SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアメイトに緊急アンケート実施!数字から見るシェアハウス内恋愛の実情と恋が実る確率とは?

シェアハウスというと“恋愛”というイメージを恐らく多くの人が持たれていると思います。 これはなんといってもテラスハウスの影響が強いようです。
ですが実際のところシェアハウスの恋愛ってどうなのでしょう?

*そもそもシェアハウスで恋愛って本当にしているのか?

*恋愛したとして実際に結ばれるの?

その1番気になる”実情”をつかむものはなかなか見当たりません。
だから僕がきいておきました!
シェアメイトに一斉アンケート!
シェアハウス!恋が実る確率とは!

まず、『シェアハウス内で異性を好きになったことがあるか?』
この質問には約6割の方があると答えました。 やはり若い男女が集まっていればどんなコミュニティでも恋愛はそれなりにあるということですね。 ないと答えた方は既に恋人がいる方や年齢的に魅力的でなくシェアハウス内の人には興味がないという方が多かったです。
ここで僕が個人的に気になったのが
“あると答えた人はもともとそういうつもりでシェアハウスに入ったのかな?”
ということです。
でもどうせ嘘をいわれそうだし、なにより怒られそうだと思ったのできけませんでした。ごめんなさい。

そして知りたいのがこの恋はどれだけ実ったのか!です。
『シェアハウス内で交際まで発展したことがあるのか?』
この質問には40%の方があると答えました。
むむむ…多いのか少ないのか…
でも実はこれ先ほどの
シェアハウス内で異性を好きになったことがあるか?
という質問でないと答えた方も含まれているので6割のうち4割、つまりシェアハウスでの恋愛が実る確率は実に、
4÷6=66.666666…
約67%,つまり!3人のうち2人の方が恋愛を実らせています!
これは高い!なぜならモテる人は大概限られています! つまりこの中には1人の人気者を求めて重複している可能性があります。
親友のあいつが好きなら諦める…それはしょうがない…
その分を差し引くともっと高い確率で恋愛が成功するともいえなくないです! その人が浮気していない限り!

もちろんみんながみんなシェアハウス内で恋愛をしているわけではありません。
なので単純に恋人がいる確率というのはもっと高くなります。

どうですか?
これがシェアハウスの実情です。 きくとシェアハウスには僕のハウスよりもっと盛んに恋愛が行われているところもあるようです。 シェアハウスに入って恋愛したい!!というのはあながち夢のようなことでもないようです。
ただあまりにもガツガツするのはやめましょう。 シェアハウスで恋愛だけを目的にこられてもその気がない人には迷惑ですからね。

ぜひシェアハウスで素敵な恋人をみつけてください。

この記事を書いた人

2014年4月に地方から都内の大型シェアハウスに住む大学生。 本名 佐々木英彦。 趣味はスポーツ。特にサッカーをしたり野球観戦をすること。 シェアハウスに住んでみてその生活の魅力に可能性を感じもっと多くの人に広めたいと思いSHARE PARADEでお仕事をさせていただいてます。 記事について感想、質問などありましたらぜひお気軽にFacebookでご連絡ください。

最近書いたコラム