GIRLS REPORT

物件レポート

vol 147

密になりにくいソーシャルシェアハウス


こんにちわ。共用部が非常にゆったりしていて、かつ複数あるので、密になりにくく適度な距離を保ったまま交流ができるソーシャルシェアハウス『TheFinest三鷹台』の内覧に行ってきたみさきです。コロナ前に比べて、気軽にできなくなってしまった"会う”という行為。私みたいにおしゃべり好きには、なかなか辛い日々が続いています。仕事も在宅ワークに切り替わり、友人だけでなく職場の方に会うこともめっきりなくなってしまいました。そうなると、寂しさから、どうしても人に会いたくなるときがあります。皆さんもそういったことありませんか?そんな時、密になりにくい空間でコミュニケーションが取れる気軽な空間があったらどんなにいいことか。

TheFinest三鷹台』は、最大収容人数が95人なのに、150席もある大型ラウンジがあって、全員が集まっても通常の1.5倍距離感を持って過ごすことができます。当然、一度に全員が集まることはないだろうから、通常の3~5倍くらいの距離感を保てて、密になりにくいのが特徴のようです。この大型ラウンジの他にもカフェラウンジがあったり、エントランスラウンジがあったり、中庭テラスがあったりと、居場所が複数あって、自然と集中化されない構造になっているのもいいなぁと思いました。そして、カフェラウンジも32席あったり、中庭テラスにも20席近くあったりと、それぞれがまたゆったりしています。

そして、三鷹台駅から徒歩2分と駅近も非常にポイントが高いかと思います。井の頭線は、吉祥寺にも渋谷にも乗り換えなしでいけるので、買い物や通勤にも非常に便利。井の頭公園にも歩いて10分くらいと週末の気分転換の場所にも困ることがなさそうです。そして、治安もとてもいいので、安心して一人暮らしを始められそう。それでは、早速『TheFinest三鷹台』をレポートします。




TheFinest三鷹台を案内してくれたのはファインセレクトの長下部さん、テレワーク環境が整ったラウンジは必見

みさき「本日は、案内よろしくお願いいたします。それにしてもとてもゆったりしたラウンジですね。私、他にも5物件ほど内覧をしておりますが、こんなに広いラウンジを見たのは初めてです。」

長下部「みさきさん、こんにちわ。そうですね、シェアハウスの醍醐味の一つとして交流があるかと思いますが、コロナ禍では交流そのものが難しい状況になっています。そんな中で、極力密にならない空間作りを意識して、設計致しました。」

みさき「それは安心ですね。椅子がとてもありますが、何席ありますか?」

長下部「こちらのラウンジだけで、150席ほどご用意がございます。最大収容人数が94人に対して、約1.5倍の席数となっています。」

みさき「ハウス内ソーシャルディスタンスですね。」

長下部「そうですね。そして、ここまでゆったりサイズの物件は、NEW OPENでは非常に少ないので、今は希少だと思います。」



みさき「ラウンジのデザインもシンプルで私好みです。また、椅子もゆったりできるソファ、食事用のダイニングチェア、デスクワークもできそうなカウンターチェア、そして1Pソファといろいろあっていいですね。小さいハウスだと、真ん中にダイニングテーブルがあるだけの物件もありましたが、ラウンジにゆとりがあると家具も豊かになっていいですね。」

長下部「奥のカウンタータイプは、テレワークの方にも人気があります。立って仕事をしたほうが効率がいい場合がありますが、このカウンター、ちょうどいい高さに設計されています。」

みさき「以前、テレビで特集されていたのを見たことがあります。私もテレワークですが、ずっと座ったままだと肩が凝ったりするので、立って仕事ができる環境があるといいですね。テレワークの方は多いですか?」

長下部「そうですね、こちらの物件はNEW OPENなので、まだわかりませんが、横浜にある大型物件では、常に誰かがラウンジで仕事をしております。」

みさき「私も仕事がテレワークに変わって、家で仕事していますが、同じ場所にずっといるのが辛くて。。。ときどき、場所を変えて仕事ができる環境って素敵ですね。」

長下部「そうですね、当物件とテレワークは相性がいいかと思います。他にもテレワークにオススメな場所がございますので、のちほどご案内します。」



長下部「ラウンジはひとつの大きな空間ですが、曖昧なゾーニングをしておりまして、こちらは暖炉でほっこりするゾーンです。」

みさき「この暖炉は本物ですか?」

長下部「電気式ではありますが、近場は暖かくなります。」

みさき「暖炉を眺めながら読書とかいいですね。」

長下部「はい。読書以外にもスマホを眺めるときのスペースとしてもいいかと思います。」



長下部「こちらはバーコーナーになります。未入居物件なので、まだお酒がありませんが、これからここに多数のお酒が置かれていくかと思います。」

みさき「お酒があった方がコミュニケーションもスムーズに行くから、こういったスペースがあるかないかで、ハウス内の雰囲気が変わりそう。金色のものは、もしかしてビールサーバーですか?他のハウスでも見たことがあります。」

長下部「はい、そうです。缶ビールとか重たいので、家に持ってくるのが、大変かと思います。ここであれば、グラスさえあれば気軽に飲むことができます。」

みさき「ビールサーバーの隣にあるものはなんですか?」

長下部「こちらは炭酸水サーバーとなります。チューハイやカクテルのソーダ割りなどにご活用いただければと思っています。」

みさき「あら素敵ですね。」

長下部「多様なお酒を楽しんで頂ければ幸いです。ただ、ハウスによって嗜好が分かれることが多いので、こちらの物件もそうなるかもしれません。ワインが多い物件とかカクテルの多い物件とか。」



長下部「こちら10人掛けが可能なソファスペースです。」

みさき「こんなに大きなソファ、見たことがないです。広いリビングに大きなソファを置くのがささやかな夢だったのですが、それがサラッと出来ているのがメガサイズのシェアハウスならではですね。」

長下部「はい。大きいのはソファだけでなく、テレビも大きいので、ぜひ、皆様でサッカー観戦やオリンピック観戦を楽しんでいただければと思っています。」

みさき「イベントの時には自然と人が集まってきそう。コロナが収束したら、みんなで盛り上がりたいです。」



長下部「もう一つのオススメのテレワークスペースがこちらです。ファミリーレストランのソファをイメージして、こちらのスペースを設置致しました。」

みさき「よくガストとか行くのですが、ファミレスで仕事している人よくいますよね。テーブル毎にコンセントが用意されていますし。」

長下部「まだ完成していないのですが、今後、テレワーク専用の個室を用意することも考えております。」

みさき「カウンターに、ファミレスソファに、専用個室まで。テレワーカーには嬉しい環境ですね。」

長下部「もちろん、こちらで食事を取ることも問題ございません。」




シェフの方も大満足のキッチン

長下部「次はキッチンをご案内いたします。」

みさき「広いのはラウンジだけでなく、キッチンもですね。」

長下部「みさきさんは料理されますか?」

みさき「週末はサボってしまうことが多いですが、平日は料理してます!炒めものが多いですね。」

長下部「料理好きの方には、きっと満足いただけるキッチンだと思います。先日、イタリア修行から帰ってきたばかりのシェフが内覧したのですが、こちらのキッチンを大変気にいっていただけました。」

みさき「このキッチンなら納得です。おかずを複数作ったりするときはスペースが狭いと大変なのですが、これだけ横幅があればスムーズに作れそう。以前はキッチンの狭い1Kに住んでいたのですが、このキッチンを慣れてしまうと、1Kにはもう住めないかも...」



みさき「それにしてもすごい数の家電。」

長下部「最大収容人数が多いので、それに併せて家電の数量も十分にご用意しております。また、家電だけでなく食器類も十分な数量がございます。」

みさき「みんなで一緒に料理して、そのままみんなで食べることができそう。」

長下部「他のハウスでは、おかずの一部を交換しあったりしているようです。」

みさき「一人一品しか作らなくても、3人でおかずをシェアすれば、3種類食べることが出来ますね。そのシェアの仕組みいいですね。」




カフェに行かなくても、ハウス内にカフェがある

長下部「次はカフェスペースをご案内します。」

みさき「え、さっきのラウンジとは別にカフェもあるのですか?」

長下部「はい、密にならない空間づくりをコンセプトにしておりますので、リラックスできる空間・テレワークできる空間も複数ご用意しています。」

みさき「そこ徹底していますね。家で仕事をしてても気分が上がらないときは、スタバとかに行ったりするのですが、これならカフェ代が浮きそう。」

長下部「ドリンクはセルフサービスになってしまいますが、スタバと同じ感覚でご利用頂ければと思います。また、こちらにもラウンジと同サイズの大型TVがございますので、夜はスポーツバーのような雰囲気を楽しむことも出来ます。」

みさき「時間によって表情を変えるって素敵ですね。」



長下部「カフェスペースの奥にもファミレス型ソファがございます。」




エンターテイメントライフ!フィットネスにヨガにカラオケルームまで

長下部「みさきさんは普段、運動されますか?」

みさき「最近あまりしていなくて。それが原因かわかりませんが、太ってしまって、、、来週からライザップに行く予定です。なので、これから毎日運動する予定です。」

長下部「それなら、こちらのフィットネススペースはみさきさんのダイエットに役立ちそうです。」

みさき「すごい、ランニングマシンやトランポリンまである。私が行く予定のライザップは、電車に乗らないと行けないので、毎日の運動は歩いていけるジムなのですが、ここならジムに行く必要がないですね。さきほどからテレワークの話が多かったですが、ダイエットし易いハウスってすごいポイントですよ。私にとっては。」

長下部「気に入っていただけて嬉しく思います。テレワークだとどうしても運動不足になりがちですが、こちらで気軽に解消頂ければと思っています。」



長下部「こちらは女性専用になりますが、ヨガスペースとなっています。」

みさき「私も時々Youtube見ながらヨガします。」

長下部「他のハウスでは、オンラインヨガレッスンを受けている方がいて、他者を気にせず貸し切りで利用ができるとのことで、好評を頂いております。」

みさき「仕事だけでなく、ヨガもリモートでやる時代ですよね。リビングとかではやりたくないから、専用スペースがあると助かりますね。あと、私はヨガだけでなくYoutubeみてダンスもしてたりするので、いろいろ活用できそうです。」



長下部「最後のエンターテイメントルーム、カラオケルームのご案内です。みさきさんはカラオケ好きですか?」

みさき「大好きですね。先月も一人カラオケをしていました。」

長下部「では、こちらのカラオケルームもきっと気に入っていただけます。ちなみに何を歌われますか?」

みさき「私はアニーが大好きなので、Tomorrowをよく歌います。あとは、あいみょんとか。ハウス内にカラオケルームがあるとか、控えめに言っても最高ですね。歌うことでストレス発散になるので、定期的に行ってます。」

長下部「あいみょん人気ですよね。新曲は毎日自動でダウンロードされているので、あいみょんの新曲[愛を知るまでは]も歌うこと出来ますよ。」




7.7帖の広さがある個室、壁紙もいろいろあるので好みをチョイス

長下部「お部屋はすべて同じ間取り・広さになっています。壁紙は15パターン程度種類がございますので、きっとお気に入りのお部屋が見つかると思います。」

みさき「お部屋に2ドア冷蔵庫がありますね。前回お伺いした物件にはなかったかと思います。」

長下部「こちらはお部屋の数が多いため、お部屋から共用部までの距離があります。ドリンク飲むために4Fから1Fのキッチンまで行くのに時間がかかるので、全お部屋に冷蔵庫を用意しています。」

みさき「地味に便利ですね。あと、以前アパレルで働いていたので、洋服が大好きで。ついつい買ってしまうので、クローゼットの中身がすぐいっぱいになってしまいます。」

長下部「全お部屋に1帖サイズの大型クローゼットが付いていますので、安心して仕舞えるかと思います。また、ベッド下に収納を追加することも可能です。」



みさき「お部屋の広さはどの程度ですか?」

長下部「7.7帖です。なお、お部屋の鍵は電子キーとなっております。」

みさき「鍵を持たずに出かけられるのはいいですね。」

長下部「あと、東棟の2階は女性専用フロアで、西棟の2階は男性専用フロアになっています。両棟とも1階は男女共用フロアです。」

みさき「女性専用フロアがあると安心感がありますね。」




女性専用のバスルームやパウダールーム

長下部「次は水回りをご案内します。バスルーム・シャワールームは、東棟・西棟のぞれぞれに用意がございます。また、各棟に複数の水回りがありますが、男女共用のシャワールーム、女性専用のシャワールームと、場所によって制限が掛けられています。」

みさき「女性専用のバスルームやシャワールームがあるのは嬉しい配慮。」

長下部「当社では、女性専用シェアハウスを多く手掛けておりますので、女性への配慮をしっかり考慮の上、建物の設計をしております。」

みさき「あれここに防犯カメラがある?」

長下部「男性が女性専用のシャワールームを使用した場合、すぐにわかるようになっています。なお、ここだけでなく、リビングやエントランスにもカメラを設置しております。」

みさき「それは悪いこと出来ないですね!もちろんしませんが。」



長下部「本日は間に合わなかったのですが、女性専用パウダールームには、ドライヤー、コテ、スチーマーなどのビューティー家電を置く予定です。」

みさき「スチーマーも!今、私が一番欲しいものがあるのですね。」




BBQのできる中庭はきっと週末時間を豊かにしてくれる

長下部「最後にエントランスをご案内します。」

みさき「あれ?よくショッピングセンターの入り口にある体温センサーや消毒液がある。」

長下部「密になりにくい空間設計をしておりますが、基本的な新型コロナウィルス対策も怠っていません。なお、当社ではシェアハウスとは別にワンルームを用意しており、体調の悪い方、熱のある方は、そちらに移動していただくことになっています。」

みさき「徹底されていますね。そして、エントランスも広くて密にならないですね!」



長下部「エントランスの前にあるこちらはホテルのロビーを意識してつくった空間になります。ハウスメイトと一緒にお出かけするときに待ち合わせスポットとしても活用いただければと思います。」

みさき「中庭につながっているので、窓を明けて読書もいいですね。」



みさき「晴れた日は最高に気持ちいい中庭。真ん中には、職人さんの手作りのBBQスペースがあり、その奥にはハンギングチェアやハンモックがあります。建物に囲まれた中庭なので、近隣を気にせずシェアメイトとBBQが出来てたり、一人でハンモックでゆらゆらできる週末とか想像しただけで楽しくなりそう。

冒頭でも言いましたが、最近、テレワークをしていて思うのが、家にずっと一人でいると誰かに会いたくなることが多々あるということ。でも気軽に食事に行ったり、飲みに行くのが難しいご時世。そんなときは、密になりにくいソーシャルシェアハウス『TheFinest三鷹台』は選択肢としてかなりいいのでは?と思いました。気になった方はぜひ、現地に行かれてみてください。」





・*.゚みさきの『TheFinest三鷹台』チェックポイント゚.*・

★アクセス京王井の頭線「三鷹台」駅から徒歩2分と駅チカです。渋谷駅まで一本でいけます。
★収納お部屋には大きなクローゼットがあります。
★オシャレシックで飽きのこないオシャレ空間。
★賃料5.7~6.7万円(共益費1.6万円)。テレワークスペースにフィットネスにカラオケがあってこの賃料は破格。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
館内禁煙
掃除は週5回、清掃業者が実施してくれます。
★水周りバスルーム×4、シャワールーム×9、トレイ×9室(1室の中に複数あり)と十分な数の水回り。
★セキュリティオートロックに防犯カメラがあります。


この物件に惹かれたポイント

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件

京王よみうりランド駅  徒歩5分 35,000 ~ 45,000円
京王つつじヶ丘駅  徒歩7分 49,000 ~ 57,000円

RECOMMEND

オススメ物件

方南町駅  (始発駅 )  徒歩10分 34,800 ~ 73,600円