。(特に大規模物件では。)
でも実際はそうでもないです。

みんな職業もバラバラで、生活リズムも異なるので、一同に集まるのはなかなか難しいのです…
ただ僕の住んでいるハウスには毎月献身的にこんなイベントを企画してくださる方がいらっしゃいます。 その方のおかげで、いわゆるシェアハウスっぽい生活ができています。 そういった入居者がいないと、大きなイベントを実施するのは難しいでしょう。





大きなイベントだけがシェアハウスの魅力じゃない

大きなイベントを継続的に開くのは難しいと書きましたが、ちょっとした飲み会やドライブなどはその場のノリで急に発生することがよくあります。 実はそれがシェアハウスの魅力なのかもしれません。
そんな飲み会は事前に約束しないので、変な義務感が生じません。 だから純粋に行きたい人だけ行きたい時に行って、心から楽しめます。 1人で暮らしていると「遊びたい!」と思ったその時に遊ぶのは難しいですが、シェアハウスだと必ず誰かがいます。
ある程度年齢をとってくると遊びでも
“事前にアポイントメントをとって、時刻に遅れず集合場所に着く”
というのがマナーとして必要になってくると思います。
それはみんなが楽しむためにも必要ものなので否定はしません。
でも小学生の時のように、遊びたいと思ってその時に隣にいる人と遊ぶ。 そんな自由な時間も素敵だと思います。
それは予定されたものではないので、スムーズに進むものではないかもしれません。 でも、その日そこにいたメンバーとまだ約束されていない時間を過ごすことで、新たな発見や出逢いがみつかります。

シェアハウスにはそんな自由な時間と選択肢がたくさん用意されています。
ぜひ積極的にイベントに参加して素敵な時間を過ごしてください!




この記事を書いた人

2014年4月に地方から都内の大型シェアハウスに住む大学生。 本名 佐々木英彦。 趣味はスポーツ。特にサッカーをしたり野球観戦をすること。 シェアハウスに住んでみてその生活の魅力に可能性を感じもっと多くの人に広めたいと思いSHARE PARADEでお仕事をさせていただいてます。 記事について感想、質問などありましたらぜひお気軽にFacebookでご連絡ください。

最近書いたコラム