大学生、シェアハウスに住む

はじめまして。
都内にあるシェアハウスに住んでいる大学生です。 プロミスと申します。 なぜプロミスなのかは怒られちゃうかもしれないのでプロフィール写真から察してください。

今年の4月に地方から上京してきました。
僕のシェアハウスは70人以上が住む、いわゆる大型シェアハウスです。 一般的に想像される一軒家タイプのものではありません。

今回、大学生という視点からみたシェアハウスを体験談を交えながら紹介していきたいと思います。

はい!では自己紹介が終了したところで…
これから自分の感情に素直に良いところも悪いところも、大学生という少し特殊な自分がみるシェアハウスを語りたいと思います! 書いていく内容としては、なぜシェアハウスに住んだか?など定番のものはもちろん、

*シェアハウス内での対人関係攻略マニュアル(年上の人とうまく付き合っていく方法,人見知り解消法etc.)
*シェアハウスに住む個性的な人の紹介
*シェアハウスでのイベントは??
*シェアハウス内でオシャレをキープする人とその秘訣
*大型シェアハウスで繰り広げられるリアルタイム恋愛事情
*シェアハウスでやってしまった失敗

などなど、読者のみなさんが本当に気になることを紹介していきます。

シェアハウスに興味をもっていてリアルな世界を知りたい方、シェアハウスに住んでいるけど上手く楽しめていない方など、特に学生の方はぜひ読んでみてくださいね。

ということで今日はまず僕がシェアハウスに住んだ理由を簡単に紹介します。

それは、
・ワンルームじゃ絶対に得られない設備があるから。
・自分の人見知りを治したかったから。
・色んな職業や国籍の人と関わりをもちたかったから。
・漠然と楽しそうだなと思ったから。

などです。
こんな風に書きましたがそんな理由があってもまだ学生がシェアハウスを選択するのはそんなに一般的ではありません。

なぜ学生がシェアハウスに住まないのか?

その考察は後々行っていきますね。

そして僕の場合は上記の理由に加えて、中学生くらいの時にまだ当時は一般的でなかったシェアハウスを特集した番組で若い人たちが海外の人も含めて本当に楽しそうに生活していたのが印象的だったこともあります。 中学生だっただけに若い人だけで生活する開放的な部分に憧れたのかもしれません。

そんな5.6年前に偶然みた番組に加えて最近のテレビ番組やドラマでのシェアハウスのちょっとしたブームで思い出されいまシェアハウスでの生活を選択しています。

そんな偶然がなければ学生である僕がシェアハウスに住んでいなかったかもしれませんね。

では今回はこの辺で失礼します。 これからの記事を楽しみにしてください。 よろしくお願いします。




>>>上京してシェアハウス!一人暮らしするまでに実際にかかった費用とワンルーム・学生寮との初期コスト比較

この記事を書いた人

2014年4月に地方から都内の大型シェアハウスに住む大学生。 本名 佐々木英彦。 趣味はスポーツ。特にサッカーをしたり野球観戦をすること。 シェアハウスに住んでみてその生活の魅力に可能性を感じもっと多くの人に広めたいと思いSHARE PARADEでお仕事をさせていただいてます。 記事について感想、質問などありましたらぜひお気軽にFacebookでご連絡ください。

最近書いたコラム