SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

継続は力なり!シェアメイト仲間とランニングを続ける5つのコツ

スポーツの秋ですから、思いきって手軽にできるランニングを始めたという方も多いのではないでしょうか? ですが、最初はやる気満々でも「なんだか、今日は気が乗らない」「今夜は飲みに行くから、また今度にしよう」などと、だんだんとやらなくなり、せっかく買ったシューズが無駄になってしまう……なんていう事態は、絶対に避けたいですよね。
健康のためにも、スリムな体を維持するためにも、ランニングは絶大な効果があります。 無理はしたくないけれど、続けるのにどんなコツがあるの?と気になっている方のために、無理せずにランニングを続けられる秘訣をお教えしましょう。



仲間と一緒に走るようにする

やはり、ひとりで走ると寂しいもの。ストイックに走り込みたいなら別ですが、楽しく長く続けたいのならば、初心者の方はランニング仲間を作ることをオススメします。
シェアハウスに住んでいるならば、シェアメイトを誘ってみましょう。もしくは、学校の友達や会社の同僚と、学校帰り・仕事帰りに一緒にランニングというのも楽しいですよ。一緒に走る仲間がいるなら、「サボりたい」という時にも頑張って続けられそうです。 どうしても一緒に走る人がいないという場合には、ランナーが集まるイベントに参加してみるのもオススメです。新しいランニング仲間を探したいという時にも、嬉しい出会いがありそうです。



走る日を決める

「毎週○曜日に走る」と、走る日を決めておくと心が挫けにくいそうです。仲間と走る場合には、「この日は空けておこう」とあらかじめ相談しておくことで、サボリを阻止することができるでしょう。 そのうえで自分にご褒美を用意しておけば、少しはやる気がアップするかも!?
それでも今日は気分が乗らないという時には、思いきってリフレッシュするのも大事。ストイックに走ることも大事ですが、走ることがストレスにならないように工夫をすることも大切です。



お気に入りのランニングウェア、シューズを見つける

適当な洋服をウェアにするだけでもランニングはできますが、せっかくなら投資していいウェアを買ったほうが「かわいいウェアを買ったんだから、できるだけ着たいな。よし、頑張ろう!」「このシューズを皆に自慢しちゃおう!」と気持ちが高揚し、ランニングに向かいやすくなるようです。 ちなみに、靴は脚を痛めないためにも大事なアイテムです。思いきっていいアイテムを選びたいですね。
ネットショッピングやウインドウショッピングをするだけでも、自然と気持ちは盛り上がるはず。シェアメイトとパソコンや店頭を見ながら、ランニングウェアトークで盛り上がっちゃおう!



休憩をすることも大事

急に過激なランニングを始めたら、体がビックリしてしまいます。 元々スポーツをされている方ならまだしも、「○日までに痩せたい!」「急に贅肉が気になってきた。少しでもスリムになるために、走り込まないと!」という気持ちでは、体を壊してしまうかも。
何より、楽しむ気持ちを大切にしましょう。疲れたら休むことも大事です。 ランニングの最中に休憩をとることはもちろん、体がクタクタな時には無理をしてランニングをする必要はありません。



大会に参加してみよう!

ランニングの大会は、東京都内でもたくさん開催されています。 「いつか走れたらいいな」と目標にするのもいいですが、初心者向けの大会もありますから、思いきってエントリーしてみて。たくさんのランナーに出会うことで刺激も受けられますし、ランニングの魅力が思う存分味わえます。
超人気イベントで当選しないと参加できない「東京マラソン」や、新宿を舞台に行われる「新宿シティハーフマラソン」、アップダウンの激しさで有名な「世田谷246ハーフマラソン」などは有名です。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム