シェアハウスでもできる、コレクターにオススメの「ショップレイアウト」に挑戦してみよう

シェアハウスに住んでいる方のなかには、「自分の趣味のために家賃は節約したい」「家賃で浮いたお金を、コレクションにつぎこみたい」という方もいるようです。 そういう時に困ってしまうのは、コレクションの置き場所です。シェアハウスは限られたスペースしかありません。そういう時には、その限られたスペースを上手に利用して、収納しながらコレクションを飾ってみてはいかがでしょうか。



コレクター部屋のオススメレイアウトは、「ショップレイアウト」!

コレクターの人にオススメなのは、ショップレイアウトです。インテリアショップや雑貨店のレイアウトを参考にして、並べ方を工夫してみましょう。厚みのないもの、小さなフィギュアやお菓子のパッケージなど軽いものは、壁に小さな棚や木枠などを備え付けてみましょう。家具によっては、壁に穴を開けずに取り付けられるものもあるはずです。
そして、その上にキレイにコレクションを並べていきましょう。形がバラバラのアイテムは、あえて大きさや形を揃えずに置いてみるのもいいかもしれません。カラフルなアイテムは、グラデーションを意識して並べてみるのもオススメです。部屋がポップに見えますから、ラグマットやクッションカバー、寝具などもカラフルなものを選んでみると、ちょっとした雑貨屋気分になれることでしょう。



サイズが大きいもの、小さいものは並べ方も工夫しよう

大きめの雑貨やフィギュアを持っている人は、思いきって専用棚を購入してしまうことをオススメします。背の低い本棚の上に並べるという方法もありますが、ホコリよけに扉付きのケースを買ったほうが、コレクションは長持ちするようです。

小さなサイズのものを集めているという人は、大きな瓶の中に入れてまとめて見せるのもいいでしょう。女性ならば、大きめの瓶にマニキュアを入れて飾っている人もいるようですね。 ただし、ガラス瓶の扱いには充分に注意しましょう。



洋服や帽子などは、壁にフックをつけて飾ろう

薄い布製品や帽子などは、壁にフックをとりつけたり、壁にひもを張ってそこに吊り下げるなどして飾るのがオススメです。 Tシャツやエプロンなどを、ひもにひっかけた洗濯バサミなどで止めて飾りましょう。まるでガーラントのようにかわいらしい印象が出て、部屋の中がパッと明るくなります。帽子などはお店のようにいくつか重ねてみるのもいいでしょうが、並べて飾るのもいいかもしれません。

好きなお店のディスプレイを真似してみるのも、居心地のいい部屋を作るコツのひとつです。部屋の統一感を出したいのならば、集めているものの色味に近い家具を配置してみるのもいいかもしれません。ぐっと部屋がまとまるはずです。

注意しておきたいのは、壁に飾ったコレクションが落ちないようにしたいということ。特に、ベッドの上に置いておいたコレクションが頭の上に落ちてきて…なんて、シャレになりません。
コレクションが傷まないような形で固定をするか、もしくは対策グッズを利用しましょう。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム