SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

これが使えるんです!100円ショップで調達できる、シェアハウスでもお役立ちの収納アイデア5つ

シェアハウスでも、なるべく個室のスペースは、快適でオシャレにまとめておきたいもの。そういう時に欠かせないのが、やはり収納グッズです。収納グッズをうまく活用するだけで、見た目にも美しく、機能的に片付けられることができるでしょう。 そして、そういう収納グッズを購入するのにオススメなのが100円ショップです。「100円ショップのものって、そんなに利用できるものなの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、有能なアイテムがたくさんあります!
それでは、人気の収納グッズを紹介していきましょう。

ペーパーボックス

100円均一でもお馴染みのペーパーボックス。箱の外装がかわいらしいものを選べば、見せる収納としても役立ってくれます。何個か重ねるように収納し、用途別に使い分けてみるのもいいかもしれません。 書類や手紙などだけでなく、ちょっとした小物やサニタリー用品などを入れておくのにも便利かも。 どの100円ショップにも大抵置いてある、定番グッズでもあります。

吊り下げかご

お店のディスプレイでもたびたび目にする、キュートな吊り下げかご。ワイヤー製のかごだけでなく、籐で編み上げたようなアジアンテイストの商品も、100円ショップによってはあるみたいですね。 女性ならばヘアゴムやシュシュを収納すると、華やかでかわいらしいかも。また、マニキュアやハンドクラフトのグッズなどを収納している人もいるようです。 耐久性がある商品ならば、小さなグリーンの鉢などを入れて、インテリアに緑をプラスするのも見た目にキレイです。

ガラス瓶

インテリアグッズとして、アンティークの瓶や容器などを集めている人もいるようですが、100円ショップではよりリーズナブルに、アンティーク風のガラス瓶が手に入ります。 ごちゃつきがちなクリップなど、文房具をまとめたりするのにも便利ですし、バラのティーパックなどをまとめて入れておくのにも便利そう。こまごまとしたものをかわいらしく収納するのに向いており、見た目にもとってもオシャレになります。 ただし、割らないように気を付けて!

タオルハンガー

100円ショップでもよく見かけるタオルハンガー。シンプルでプラスチックではない商品を選べば、個室に収納グッズとして設置するのに問題ありません。 アクセサリーやストール、マフラーなどをかけておくのにとっても便利です。男性ならば、ネクタイをひっかけておくのに便利かも。アクセサリーの収納に困っている人にオススメしたい収納法です。 金属部分やプラスチックが見えないように、細く裂いたリネン生地をグルグル巻きにしておけば、見た目にも安っぽくは見えません。

書類ケース

オフィス用品にしか思えない書類ケースですが、実はけっこう役に立つ収納グッズだそう。 たとえば、仕切りを自作してマニキュアやコスメを収納する、もしくは細かいネイルチップを両面テープで貼りつけてまとめている女性は多いようです。 また、釣りマニアの男性にとっては、ルアーを収納するのに役立つとも言われています。 さらに、手芸が趣味な人は糸やビーズなどを収納するのに、消しゴムハンコ作りが趣味な人はそのままハンコの収納に使用していることもあるそうです。

100円ショップのグッズを利用して、より整頓された部屋を目指しましょう。

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム