SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

シェアメイトからも人気が出るかも!?5つのオシャレなキッチン用品

シェアハウスのキッチン雑貨は、共用で使用するもの。ですが、自分やシェアハウスの雑貨を買い足す時にちょっぴりオシャレで気が利いたものを選べば、他の住人からも喜ばれますし、シェアハウスの雰囲気もよくなりそうです。
そこで、シェアハウスの雰囲気をより洗練されたものにしてくれるキッチングッズをご紹介していきましょう。



耐熱ガラスの食器

清潔感がある耐熱ガラスの食器やキッチン雑貨は、注目度が高く人気の商品です。夏には、ガラスの食器にサラダやカルパッチョなどを盛り付けると爽やかでしょう。
また、耐熱のガラスマグはコップとしてだけでなく、マグとしても利用できるのが嬉しいですね。紅茶やハーブティーを飲む時にも、見た目から楽しめるのが嬉しいところです。ただし、衝撃にはあまり強くないそうですから、強い力で洗ったりこすったり、乱暴に扱ったりしないほうがいいでしょう。 更に、調味料入れやガラス皿などをおそろいのものにすると、キッチンにも統一感が出てきます。



木製トレー

和風にも、北欧風にも、どんな食器にも合って食卓を引き立ててくれるのが、木製トレーです。 朝食のトーストとヨーグルト、ミルクなどを乗せてもOK。もちろん、ティータイムにコーヒーや紅茶を入れたポットとカップを乗せてもオシャレです。今日はおせんべいとお茶な気分……という時にも、和の雰囲気にもマッチするので安心です。 お客様が来た時にも、気兼ねなくおもてなしに使用できます。 値段も1000円前後と安いので、シェアメイトの人数分まとめて購入してもいいかもしれません。食器やマグを乗せる収納トレーとしても使えます。



ホーローのケトル

電気ケトルも便利ですが、ホーローのやかんのかわいらしさもまた絶品。キッチン雑貨にこだわりがある人は、一度手に取ってみて。手入れして、使い込めば使い込むほど味が出てきます。 シェアメイトとのお茶会に使うと、雰囲気が盛り上がりそうです。



ミキサー&バーミックス

食材を混ぜ合わせる時に使えるのが、ミキサーやバーミックスです。 最近定番商品となりつつあるバーミックスは、片手で持って使えるハンドミキサーです。ミキサーよりも手軽に使用できますし、洗うのも簡単です。混ぜるだけではなく、つぶしたり泡立てたりするのにも役立ちます。グリーンスムージーやミックスジュースを作ったり、コーンスープやビシソワーズを調理したりするのにも便利です。



電子レンジ圧力鍋

電子レンジ圧力鍋は、名前の通り、電子レンジで使える鍋です。普通のお鍋よりは断然軽いですし、値段もお手頃なものが多いそう。煮込み料理だけでなく、蒸し料理にも利用できます。 豚の角煮や肉じゃが、お魚の煮つけなどの定番料理が簡単に楽しめちゃうのが魅力です。簡単に美味しく作れる煮込み料理は、きっとシェアハウスでも人気を呼ぶことでしょう。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム