SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアハウスde菜園ライフ~収穫した時の喜びも共有~

こんにちは。ねりまたく庵のみほと申します。


ねりまたく庵は大きな一軒家をリノベーションしたシェアハウス。
オーナーさんのおうちとの間にシェアガーデンがあります。 とても緑の多いこの庭に惹かれてやって来た住人も多いようです。
私も、もちろんその一人!


パーティに大活躍のピザ窯、ぶどう棚が自慢ですが、 ヤマモモの大きな木と共に、イチジクなどの果樹、畑、ハーブコーナー、セリやミツバなどの野草、 と本当に盛りだくさんなお庭となっています。

大きなテーブルもあるので、ここでごはんを食べることもしばしば。
ピザパーティの他にも、オーナーさんから、住民から、庭でご飯どう?という声があれば、すぐにお庭ごはんの始まりです^^


この春からは家庭菜園班なるものが結成され、与えられた環境をフル活用すべく、 ベビーレタスやゴーヤ、シソやエゴマなどを育てて来ました。
ゴーヤは出来たものの、3m以上の高い所に実がついて、見てるだけだったり・・・ 上手くいったもの、涙を飲んだもの、さまざまでした。

自然相手なので思い通りに行かない時もありますが、芽が出たのをみんなで喜び、 実らなかったらみんなでがっかりする(もちろん収穫の喜びも!)。シェアハウスならではの楽しみですね!
ベニシアさんのお庭のように(!?)美しいお庭にしたいものです。


ぶどうも徐々に色づいてきました。
次は秋冬野菜。これからも試行錯誤の菜園ライフは続きます・・・!

この記事を書いた人

こんにちは『たくあん組』です。 閑静な住宅街でガーデニングもできるシェアガーデンつきの『ねりまたく庵』。 たくあん食堂というシェアキッチンが併設されている『おおつかたく庵』。 この2つのシェアハウスの住人とそこに関わる人たちのことを『たくあん組』とよんでいます。 この『たくあん組』のみんなのシェアライフをブログを通してご紹介できればと思っています。よろしくお願いします。

最近書いたコラム