SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

【前代未聞】大掃除フェスティバルを開催するほど綺麗好きが集まるハウスとは

本日はCouverture(クーベルチュール)大井町Ⅱに住む大学院生のUさんにインタビューを行いました。

インタビューにお伺いしたとき、まず感じたのがハウスの清潔感です。

しかしこのハウス、週一回の清掃という他のハウスと同じくらいのペースで清掃がされているようです。


共同生活をするうえで掃除は、「綺麗」と感じる基準が人それぞれのため、トラブルが起こりやすい問題でもあります。ではなぜこんなにも清潔感溢れ、満足のいく清掃が行き届いているのか。インタビューを進めていくうちにそのなぞは解けていきました。


シェアハウスの清潔度に不満を持っている方、運営に少しお困りの方ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


一人暮らしから共同生活を選択した訳とは


みなみ 本日はよろしくお願いします。管理会社の方とかなり親しい関係のようですが、入居してから長いのでしょうか?


Uさん よろしくお願いします。今年の4月に入居してきたので4か月が経ちます。管理会社の方は週一のペースで訪問してくださるのでその時によく話しています。


みなみ そうなんですね。4月に引っ越されたということは上京や転職が理由なのでしょうか?


Uさん いえ、そういうわけではないです。ここに住む前は独り暮らしをしてたのですが、更新料が高く引っ越したいなと思っていたんです。ただ最初は全くシェアハウスを考えていなくて。けど物件を調べていくうちにたまたまシェアハウスができて、初期費用がかからないことに魅力を感じここに住むことにしました。



みなみ たしかに初期費用はかなり抑えられますよね!ここ「Couverture(クーベルチュール)大井町Ⅱ」を選んだ理由は何かありますか?

Uさん 他のシェアハウスを色々見た時に、ここは綺麗なのと、広さと、立地の良さが印象的で。今品川の大学に通っているのですが、アクセスも良くて、見学した瞬間にいいなと思い決めました。

みなみ 最終的な決め手は何だったのでしょう。

Uさん 他のシェアハウスだと洗濯機がコイン式、洗濯機が一台しかないって感じだったんです。けどここは共益費に全部こみこみで、洗濯機など設備も充実していて住みやすそうだなと思ったのが決め手です。


一人暮らしにはないシェア生活の魅力とは


みなみ 一人暮らしをされていたということなのですが、そこからシェア生活に変わることへ抵抗はなかったのでしょうか?


Uさん 正直最初はすごく一人暮らしに戻りたいって思いました(笑)前の住んでいてた町もすごく好きで、近くに安いスーパーがあったり、商店街の人ともすごく仲が良かったり、結構みんなに愛されながら、一人暮らしをのびのびとしていたので。

でもここだと気を使っちゃいますね。音をたてないようにとか。けど今はだいぶマヒしてよく怒られていますけど(笑)



みなみ 騒音トラブルがあったりなかったり?(笑)

Uさん リビングに直結してお部屋があるので、どうしても話し声とか聞こえることがあります。僕の相部屋の方が結構シビアな人で5,6回怒られていますね。ワールドカップ期間中だと本当によく怒られていました(笑)けどこのハウスは我慢するというよりは直接話せる関係なので、トラブルに発展するというよりは、指摘し合って生活しているという感じです。

みなみ 我慢するのではなく指摘できることはストレスをため込まず生活ができそうですね。一人暮らしでは気にしなかったことへ配慮しなければいけないシェア生活は少し負担があると思うのですが、どちらの方が自分に合っていると感じましたか?

Uさん んー、そうですね。誰かとご飯を食べられるというのはいいと感じます。一人暮らしだと生活がどうしてもだらけてしまって。ここだとちゃんと朝起きれるし、周りの目があるから学校行かなきゃなと思うし(笑)行っていないとと「また家にいる」と言われるので(笑)

みなみ シェアハウスと一人暮らしを比較した時に、生活リズムが整うということはシェア生活の魅力なのかもしれませんね。

Uさん そうですね。あとは独り暮らしだと出会えないような人の考えや価値観をみられるのは面白いですね。またここは外国籍の人が多いので、英語を教えてもらったり、国のことを教えてもらったり。そういうのは生活の楽しみの一つです。

交流の秘訣!コミュニケーションノートとは


みなみ こちらのノートは一体どのように使われているのですか。



Uさん コミュニケーションノートと言って、イベントの告知などに使っています。あとは韓国人・ドイツ人・マレーシアのハーフの子・中国人がいるので、お互いが言語を教える時に使っています。


みなみ この「大掃除フェスティバル」とは一体どんなイベントなのでしょうか(笑)


Uさん 暑気払いも兼ねてイベント的に掃除をしようかってなって(笑)これは僕とOさんが何かやりたいなって。二人とも綺麗好きで換気扇とか綺麗にしたいなと思っていたんです。ベランダの物干し竿を拭いたり、お風呂の赤カビをとったり、窓の網戸とか冊子とかを拭いたり。掃除のモチベーションとして、お昼にみんなで打ち上げやろうって言って。11:30ごろから掃除をしてお昼はピザと寿司を頼んで行いましたね。


過去に管理会社へ不満が・・・?


みなみ 清潔感溢れるハウスで、交流も適度にあるハウスであれば不満がなさそうですね。


Uさん 今は感じていないんですが、前はありました。


みなみ そうなんですか!?どの点に不満を感じていたんですか?


Uさん リビングの家具の配置ですね(笑)入居したときのソファと机の位置だとテレビを見ることができるのが3人程度で。5・6人でご飯を食べるときテレビが見えない人もいるし、ソファでくつろぎにくいしで、まずはソファから移動したんです。で最終的に今の配置になりました(笑)



みなみ どれくらいの期間を経て最終的な配置になったのですか?

Uさん 5月くらいですかね。

みなみ え!?入居してから1か月くらいで変えちゃったんですね(笑)

Uさん ルームメイトとリビングにいて「やっちゃうか」ってなって(笑)管理会社へのアポもなく。怒られたらなおせばいいやんって思って。しかもちゃんと全員にアンケートも取ったんですよ!一応みんなで住んでいるところなのでちょっとでも嫌なところがあったら戻すって考えていて。で全員一致でこっちのほうがいいとなったのでこのような配置になりました。

(※新しくなった配置はぜひ内覧へ行ったときにお確かめください♪)


みなみ 管理会社さんには怒られなかったのですか?(笑)


Uさん 管理会社の方はすごく入居者の方の意見を聞いてくれるので大丈夫でした(笑)この前も時計とか机用の靴下とかリクエストしたらすぐ設置してくれて。シェアハウスに入居するときは管理会社が大切と聞いていたので、その点はここは安心だと思います。


「大掃除フェスティバル」

そんないベントは「Couverture(クーベルチュール)大井町Ⅱ」ならではのものかもしれません。
綺麗好きな入居者の方々、入居者の意見を聞いてくれる管理会社。
そんな両者がいるからこそ、清潔感溢れるシェアハウスなのかもしれません。

ぜひその目で肌で感じてみてください。ほかのハウスとは違う清潔感を感じ、快適な生活をおくっている姿がイメージできると思います!





Share House DATA

物件名Couverture(クーベルチュール)大井町Ⅱ
入居条件男女OK 外国人OK
賃料57,000~63,000円
共益費13,000円(共益費)
部屋数15部屋
アクセス京浜東北線/りんかい線/大井町線「大井町」駅 徒歩12分
この記事を書いた人

初めまして、SHARE PARADEでインターンをしているみなみです! 通称みみみ。現在大学を休学し、インターン奮闘中の毎日です。 上京を機にシェアハウスに住み始めました。住み始めて早半年が経とうとしていますが、シェアハウス選び失敗しました(笑) ということで初めてのシェアハウスで学んだこと、失敗したこと、また9月ごろに違うシェアハウスに引っ越す予定なので新シェアハウスライフなどについてお話していきます! シェアハウス選びの際に少しでも参考になれば嬉しいです♪

最近書いたコラム

PICKUP