SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアメイトと一緒にダイエット!ジョギングに最低限必要な5アイテム

ちょっとお腹まわりがふっくらしてきたかも?太ももや二の腕のお肉も気になる!そんな時には、ウォーキングやジョギングを始めてみてはどうでしょうか?気分転換にもいいですし、もちろん体も鍛えられます。「すぐ飽きちゃうかもしれない」と心配な人は、シェアメイトと誘い合ってやってみるのもオススメです。友達と一緒に走れば、励まし合ったりおしゃべりしたりしながら運動することが可能ですから、楽しんで痩せられそうですね。
それでは、まずはアイテムを買い揃えるところからスタートしてみましょう!


まずは、シューズ選びから!

普通のスニーカーでジョギングをするのも最初はいいかもしれませんが、足を痛める可能性がないとは言えません。本格的にやりたい方は、まずジョギング用のシューズを購入すべきでしょう。スポーツシューズの専門店にいけば、さまざまなシューズが販売されています。ちなみに、ジョギング用の靴は、ネット通販での購入は避けたほうが賢明です。かならず店頭で試し履きをしましょう。
靴を選ぶコツは「ソール(靴底)が厚いシューズを選ぶ」「ピッタリのものより、少し大きめのサイズを選ぶ」「お気に入りのデザインのものを選ぶ」ことだそうです。シューズの選択で迷っている人は、専門店で店員さんの意見を聞きながら選ぶのがいいかと思います。


次は、お気に入りのウェアを見つけよう

普通のTシャツとジャージでもジョギングは可能ですが、汗に濡れた服が肌にまとわりつくと「走りにくい」「涼しい季節だと風邪をひきやすくなる」なんて意見もあります。ですから、ウェアも合わせて購入したいもの。スポーツショップで購入するのもいいですが、最近ではファストファッションのブランドからもスポーツウェアが販売されています。お値段もリーズナブルでデザインも素敵なものが多いので、こちらも合わせてチェックしたいですね。
ちなみに、サウナスーツを着てジョギングしている方もいますが、日差しの強い日にこのようなスタイルで走ると、脱水症状を起こす可能性があります。痩せたいからといって、無理は禁物です。


靴下やキャップ、ポーチも合わせて持っておきたい

ジョギングシューズだけではなく、靴下も意外と重要なアイテムです。
滑り止めがついたソックスを選べば、靴の中で足がすべることもありません。また、五本指ソックスを選ぶといいという意見もあります。これは、マメができにくくなるという効果が期待できます。

また、帽子も重要アイテムです。
夏場は日差しを浴びながらジョギングすることになりますから、朝から昼にかけてジョギングをする予定のある人は、熱中症を防止するためにも帽子は絶対にかぶりましょう。スポーツ用のキャップを選べば、髪の毛や頭皮が蒸れにくくなるそうです。汗をかきやすい人は、乾きやすさを重視してこのようなキャップをかぶりましょう。

ついでに選びたいのが、ポーチです。
手ぶらで走りたいという方もいるでしょうが、小銭などを持っておくと喉が渇いた時、遠くまで走りすぎてしまい帰りは電車に乗りたいという時に便利です。ペットボトルなどが固定できるポーチは特に便利ですよね。水分補給をこまめにするためにも、できればこのような専用ポーチを購入しておいたほうがジョギングもしやすいかと思います。

お気に入りのジョギングアイテムを購入して、健康的な生活を始めましょう!

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム