vol 55

COURI020 学芸大学

COURI020 学芸大学

本日は、学芸大学のシェアハウス『COURI020 学芸大学』です。
クリエイターが集うといわれているという街。みんなの憧れエリアですね!こんな都心に100㎡以上もある広いイベントスペースがあるみたいです!なんてことー!DJブースがあったりと、音楽好きさん、イベント好きさんにはたまらな物件となりそうです。
さっそく見に行ってみましょうー!ちぇけらっ!(笑)


くみこ「学芸大学物件こちら!エントランスがガラス張りー!雨の日だって、ここなら外を眺められるね。あやちゃん、中はどうかな??」
あや「くみこさーん、入ってすぐに長イスがあるよー!荷物をちょこっと置けたりするし、便利だね★」


あや「外壁にはシェアハウスの名前、COURI20の文字が!こういうさりげないオシャレが素敵♪」
くみこ「試験管からけむりがもくもく=33おしゃれな壁画☆さすがクリエーターの集う街!」


あや「地下へ降りるとそこは...??」
くみこ「なにがあるのーー!!気になる!(笑)さっそく行ってみよう!」


あや「なんとDJブースもある、イベントスペースが!こんなに大きな机もあって、たくさん人も呼べるし、ゆったりできるね!」
くみこ「わぁ広い!あやちゃん、ここなんと100㎡以上もあるんだって!毎日イベントになっちゃいそうー!」


あや「ねーこの絵本、かわいい♪それにこのデスクはハンドメイドで、取り替えることもできるんだよ!」
くみこ「絵本が置いてあったり、小物があったり、かわいい♪いろいろな色のデスク、今日は何色にしよう~。」


あや「こんなところにクリップで作ったハンガー発見!さりげないかわいさがたくさんあるね♪」
くみこ「ちいさいっ!(笑)メモをつけたりできるねー!18:00イベント開始!みんな集まれ―!とか!?」


あや「わー!小物がいっぱい!地球儀なんか回ってるよ!すごくシャレてるね★」
くみこ「そうー!この地球儀回ってるの!されてます(笑)小物のセンスがひかってるー!」


あや「フローリングは遊び心ある鯉のペイントがあるよ!」
くみこ「池の中みたい~!ペイントも置いてあるし、床の模様も変えちゃえる!?」


あや「奥にはこんな広いスペースがあるよ!たくさん友達も呼べるね!」
くみこ「あやちゃん、誰呼ぶ誰呼ぶー!まったり過ごしたり、友達たくさん呼んでわいわいしたり、なんでも自由にできちゃうねー!」


あや「私たちもDJ気分!?地下だから、音も気にしなくていいし、週末はパーティーができるね!」
くみこ「本格DJブース!!毎週末パーティー!音を気にしなくていいなんて、時間を気にせず楽しめちゃうね!」


あや「なんとプロジェクターまで!とても豪華!音楽だけじゃなくて、映画も楽しめちゃう♪」
くみこ「そうそう!壁に映せる!自宅にプロジェクター。映画館にいかなくなりそう(笑)」


あや「照明と壁がマッチしてるね!ソファーもふかふかしててくつろぐー!」
くみこ「奥のスペースはちょっと落ち着いた感じ♪イベントの合間にちょっと休憩なんていいよね。くつろいだまま寝ちゃいそう。。」


あや「ターンテーブルもあるよ!本格的!」
くみこ「わぁ!音楽好きにはたまらなねー!次、何流す~?」


くみこ「は~いお待ちどおさま~!あやちゃんお気にいりカクテルにしたよ。なんてマスター気分♪」
あや「ありがとー!カウンター形式のキッチンはまるでお店みたいだね!清潔感もあって、使い勝手もいい!」


あや「グラスの配列もバーみたいだね♪」
くみこ「そうそう!この上に吊るさってるのって、憧れるよね~!」


あや「届きやすい位置にあるし、うまく収納スペースを利用してるね!」
くみこ「しっかり手が届く場所。キッチンはこれが一番よね~!」


あや「冷蔵庫も完備!たくさん食材も入るし、パーティーにはもってこい(o^^o)」
くみこ「業務用!おっきなお肉の塊も入っちゃうー!(笑)女子会なら野菜だね。」


あや「コーヒーメーカーやレンジまで家電もしっかり揃っています!」
くみこ「引っ越してきてすぐ料理ができるし、揃える必要もございませんね~!ステキ☆」


あや「収納もあるよー!1つずつ分かれているから、使いやすいね!」
くみこ「一つ一つが大きいからたっぷり入れるー!使いやすさばっちり!」


あや「3階に上がって玄関前!とても解放感があるね!」
くみこ「3階は一回外にでまーす!ほんと外だと解放感あるね!屋根はしっかりありますよ。」


あや「靴棚もこんなに!整理整頓しやすいね!」
くみこ「棚がしっかりあると仕分けがしやすいね。」


あや「床の色が部屋ごとに違う!シンプルな造りだから、アレンジがしやすそう!」
くみこ「こちらはピンクの絨毯です~。家具が置きやすそうだね。角部屋は窓が大きくて、必見!」


あや「ベランダがすごく広いね!それに窓が大きいから部屋全体も明るい!」
くみこ「明るい光が入ってくるっていいよね~。洗濯が外に干せるのは嬉しい◎」


あや「白を基調としてるから、自分好みの部屋にできそうだね!」
くみこ「こちらはブルーの絨毯。あやちゃんの好みはどっちかなー。」


あや「服をかけられるスペースもあるよ!」
くみこ「ポールハンガーの上には棚があるから、ちょっとした物も置けて、すっきりするね!」


あや「脱衣所には日用品や脱いだ服を置けるスペースも!」
くみこ「脱衣所の棚ってかなり重宝!広く使えるし、鏡があって便利ね。」


あや「お風呂もゆったりしてて、清潔感があるね!」
くみこ「新しいお風呂ってやっぱりいいね!一人暮らしだったらこんな広いお風呂入れないよー。」


あや「洗面台は各階2台ある!朝の混み合う時間もスムーズに支度ができそう!」
くみこ「うん、忙しい朝には大事な洗面台!あやちゃん、決まってます◎」


あや「洗面台の下にもこれまた収納スペース!自分の洗顔料や整髪料などすぐに分かっていいね!」
くみこ「綺麗に整頓されてる収納スペースだから、物をいれてもすっきりだね!」


あや「くみこさーん!部屋番号がまるでCDのような形してるよ!地下のイベントスペースもそうだけど、小物にこだわっているね♪」
くみこ「さすがおしゃれやー!おしゃれさん、音楽好きにはたまらないね~!」


あや「角部屋はベランダが2つあって、光がたくさん差し込むね!」
くみこ「窓も大きいし、両方の窓にベランダがあるからまとめて洗濯がたくさん干せる!」


あや「こんな大きな収納スペースも!急に友達が来たときも物が隠せる(笑)!」
くみこ「隠しちゃえー!押入れ型はどんどん物が隠せる。あ、仕舞える(笑)」


あや「洗濯機も完備!」
くみこ「乾燥機だって完備!」


あや「シャワールームも白でキレイだね!忙しい時はささっと浴びれる!」
くみこ「さっと浴びてさっと仕事へ!忙しいときはシャワーだね。」


あや「音楽好き!イベント好き!はたまたDJデビューしたい!そこのあなた!DJスペースがあるこのシェアハウスで生活をしてみてはいかが?」
くみこ「友達が多い人!たくさん遊びたい人!音楽大好きー!そんな人にうってつけ!楽しい毎日になりそうな予感◎」


いかがでしたか??
企画するも、参画するもよし◎毎週さまざまなイベントが行われると思うとワクワクしますね!


・*.゚くみこの『COURI020 学芸大学』チェックポイント゚.*・

★アクセス学芸大学駅から徒歩4分!!東急東横線です。
★収納ポールハンガー、押入れと各部屋ごと異なります。お部屋の広さに余裕があるので収納グッズを使ってください。
★オシャレクリエイティブ感満載のイベントラウンジがおしゃれ!
★賃料6.3~7.2万円(共益費1.2万円+施設管理費0.5万円)駅近格安物件♪
★ルールゴミ出し、掃除は当番制。みんなが気持ち良く住めるようにしたいですね。
館内禁煙※ただし、喫煙所あり
友人の宿泊OK!イベントブースで遊んで、そのままお泊り女子会なんてこともできちゃいます♪
★水周りバスルーム3室、シャワールーム2室。トイレ6式。
★セキュリティ男女共用なので、何かあっても頼りになりそう。



取材内容からわかるQ&A

このQ&Aは、上記の取材内容をもとにまとめています。設備・費用・入居ルールなどは取材当時の情報です。

音楽好きが気になる地下のイベントスペースは、どんな場所ですか?

100㎡以上の広さがあり、DJブースとターンテーブル、大きなテーブル、ソファが置かれています。人を集めて音楽を楽しむ場所と、少し離れて寛ぐ場所が一つの空間にあるつくりです。プロジェクターで壁に映像を映すこともでき、映画を楽しむ使い方も提案していました。音楽を選んだり、映像を用意したりと、集まりを企画する時間から楽しめそうな、余白の大きいスペースです。

キッチンでも、人と話しながら料理や飲み物を楽しめますか?

カウンター越しに会話ができる、お店のようなキッチンです。頭上にはグラスを掛ける収納があり、業務用の大きな冷蔵庫や電子レンジ、コーヒーメーカーも備わっていました。飲み物を用意する人と、席で待つ人の距離が近く、食事を作る時間も会話の続きにできそうです。区切られた収納も大きめに取られており、にぎやかな場を支える片付け場所まで用意されています。

個室は、どの部屋も同じ雰囲気や収納ですか?

部屋によってピンクやブルーの床材、ポールハンガーと棚、押入れ型の収納など、雰囲気と使い勝手が違います。大きな窓やバルコニーのある部屋も見学しており、角部屋には二方向にバルコニーがある例もありました。白を基調としたシンプルな内装なので、共用部の個性的な小物とはまた違い、自室では持ち物や好きな家具に合わせて居場所を整えられます。

朝の身支度や、お風呂の使い勝手はどうでしたか?

洗面台は各階に2台ずつあり、その下にも洗顔料や整髪料を置ける収納があります。使うたびに自室から一式を運ばず、身支度をする場所にまとめられるのが実用的です。取材時の入浴設備は浴室3室、シャワー2室で、脱衣所にも服や日用品を置く棚がありました。湯船でゆっくり過ごす日と、出勤前にさっとシャワーを使う日の、どちらも考えられる構成です。

掃除やゴミ出しは、管理会社に任せる暮らしですか?

取材時は、掃除もゴミ出しも入居者の当番制でした。イベントスペースの楽しさが目を引きますが、普段の手入れも自分たちで分け持つ暮らしです。キッチンや洗面まわりに収納を多く設けているのも、物をしまう場所を決めて共用部を使いやすくする工夫。皆が集まる場所を楽しむことと、その場所を次の人に気持ちよく渡すことが、日常の中でつながっています。

友人に泊まりに来てもらうことや、喫煙はできましたか?

取材時は友人の宿泊が可能で、館内は禁煙、喫煙所は別に設けられていました。地下には大きなテーブルやソファのあるイベントスペースもあり、外で遊んで解散するだけでなく、自宅に集まる時間を思い描けるつくりです。学芸大学駅から徒歩4分という立地も、行き来を考えるときの手がかりになります。自分の部屋だけでは持ちにくい広さを、皆で使う楽しさがあります。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。