SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

在宅(テレ)ワーカーに嬉しい設備。ワーキングスペースのある物件特集

今回の新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の際に、多くの方がテレワーク・在宅ワークを経験されたかと思います。IT Mediaの記事によれば全国の3割の方が、東京23区に限って言えば5割以上の方が、テレワークをされたようです。緊急事態宣言の解除に伴い、もとのオフィスワークに戻ったケースも多いかと思いますが、そのままテレワークを継続している方もコロナ前に比べれば圧倒的に増加していることでしょう。
自宅で仕事をするのであれば、インターネット回線やノートPCが必要になったりしますが、それと同じくらい集中できる環境を整えることも重要になってきそうです。長時間座っていても疲れない椅子とかワーキングにピッタリなデスクとかまで必用になり、ハウスのオフィス化が進みそうです。

それをご自身ですべて揃えるのが面倒な場合は、ワーキングスペース付のシェアハウスを選ぶといいかもしれませんね。また、ワーキングスペースだけでなく、休憩中にリフレッシュできる環境があったら更に最高でしょう。そんなシェアハウスをご紹介させていただきます。



シェアリザイド青葉台【神奈川エリア】


田園都市線青葉台駅にあるホテルライクなシェアハウス。大型ラウンジの一画に4席のワーキングスペースが用意されています。伊勢志摩サミットでも採用された極上のコーヒーマシーンが完備されており、カフェで仕事をしている気分を味わえます。オフィスでもそうですが、全くの無音で仕事をするのって、どこか違和感を感じますよね。カフェのような適度なバックサウンドのある環境でお仕事をされたい方には最高だと思います。


Share House DATA

物件名シェアリザイド青葉台
入居条件男女OK 外国人OK
賃料49,000 ~ 55,000円
共益費18,000円
部屋数49部屋
アクセス東急田園都市線「青葉台」駅 徒歩9分


シェアレジデンスMUSACO【神奈川エリア】


南武線武蔵中原駅にある"あったらいいな”がつまったシェアハウス。今回の特集であるコワーキングスペースはもちろんのこと、フィットネスジムスペースがあったり、ビアサーバーがあったり、グランピングスペースに、DJクラブまで?あります。ずっと机にむかっていると、適度に体を動かしたくなる時があると思います。そういった時に気軽にサイクリングできたり、走れたりする環境って素敵だと思いませんか?なんかシリコンバレーにあるIT企業のオフィスみたいですね。晴れた日は、ハンモックに揺られて仕事といったワーキングスタイルもできそうです。一味違ったワーキング体験の方におすすめ。


Share House DATA

物件名シェアレジデンスMUSACO
入居条件男女OK 外国人OK
賃料42,800 ~ 54,800円
共益費14,800円
部屋数65部屋
アクセス南武線「武蔵中原」駅 徒歩10分


L-commu瑞江【東京エリア】


都営新宿線瑞江駅にあるスケールメリットを生かした大型シェアハウス。先ほどご紹介した物件は、ラウンジの一画にワーキングスペースが用意されていましたが、こちらはラウンジとは完全に隔離された場所にあるため、音をシャットアウトして仕事に取り組むことが出来ます。また、複合機やミーティングスペースまで用意されていて、かなり本格設備が導入されています。仕事に行き詰った時に、シェアメイトとブレストできる環境はいいですね。単なる働く場としてだけでなく、ブレイクスルーの場にもなるかもしれません。


Share House DATA

物件名L-commu瑞江
入居条件男女OK 外国人OK
賃料38,000 ~ 92,000円
共益費15,000円
部屋数82部屋
アクセス都営新宿線「瑞江」駅 徒歩6分


THE SHARE柏北【千葉エリア】


東武アーバンパークライン愛宕駅にある賃料総額3万円台~ととてもリーズナブルなシェアハウス。とても良心的な賃料設定ですが、ラウンジとは別にワーキング専用スペースが用意されています。一人当たりのスペースが広めに設定されており、ゆったりと仕事に取り組めそうです。また気分転換にハンモックに揺られながら仕事したり、アウトドア気分で外でお仕事もできそうです。朝の頭が冴えている時間はワーキングスペースで集中的に、お昼はリラックスしながらハンモックで、夕方涼しくなったらお外でといったワークスタイルが確立できそう。


Share House DATA

物件名THE SHARE柏北
入居条件男女OK 外国人OK
賃料21,000 ~ 25,000円
共益費15,000円
部屋数68部屋
アクセス東武アーバンパークライン「愛宕」駅 徒歩15分


ソーシャルレジデンス東小金井【東京エリア】


中央本線東小金井駅にあるスポーツが楽しめるシェアハウス。校庭まで完備されていて、フットサルなどが楽しめる環境がありますが、もちろんオフィス環境も用意されています。卓球台をデスクとしており、オフィススペースにもスポーツっぽさの要素が取り入れられています。コピー機やホワイトボードなどもあり、ワーキングスペースというよりオフィスって言葉の方がしっくりきそうな空間です。スポーツも仕事も自宅で完結させてたい方には理想的な環境でしょう。


Share House DATA

物件名ソーシャルレジデンス東小金井
入居条件男女OK 外国人OK
賃料52,000 ~ 74,000円
共益費18,000円
部屋数160部屋
アクセス中央本線「東小金井」駅 徒歩19分

働く時間も長いので、住む場としてだけでなく、働く場としても快適性の高い物件を選びたいものです。

この記事を書いた人

初めまして、SHARE PARADEでインターンをしているみなみです! 通称みみみ。現在大学を休学し、インターン奮闘中の毎日です。 上京を機にシェアハウスに住み始めました。住み始めて早半年が経とうとしていますが、シェアハウス選び失敗しました(笑) ということで初めてのシェアハウスで学んだこと、失敗したこと、また9月ごろに違うシェアハウスに引っ越す予定なので新シェアハウスライフなどについてお話していきます! シェアハウス選びの際に少しでも参考になれば嬉しいです♪

最近書いたコラム

PICKUP