HOW TO & TIPS

シェアハウスのイロハ

シェアハウスとイベント

シェアハウスとイベント

※上記画像は、イメージ画像となりまして、本内容とは一切関係ありません。



シェアハウスの火付け役ともなった某リアリティーショーTV番組。そこではメンバーが卒業する際にサプライズをしたり、メンバーの誕生日をお祝いしたり、メンバー同士で楽しそうにイベントを開催していましたね。
あのようなイベントはTVの中だけではなく、実際のシェアハウスでも行われています。

そこでシェアハウスの醍醐味でもあるイベントについてご紹介したいと思います。




イベントの種類

物件によって様々なイベントが開催されています。お花見やBBQ、クリスマスパーティーを始め、各国の料理作りや、コーヒーの淹れ方ワークショップなど個性のあるイベントまで幅広く開催されています。


<お花見>

入居者同士で近くの公園に行き、お花見をすることが多いようです。またシェアハウスには外国人の方が多く住んでいるため、日本独自の行事でもあるお花見はとても喜ばれるとのこと。


<BBQ>

大型の物件だと広い庭がついていることが多いため、夏は数回BBQを開催するハウスもあるようです。一人暮らしですと、BBQのできる海などに行き、道具も一式そろえないといけないため面倒ですが、シェアハウスの場合、場所も道具も揃っているため、気軽に開催できるようです。 また物件によってはプールがついているところもあるため、シェアハウス内で夏を満喫できてしまいます。


<ハロウィン>

近年日本でも当たり前になりつつあるハロウィンですが、シェアハウスでもハロウィンを楽しむ物件が増えてきています。入居者同士で仮装して渋谷に訪れたり、リビングに飾り付けをしてハウスパーティーを開催したり、様々な形でハロウィンを楽しんでいるようです。また欧米の入居者が多いと、本場のハロウィンを伝授してもらえるため、一味違うハロウィンを楽しめます。


<クリスマス>

クリスマスはカップルでお出かけすることが一般的かもしれませんが、シェアハウスでは入居者同士でパーティーを開催することが多いようです。シェアハウスに住んでいれば寂しいクリスマスを過ごすことはないかもしれませんね。




イベント開催方法

様々なイベントが定期的に開催されていることはおわかりいただけたと思いますが、ではどうやってイベントは開催されているのでしょうか。主な開催方法としては以下の2つがあります。

・運営会社、オーナーが開催する
・入居者個人が開催する

運営会社・オーナーによって開催されるイベントとしては、上記のような行事イベントや、オープニングパーティー、オープン1周年記念パーティーなどの節目に開催されるイベントが多いようです。

入居者個人では飲み会を始め、大規模なものになってくるとスポーツイベントを開催している人もいるそうです。シェアハウスでは共通のグループメッセージがあるようで、告知しやすく、比較的集まりも良いみたいです。入居者した際は、ぜひ何かイベントを提案してみてはいかがでしょうか。




イベントQ&A

Q参加は必須?
Aいいえ。基本的には自由参加です。ただ、いつもは会わない入居者の方に会えたり、国際交流できたりするので、参加をおススメします。


Q友達は呼べるの?
Aイベントにより様々です。普段入居者以外の出入りを禁止している物件でも、イベントの時は呼んでもOKのようなところもあります。ハウス外で行うようなイベントは基本的に友達は呼べるでしょう。


Q毎日開催されているの?
Aいいえ。シェアハウスに住まれている多くの方は働いていることが多いため、物件にもよりますが月に1回程度の頻度で開催されています。


Qどこで開催されるの?
Aシェアハウスで開催されることが多いようです。その理由としては、多くの物件には、広めのリビングがあり、また入居者が気軽に参加できるようにということもあるようです。


Q仕事をしていると参加しにくい?
Aいいえ。イベントは週末に開催されることが多いようです。社会人の方に配慮した日程になっていることが多いため、気軽に参加できるでしょう。


Q参加費はいるの?
Aイベントにより様々です。運営会社が開催するようなイベントですと、共益費から賄われたり、運営会社が補助を出してくれたりする場合もあります。参加費が発生したとしても、500~1,000円程度ですので負担にはならないでしょう。


【関連ページ】
シェアハウス入居者が、実際のイベントの魅力についてブログを執筆しています。

シェアハウスのイベントってどんな感じ??ハロウィンパーティーをおこないました!