SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

楽しくできる!楽しく痩せる!人気のボルタリングが体験できる、東京の3つの大型施設

いま、さまざまな世代の人に人気の「ボルタリング」。
ボルタリングとは、シューズと動きやすい服装をすれば誰でも簡単に挑戦できるのが特徴の、いわゆるフリークライミングスポーツです。 必要な装備などが少なく、気軽に始められるため、初心者の人も誘いやすいのが特徴でしょう。最近では男性だけでなく、女性もボルタリングを楽しんでいるそう。高齢の方でも楽しめるスポーツだそうですから、「運動神経がないから…」「最近、全然運動してなくて…」という人でもできるのが嬉しいですね。 それでは、都内で気軽に利用できるボルタリング施設を紹介していきましょう!

東京ドームシティ スポドリ!

(最寄り駅:JR、東京メトロ三田線「水道橋」駅、東京メトロ丸ノ内線、南北線「後楽園」駅)


○営業時間
10:00~22:00

○初回登録料
800円

○利用料
大人 1,700円
大学・専門学生 1,300円
(20時以降、ナイト割あり)

※レンタルシューズ300円


東京都内でも最大級のウォールがあるボルタリング施設です。
高さ4メートル、幅はなんと40メートル! 営業時間内であれば、時間制限がありません。たっぷり汗が流せそうです。 初心者はもちろんのこと、上級者が楽しめるような「ムーンボード」や「キャンパスバー」などの仕掛けも充実しているそうです。 帰りに東京ドーム周辺でグルメを楽しんだり、遊園地エリアに遊びに行ったりしても楽しそう!

B-PUMP TOKYO AKIHABARA

(最寄り駅:JR「秋葉原」駅・「御茶ノ水」駅、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」など)

○初回登録料
1,890円

○利用料
大人 1,890円
大学生 1,575円
(利用時間帯によって割引あり)

※レンタルシューズ315円


秋葉原以外にも、川崎や荻窪、横浜など全国に6店舗を構えるボルタリングジムです。
ボルタリングが好きな方にとっては、有名なスポットなのだそう。 施設内には、300本以上のコースが用意されているのだとか! 初心者から経験者まで楽しめるように、さまざまな傾斜のコースがあります。初めてだという方には、経験豊かなシューズの選び方からボルタリングのルールやマネー、コースの選び方なども丁寧に教えてくれるそうです!「どこに足を置いたらいいの?」「あれ?この時に手はどこを掴むの?」なんて迷ったら、スタッフさんにアドバイスを求めてみても良さそうですね!

Rocky 品川

(最寄り駅:各線「品川」駅 ※徒歩25分、バスを利用したら約7分)

○初回登録料
1,050円

○利用料
一般 1,575円
大学生 1,365円

※レンタルシューズ代315円


こちらも都内で最大級の規模を誇るジムです。
初心者でも安心して登れる3メートルの壁、160度の傾斜やオリジナルの球体壁など、挑戦し甲斐がある上級者向けのコースもあるそうですよ。 始めて来店した方には、無料で初心者講習も開催してくれるそうです。これは心強いですね! 初心者はもちろん、グループでの来店も大歓迎だそう!特に、女性グループの来店も多いそうです。毎週水曜日はレディースデーなので、女性の方は狙い目かも!


ちなみに、ボルタリングを始める際には、
・Tシャツと短パン、ジャージなど動きやすい服装
・靴下
・ボルタリングシューズ(レンタル可能)
・滑り止めのチョーク(殆どのお店で購入可能)
があればいいそうです!
友達やシェアメイトと誘い合って、一度はチャレンジしてみては?

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。

最近書いたコラム

PICKUP