SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアハウスは新しい出会いの宝庫~COURI合同新年会2016~

こんにちは!ぐりこです。
今回は、都内を中心に約40物件のシェアハウスを展開しているCOURIさんが、新年会を開かれるとのことで、おじゃまをさせて頂きました!

新年会の会場は、おしゃれな街代官山!
中に入ると、真っ白で広々としたおしゃれな空間に美味しそうな食べ物が並んでいました。



「こんにちは〜」



きれいなお姉さんたちに出迎えていただき、かわいい名札に名前を書きます。

なんだかスタッフさんたちもアットホームな雰囲気で和みます。 こんな皆さんが運営しているので、きっとCOURIさんのシェアハウスも雰囲気がいいにちがいない!

少し早めについたので、受付をしていた中島さんに、少しお話を伺ってみました。
今回の新年会は、COURIさんのシェアハウスに住んでいる方々の 横のつながりを作りたい!ということで企画されたそう。
昨年初の試みで、なんと100人ほど動員されたんだとか! 今年は、アットホーム感をだすために、50人に人数制限したようです。



シェアハウスに住んでいるだけあって、いわゆるコミュ力の高い方がたくさん! 初めて会ったであろう人たちが、机を囲んで話に花を咲かせています。



「かんぱ〜い」

シェアハウスに住んだことのない私がもじもじしていると、 その様子を見てか優しそうな男性の方と女性の方が話かけてくれました。

お二人は、英語教室が毎週開催されているシェアハウスでシェアメイトだったとのこと。

男性の方は、同じシェアハウスに4年!女性の方も、そこに3年間住んでいたとか!女性の方は現在音楽スタジオのあるシェアハウスにいるそうです。

それぞれのシェアハウスにコンセプトがあって、共通点を持った人たちが集まり、一つのコミュニティになる。 それもシェアハウスの魅力の1つですね。

音楽スタジオのあるシェアハウスでは、音楽好きが集まるのですぐにバンドが結成されるとか。





しばらく話していると、◯×クイズが始まりました!
名札の色によってチーム分けです。



『大きなバスタブはCOURIの物件の売りの一つである』
 →◯
COURIさんの物件では、必ず一つはバスタブが用意されているようです!
シャワーのみのシェアハウスも多いので、バスタブがあると身も心も癒されそうですね♪


『女性用物件よりも、男性用物件の方が多い』
 →×
ちょっと、男性用シェアハウス気になります。。。
でも、女性用の物件が多いのは事実ですよ!


『一つのハウスから5組以上のカップルが生まれたハウスがある』
 →◯
な、なんと!
やはり起きるときも寝るときも近くに居られるシェアハウス、 好きにならない訳がないですよね。
同じグループになった方が住んでいるシェアハウスでも、 カップルがたくさんいるんだとか!


『犬の飼えるシェアハウスがある』
 →◯
犬好きにはたまらない!
もし自分が飼っていなくても、他の人の犬で癒されるでしょう。 ペットOKな物件は意外と少ないものです。貴重な物件ですね!





他にも、面白い◯×ゲームがたくさんありました! シェアハウスの知識も増えて一隻二鳥ですね♪

そして!!!!!
たくさん正解したグループには豪華な賞品が!!!

なんと私達のグループも選ばれました!



私は、映画のペアチケットを頂きました♡



シェアハウスに住む人には、
一人暮らしがつまらないから、
留学でホストファミリーを経験して人と住む楽しさを知ったから、
一回はやりたいと思ったから!
など、人それぞれ。
英語教室やジムがついていたりと、 ちょっと贅沢な暮らしがしたいから、という方もいました。



また、COURIさんのシェアハウスはとにかく全部おしゃれ!な物件になっています。 ペット好きが集まるハウスがあったりと、ハウスを中心にコミュニティを作っているのもCOURIさんのハウスの特徴。



アットホームなCOURIさんの新年会!
シェアハウスに興味あるけれども一歩踏み出せない、 そんな人もウェルカムです!



また、ハウスごとでは毎月パーティをしているハウスもあるそうです。
ぜひ!
見学に行ってシェアハウスの楽しさを体感してみてください♪

きっといい出会いがありますよ!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは!ぐりこです! 趣味は旅行、読書、たまにランニングです 数年間の一人暮らしを経て現在は実家暮らしですが、 寂しい一人暮らし時代にシェアハウスを見つけていれば、、、!と思っております。 よろしくお願いします ☺

最近書いたコラム