GIRLS REPORT

物件レポート

vol 118

同じ感性持つ者同士は良いシェアメイトになれる

1点モノの家具との出会い


こんにちは。本日は、“6人の個性“をテーマにしたシェアハウス、「six-sense北千住」の内覧にさりが行ってまいりました。

実に5路線が交差し、駅前にはLUMINEやマルイなどの大型商業施設が揃うビッグターミナル、北千住駅。そこから徒歩6分。がやがやとした駅前を背にどこか懐かしく、面白みのある商店街を通り抜けると、この「six-sense北千住」に着きます。

ここは女性専用、そして最大でも6人用の小型シェアハウスです。そんなサイズ感のハウスだからか、家に入った瞬間からほっと落ち着く雰囲気が漂っています。
そして、何と言ってもこのハウスの特徴は、コーディネーターさんが一つ一つ選んできたハンドメイドの家具たち。かわいらしくセンスの良い家具でまとめられた室内は居心地のよさ抜群の空間です。 シェアハウスは常に人の目があって安らげなさそう。そんなイメージをきっと覆してくれるお家です。ここなら疲れて帰ってきたあなたを癒してくれる最適な空間となるはずです。



six-sense 北千住を案内してくれたのは自身もシェアハウスに5年住んでいたという清水さん。

さり「こんにちは。本日はよろしくお願いします。まだシェアハウス初心者なのでいろいろ教えてください。」

清水「よろしくお願いします。もちろんです。私はシェアハウスにずっと住んでいて、シェアハウスに携わりたいと思って転職したほどなので、なんでも聞いてください。」

さり「た、頼もしい…!」



家を暖かく彩る一点ものの家具

清水「ここはラウンジです。入居者さんに自由に使って頂けるようにしました。ここの家具をよけてヨガマットをひいたりして使っていただけます。」

さり「ヨガ、いいですね!他の入居者さんとちょっと集まってお話しするのに良さそうな空間ですね。」


さり「それにしても家具が全て、かわいらしいですね!」

清水「そうなんです。家具にはこだわっていて、弊社のコーディネーターが作家さんの一点ものの商品を集めてきました。」


さり「へー!一点ものだなんてオシャレですね。スツールがとても気に入りました!」

清水「こういった家具を好きになってくれて、居心地の良さを感じてくれる人に住んで頂けたらな、と思っています。」



少人数×女性専用ハウスならではのリラックス空間

さり「清水さんはシェアハウスに住まれていたとのことですが、どういうポイントに重点を置いてハウスを選んでいましたか?」

清水「私は居心地の良さを重視していました。今まで4つのシェアハウスに住んだことがあるのですが、そのハウスによって住んでいる人数も雰囲気も全く違ったので。」

さり「4つですか?すごいですね!その中で一番雰囲気があっていたと思うのはどこでしたか?」

清水「ここと同じで、6人用の女性専用小規模ハウスでした。男女兼用のハウスにも住んでいましたが、やっぱり落ち着くのは女性専用の方でしたね。すっぴんになっても気にしなくていいですし。笑」

さり「分かります!私は10年間女子校なので女性に囲まれているとなんとも安心します…。」


さり「でも女性だけ、そして6人で生活を共にするといざこざがおきたりしませんか?」

清水「女性だけの方が起きませんよ!逆に男女兼用シェアハウスは三角関係とかがありましたから…笑 それに私たちが管理しているハウスに住む人は20代後半から30代の方が多いんです。みなさんお仕事をされていてお忙しいのでずっと他の入居者と関わっている、というわけではないんですよ。なのでそういったトラブルも起こりにくいですね。」

さり「そうなんですね。シェアハウスは毎日だれかと話したりみんなでパーティーしたり、みたいなイメージでした。」

清水「小型のシェアハウスはそんな感じではないですよ。みなさんが疲れて帰ってきてもゆっくりくつろげる空間をつくりたいと思って設計をしていますし。ただ、帰ってきて居合わせた人と喋りながら飲む、みたいなのは結構ありますけどね。」



同じ感性を持つ者同士は良いシェアメイトになれる

清水「こちらがキッチンです。」

さり「壁にお花がついてる!こんなおしゃれインテリア自分では出来ないなあ。」

清水「ありがとうございます。こういうものをかわいい、と気に入ってくれる方が入居してくださるので、入ってくる方々は感性が似ているんです。なので仲良くもなりやすいのかな、と考えています。」

さり「たしかに!納得です。」


清水「必要なものは全部揃っているので何も持たずにご入居して頂けます。シェアハウスに住んでいた自分の経験を生かして、どうしたら住みやすくなるか考えて作っているんですよ。」

さり「そうなんですね!たしかに。炊飯器もIHコンロも2台ずつあって6人で使うには十分そうですね。」



ホワイトのキャンバスに描いていく自分の個性

清水「こちらがお部屋です。住む方の個性を大切にしたい、と思いからシンプルな色使いにしました。」

さり「名前がsix-senseですもんね。これなら自由に自分が過ごしやすいお部屋を作ることが出来そうですね。」

清水「はい。やはり個室は一番落ち着ける場所ですからお好きなようにレイアウトして頂きたいです。」


さり「あれ、この椅子はさっきのお部屋の椅子と違いますね。」

清水「椅子は一つ一つ、お部屋ごとに変えているんですよ。」

さり「素敵な遊び心ですね。わたしはこのオレンジの椅子があたたかみがあって好きなので、住むならこのお部屋にします!」



大人の女性のために考え抜かれた設計

清水「こちらが洗面所です。朝の混み合う時間もスムーズにお使いいただけるように二台設置しました。」

さり「洗面台がひとつひとつ大きい!これだけ大きいとメイク落としや洗顔の時豪快に気持ち良く使えますね。私の家のは小さいので豪快に使うと床が水浸しになるんですよ…。笑」

清水「女性専用ハウスなのでそういった細かいところにも気を配っていますよ。お手洗いも各階に設置しているので込み合いません。」


お風呂も広く、ゆったり入れそうです。



開放感のある屋上で特別なリフレッシュタイム

続いては屋上に。

さり「わー!広くて気持ちがいい〜!ここで洗濯物を干したら最高ですね!」

清水「そうですね。右手側にはスカイツリーが見えます。そして何と言ってもこの時期は足立区の花火大会がここで見られるんです!」

さり「えー!羨ましい!椅子を持ってきてビール片手に花火見たりなんかしたら最高ですよね!お家から花火が見られるなんてなかなかありませんよー。」



防犯面もしっかり対策

非常ボタンを押すと警備会社に連絡がいくシステム。



一人でリラックス×みんなとコミュニケーション。大人のワガママを叶える家。

今まで大規模ハウスばかり見てきた私。しかし、これまでのハウスでは感じたことが無いほどリラックスムードの流れるあたたかいお家に一気に愛着が湧いてしまいました。
それも、管理会社の方がお忙しいOLさんにもゆっくりしてほしい、と考えて作ったお家だからなのだな、と一つ一つ選ばれた家具を見て感じました。
忙しい日々を送っているからお家ではリラックスしたい。でも一人でいるのは寂しいし、防犯面も不安。そんな大人のワガママを叶えてくれるお家がsix-sense北千住です。



・*.゚さりの『six-sense北千住』チェックポイント゚.*・

★アクセス北千住駅から徒歩6分です。千代田線、日比谷線、常磐線など多様な路線があります。
★収納お部屋にはポール収納があります。自分でいろいろ追加して。
★オシャレ白を基調としたデザイナーズハウス。
★賃料5.1~6.3万円(共益費1.5万円) 憧れのデザイナーズハウスに5.1万円から。
★ルール友人の宿泊不可。
全館禁煙
清掃業者が週1回実施してくれます。
★水周りバスルーム1室、シャワールーム1室、洗面3箇所、トレイ2室など充実の水回り。
★セキュリティホームセキュリティがあります。

基本データ
物件名称 six-sense北千住
アクセス 北千住駅  徒歩6分
賃料 51,000 ~ 59,500円
部屋数 6部屋
運営会社 Rバンク
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。