
京王線「中河原」駅から徒歩2分。ソーシャルアパートメント中河原は、駅チカの利便性と多摩川の自然を両方楽しめる物件です。新宿までは京王線でおよそ30分前後。平日は都心に通勤・通学しつつ、休日は多摩川の河川敷でランニングや散歩を楽しむ――そんな暮らし方をイメージしている方にフィットしやすい立地です。
駅前にはスーパーやドラッグストア、飲食店がそろい、日常の買い物は中河原だけで完結できます。一方で駅から少し歩けば静かな住宅街が広がり、「便利だけどガヤガヤしすぎない」バランスの良さが魅力。ソーシャルアパートメント中河原は各個室にバス・トイレが付いたワンルームタイプなので、「ラウンジでは他の住人と交流したいけれど、生活のベースはしっかり一人分ほしい」という人にとって、一般的なシェアハウスよりも暮らしやすいつくりになっています。
| 物件名 | : | ソーシャルアパートメント中河原 |
| 入居条件 | : | 男女OK 外国人OK |
| 賃料 | : | 43,000~87,000円 |
| 共益費 | : | 21,200円 |
| 部屋数 | : | 28部屋 |
| アクセス | : | 京王線「中河原」駅 徒歩2分 JR南武線「分倍河原」駅 徒歩22分 |
ソーシャルアパートメント中河原の口コミを総合すると、「駅近で生活しやすい」「建物・共有部がきれい」「住人同士の交流がある」といった評価が多い一方で、「周辺店舗や人の話し声などの騒音」「壁の薄さ」を気にする声も見られます。
まずは実際の声をいくつかピックアップし、そのあとでメリット・デメリットを整理していきます。
出典:公式サイト・GoogleMAP・SNS・ブログ等より一部編集
上記口コミをふまえて、ソーシャルアパートメント中河原の特徴を簡単に整理すると、次のようになります。
「多少の生活音は気にならない」「その分、駅近と設備の良さを優先したい」という方にとってはコスパの良い選択肢ですが、 静けさ重視の方は内見時に昼・夜それぞれの時間帯の音の具合を確認しておくと安心です。
ソーシャルアパートメント中河原の周辺には、複数のスーパーマーケットやコンビニ、飲食店、ドラッグストアが点在しており、日常の買い物には困りません。
徒歩圏内には多摩川の河川敷があり、ランニングやウォーキング、ピクニックなど、休日に外でリフレッシュしやすい環境です。
一駅先の聖蹟桜ヶ丘はショッピングモールや映画館などもあるエリアなので、「買い物・外食は聖蹟桜ヶ丘」「普段の生活拠点は中河原」という住み分けもしやすく、“静かな住宅街+ほどよい都会感”のいいとこ取りができるエリアと言えます。
ソーシャルアパートメント中河原の「駅近・個室水回り付き」という条件に魅力を感じながらも、
「もっと人数の多い大型物件も比較してみたい」「別の路線エリアも見ておきたい」人向けに、近隣で検討しやすい大型シェアハウスをいくつかピックアップしました。
京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅にある100室以上の超大型シェアハウスが「シェアプレイス聖蹟桜ヶ丘」です。
ソーシャルアパートメント中河原よりもさらに大人数での交流を楽しみたい人には、こちらもチェックする価値があります。ラウンジやキッチン、アウトドアスペースなど共用部は圧巻の広さで、物件内だけで十分に「街」のようなにぎわいを感じられます。
多摩エリアならではの自然環境に加え、駅前にはショッピングモールもあり、生活利便性とコミュニティ性の両方を重視したい人におすすめです。オートロック付きでセキュリティ面も配慮されています。
「カフェのようなラウンジで過ごしたい」という人に人気なのが、京王相模原線「京王稲田堤」駅最寄りのFineMaison稲田堤。
新宿まではおよそ20分ほどでアクセスでき、多摩エリアと都心のいいとこ取りができる立地です。
広いリビングにはカフェカウンターやバーコーナーがあり、「家にいながらおしゃれなカフェにいるような気分」で過ごせるのが特徴。トイレと洗面台付きの特別個室もあり、プライバシーと共用部での交流のバランスを大切にしたい人に向いています。
自転車好き・運動好きな人に刺さるのが、西武新宿線「花小金井」駅から徒歩5分のドミール花小金井PEDAL。
自然が多い環境にありつつ、新宿へは乗り換えなしでアクセスできるので、オンオフどちらにも使いやすい立地です。
トレーニングルームやバイクスタンド付きの居室、女性専用フロアやリラクゼーションルームなど、設備がとにかく充実しているのが特徴。
「ソーシャルアパートメント中河原のような個室重視スタイルも気になるけれど、運動設備がある物件も見てみたい」という人は、比較候補に入れておくとよいでしょう。
| 物件名 | : | ドミール花小金井PEDAL |
| 入居条件 | : | 男女OK 外国人OK |
| 賃料 | : | 39,000 ~ 49,000円 |
| 共益費 | : | 11,000 ~ 17,000円 |
| 部屋数 | : | 36部屋 |
| アクセス | : | 西武新宿線「花小金井」駅 徒歩5分 |
在宅ワークやオンライン授業が多い人に人気なのが、JR南武線「中野島」駅から徒歩5分のアーバンテラス中野島です。
1階にラウンジやキッチン、ワークスペースを集約し、2階以上に水回りと居室を配置することで、「仕事モード」と「オフモード」を切り替えやすい動線になっています。
ワークスペースのほか、1人用ミーティングルーム・グループミーティングルーム・フィットネスルームなど、在宅ワーカー向けの設備がとても手厚いのが特徴。
一部のプレミアムルームにはハイグレードな家具も備え付けられており、部屋の雰囲気にこだわりたい人にもマッチします。
最後に、ソーシャルアパートメント中河原が気になった方に向けて、同じように「大型ラウンジで交流できて、各個室に水回りが付いている」物件をまとめて探せるページをご紹介します。
以下は、大型ラウンジがあり、多くの人と交流しながらも、水回り(洗面・トイレ・キッチンなど)が自分の部屋についているソーシャルシェアハウスの物件一覧です。
ソーシャルアパートメント中河原と比較しながら、自分のライフスタイルに一番合う物件を探す“カタログ”として活用してみてください。
RECOMMEND