SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアするのにぴったり、業務用スーパーで買ったらお得な食材とは

シェアハウスに住みながら貯金をしたいという方の大半が、食費を節約したいと考えているようです。こういう時に役立つのが業務スーパーです。 普通のスーパーよりリーズナブルな値段で食材が購入できると、人気が集まっている業務スーパー。賢く利用して、食費をできるだけ抑えちゃいましょう!
それでは、業務スーパーで購入すべき食材をご紹介していきます。



野菜が安い!

業務スーパーといえば、冷凍食品やカット野菜が安いイメージがあります。ですが、新鮮な野菜もたくさん取り扱われているのです。その日によって扱われている野菜は違いますが、普通のスーパーで購入するよりお安いので、こちらは是非チェックしておきましょう。

もちろん、冷凍カット野菜もチェックしておきたい商品です。 日持ちしますし、量が多いのに値段が安いのも嬉しいですね。有名なのは、刻んだたまねぎがたっぷり入った「刻みたまねぎ」や、刻んだ野菜がミックスされた「野菜ミックス」などでしょう。たまねぎを刻むのが面倒だという人や、料理の手間を省きたいという人にもピッタリです。



調味料が安い!

普通に購入すると、意外と高い調味料。100円均一ショップなどでも扱いはありますが、量が少なくてシェアハウスには向かないという人もいるようです。また、調味料にはできるだけこだわりたいという人もいるでしょう。こういう時にも、業務スーパーがオススメです。醤油やマヨネーズ、ケチャップ、ポン酢やみりんなどの大サイズも販売されていますし、ちょっぴり珍しい調味料も安く購入できます。また、パスタソースなども人気商品のひとつだそう。シェアメイト全員でシェアしても、すぐになくならない量の多さが魅力です。



乾物・麺も安い!

すぐに使い切らなくても大丈夫な乾物や、使い勝手のいい麺類も人気商品です。はるさめや乾燥ひじき、カットわかめなどは多めに買っておくと便利ですし、栄養もとれたりローカロリーだったりと嬉しいポイントがたくさんありますよね。麺類は、お金がない時にも工夫して食べればお腹いっぱいになるのが魅力です。冷凍うどんやスパゲッティなどは、冷蔵庫・冷凍庫に常備しておいても困りません。こちらも量がたっぷり入っているのが魅力でしょう。パーティメニューとしてパスタを出したい時にも、とっても便利です!



お肉も安い!

そして、見逃せないのがお肉です。鶏肉や牛肉はもちろんのこと、ソーセージなどの加工食品もとってもお安いそう。シェアハウスでのホームパーティやバーベキューの際には、業務スーパーで食材を調達してもリーズナブルに済みそう。ついでにチェックしておきたいのが、冷凍食品です。
たとえばチキンナゲットは人気商品なので、いろんなメーカーや味付けのものが販売されています。それ以外にも、鶏肝煮やスモークチキンのスライス、合鴨ロースなども販売されています。特にスモークチキンは人気だそうで、サラダやサンドイッチ、チャーハンの具などにも使えるそうです。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム