GIRLS REPORT

物件レポート

vol 145

アップデートされていくおうち

こんにちわ。日々アップデートされていくシェアハウス『シェアリザイド船橋』の内覧に行ってきたみさきです。シェアハウスは、建物が一度完成したら、そのままというイメージがありますが、こちらは2020年9月に内装デザインから設備まで含めて大幅なアップデートがされております。また、ご入居者様の声を聞いていって、小さなアップデートも日々行っているようです。スマートフォンのOSも日々アップデートされていますが、それと同じように物件も改善されていくのはとても魅力的ですね。

リニューアル後に設置されたラウンジの家具は、イタリアから特注で取り寄せたものらしく、海外のリゾートホテルのラウンジのような雰囲気にしあがっています。普段、ニトリやIKEAで家具が購入することが多い私には、とっても家具が眩しく見えました。お値段もニトリとかと比べて0円の桁が1つ違うようです。また、コロナ禍で在宅ワークの方が増えたようでして、ワーキングルームも新設されたとか。私の家族も自宅で仕事をしておりますが、リビングでもお部屋でもないスペースが欲しいと日々言っています。まさに時代とともに変化している物件ですね。

場所は、京成船橋駅から徒歩6分。JR船橋駅からも徒歩8分です。駅前には、東武百貨店やシャポー船橋などの買い物スポットもあり、仕事帰りに立ち寄れるのが嬉しい。私も内覧の帰りにリンツ ショコラ ブティックのチョコを買って帰りました。今の自宅付近には、こういったプチ贅沢ができるお店がないので、近くにあるととても嬉しいですね。それでは、早速『シェアリザイド船橋』をレポートします。



シェアリザイド船橋を案内してくれたのはワイムシェアリング企画の松本さん

みさき「本日は、案内よろしくお願いいたします。なんかリゾートホテルのラウンジみたいな雰囲気で素敵ですね。」

松本「みさきさんこんにちわ。先月の2020年9月にリニューアルを致しまして、以前はシンプルだった内装から女性に喜んでいただけるような空間に変更致しました。女性のみさきさんにお気に召していただけて、嬉しく思います。」

みさき「シェアハウスでもヴァージョンアップされていくのですね。」

松本「そうですね、一般的には空室がふえてきたり、古くなったときにフルリニューアルをするケースが多いですが、当社の場合9割以上の稼働率がある中で実施致しました。もともと住まれていたご入居者様の満足度が高まればいいなぁと思っています。」

みさき「このクオリティーなら間違いなく上がると思います!」




みさき「今年引っ越しをしたのですが、そのタイミングでよくIKEAやニトリ・ニコアンド・unico・ザラホームなどに何度も足を運びましたが、見たこともない家具がたくさん置かれてる。」

松本「女性デザイナーと快適性とデザイン性にこだわって家具をセレクトさせて頂きました。こちらのハウスのためにイタリアから輸入しておりますので、ニトリさんとかでは見かけることがないものばかりかと思います。」

みさき「このソファとか、座るのがちょっと申し訳なくなってしまうくらい素敵ですね。」

松本「お気軽にお座りいただければと思います。背が低くかなり奥行きのあるソファなので、ゴロンとおくつろぎ頂ければと思っています。」

みさき「ベッドよりも気持ちよさそう。」




松本「家具だけでなく、映像・音響設備にもかなり気を使っています。75インチのSONYの4K高画質でのテレビは圧巻です。」

みさき「私も最近、テレビを購入したのですが、こちらの方が全然大きいですね。」

松本「このサイズ感はなかなかないかと存じます。また、ネットフリックスの契約もしておりますので、映画や海外ドラマも見放題です。ヤマハ 2.1ch フロントサラウンドシステムも導入されているので、前後左右から音が聞こえてきます。映画館で見てるような感覚で、お気に入りの番組を見て頂ければと思っています。」


みさき「私テレビっ子なので、無料でドラマや映画が見放題なのは嬉しいです。Amazon Primeもあったら、なおいいなぁ。」

松本「はい。あと、ご入居者皆様で遊べるように任天堂スイッチとゲームコントローラーを6つ用意しています。」

みさき「マリオカートに大乱闘スマッシュブラザーズに、みんなで遊んだら絶対楽しいですね。」

松本「特別にちょっとやってみますか?」

みさき「ぜひ。」



松本「お次はテラスをご案内しますね。」

みさき「リビング直結のウッドデッキテラスは気持ちよさそう。」

松本「そうですね、本日は曇りなのがちょっと残念ですが、晴れた日は気持ちいいと思います。特に今のシーズンは暑くなく、寒くなくちょうどいいかもしれません。」


みさき「皆様どうゆう時にこのテラスを使用されているのですか?」

松本「朝食に利用されている方もいらっしゃいます。また、最近ですと在宅ワークの方が増えてきたので、気分転換を兼ねてテラスでお仕事をされている方もいらっしゃいます。」

みさき「テラスでモーニングとかいいですね。」

松本「あと、館内は禁煙なのですが、こちらのテラスのみ喫煙が可能となっております。」


みさき「リビングでもお仕事していいのですか?」

松本「もちろんご利用いただけます。窓際の机の下には電源を確保しておりますので、カフェ気分でお仕事ができるかと思います。」


みさき「結構、多いですか?」

松本「今回のリニューアルで、こちらの物件には頻繁に足を運んでいますが、毎日2~3人はリビングで仕事をしております。休憩中にお話している人もいます。」

みさき「在宅ワークでも一人じゃないってのは心強いですね。家で仕事すると、誰とも話さず誰とも会わないで1日が終わってしまうこともありますが、こちらのシェアハウスならそんなことがなさそう。」

松本「また、リビングには無線LANが飛んでおりますし、IPV6という安定性の高いネットワーク回線を導入しておりますので、仕事に支障がでることもさほどないかと思います。」




キッチンもリニューアルされ、最新かつ快適設備を導入



松本「次はキッチンをご案内いたします。こちらのカウンターには、Google Nest Hubを導入しておりますので、音声で本日の天気を確認したり、料理する際にオススメのレシピを表示させることができます。」


みさき「それは便利ですね。私、毎日料理をしているのですが、毎回今日は何にしようか?で時間が掛かってしまいます。」

松本「今ある食材をお伝えすれば、それを使った料理をオススメしてくれますよ。また、普通にYoutubeを見たり、音楽を聞いたりすることもできるので、いろいろ活用いただければと思っています。」

みさき「レシピを見た後は、音楽を聞いて料理するって流れはいいですね。」






松本「キッチンには、伊勢志摩サミットでも採用さてたコーヒーマシーンを用意しております。常に挽きたてのコーヒーをご堪能いただけます。当社が運営管理している他のシェアハウスで大変好評だったので、こちらのハウスにも導入いたしました。」


みさき「伊勢志摩サミットってことは、世界中の首脳が飲んだコーヒーと同じものがここで飲めるのですね。」

松本「はい。無料ですので、お好きなだけどうぞ。」

みさき「さっきから、ご入居者様が利用されているのを見ましたが、在宅ワークの時の強い味方になりそうですね。」

松本「そうですね、カフェイン摂取という意味でも、気分転換という意味でも、活躍してくれる一台だと思います。ホットコーヒー、アイスコーヒーの他、エスプレッソもございます。なお、アイスコーヒーの際は、すぐとなりに製氷機がございますので、こちらもご利用いただければと思います。」



みさき「それにしても広々としたキッチンですね。ここまでくると自宅のキッチンというより、料理教室のキッチンみたいだなぁと思いました。」

松本「そうですね、料理教室は料理の腕をあげること以外にも、楽しく作る、作ったあとも楽しく食べるといったことがあるかと思いますが、ここでもそれと似たような体験ができればと思っています。」

みさき「確かに、対面キッチンだから、一緒に作ることができるし、そのまま一緒に食べれそう。夕食のシェアまでできそうですね。」

松本「はい。また一人でも、キッチンにテレビを用意しておりますので、ニュースやバラエティを見ながら楽しく料理できるようにしています。なお、こちらもネットフリックに加入しています。」


松本「こちらは、炭酸水と冷水を出すことができる特別な蛇口となっております。通常の水道の水温が20°くらいなのですが、こちらの冷水は2°なので、かなり冷たいと思います。」


みさき「酔って帰ってきたら、ここに直行ですね笑。それに炭酸水も出るって珍しいですね。お酒を割る時に使用するイメージでしょうか?」

松本「その想定で用意したのですが、炭酸水でご飯を炊くと美味しいらしく、炊飯で使用している方もいらっしゃいます。また、冷水・炭酸水以外にも普通の浄水としても利用できるようになっております。」

みさき「これはなかなかないと思うのですが、導入するきっかけはなにかあったのですか?」

松本「そうですね、こちらも当社が運営管理している他のハウスで要望がありましたので、こちらにも導入させていただきました。」

みさき「要望に基づいて、最新スペックの設備が追加されていくのは嬉しいですね。」




松本「リニューアル前は、キッチンの個人収納も小さかったのですが、今回は容量をアップして新設いたしました。」

みさき「キッチン用品はお部屋に持って行きたくないから、ちゃんと収納があると助かりますね。非常食のカップ麺とかも入りそう。」

松本「また、このタイミングでバリュミューダのトースターやパナソニックの炊飯器や台湾で人気の大同電鍋(電気鍋)も導入致しました。」





ワーキングスペースは在宅ワーカーの強い味方


松本「先程、リビングで仕事をしている方がいる話をしましたが、こちらにワーキングルームを用意しております。」

みさき「そうだったんですね。リビングで仕事できるのも嬉しいですが、集中して作業に取り組みたいときは、雑音が一切ない空間があるといいですね。」

松本「はい、私達も今回のコロナで在宅ワーカーが増えてきたことを加味して、もともとお部屋だったこちらを潰して、集中できるワーキングスペースを新設致しました。」

みさき「ハウスの中に、複数のワーキングプレイスがあるのはいいですね。お部屋でもいいし、ここでもいいし、リビングでもいいし、テラスでもいい。」



みさき「本棚も端から端までありますね。」

松本「はい、こちらの本は私達が用意した本ではなく、ご入居者様が持ち寄りとなっています。」

みさき「すごい量ですね!」

松本「はい、いつの間にか増えていました笑。分野も様々なので、きっとみさきさんの嗜好に合う一冊があると思います。」



松本「自動販売機や複合機もございます。」

みさき「もしかして、コピーも無料で利用できるのですか?」

松本「はい、無料でございます。ルンバもあり、週3回お部屋をきれいにしてくれます。」




パウダールームにマッサージチェアは女性心をくすぐる設備


松本「次は、女性専用のパウダールームもご案内いたします。」

みさき「すごい!これはテンションが上がりますね。いつも狭いお部屋の端っこでメイクやヘアメイクをしていますが、広々&ゆったりしながらできる環境は素敵です。よくみると、パナソニックのコテからスチーマーまでいろいろ美容家電が揃っていますね。」




松本「化粧水などを仕舞えるように、鍵付きの収納ボックスを用意しています。」

みさき「お風呂からあがってから、すぐにスキンケアをしているので、あがってすぐのところに美容グッズが置けるのは魅力です。お部屋に戻ってからだと、肌が乾燥してしまいそうで。」

松本「あと、女性のみですが、マッサージチェアをご用意しています。試してみますか?」

みさき「ぜひ。一人暮らしでは絶対におけなさそうなマッサージチェアが自宅にあるのって最高ですね。温泉旅館に来た気分とリラックスさを味わえます。」





松本「洗濯機はすべてドラム式を配置しており、洗濯から乾燥まで1回の操作を終わらせることが出来ます。また、女性の方は2階にも配置しております。」

みさき「天日干しだと、タオルがガサガサになってしまいますが、乾燥機仕上がりだとふんわりするので、乾燥機能のついたドラム式は嬉しいですね。また、洗濯物を干す作業も大変なので、時短家電は忙しい人に合ってそうですね。」

松本「女性の方は、バスルームが2室、シャワールームが2室用意されています。」

みさき「お風呂もゆったりしていて、日々の疲れが癒やされそう。」



松本「こちらは男性の洗面・トレイとなっております。1階は、女性用・男性用それぞれに水回りが用意されておりまして、2階は女性専用、3階は男性専用の水回りがございます。また、2020年10月頃を目処に、スマートフォンでバスルームなどの利用状況を確認できるようになります。2階から1階に降りてきたけど、使用中で使えなかったということがないよう、リアルタイムで状況を反映していきます。」

みさき「そんなところまでハイテクなのですね。」





7帖を超える広さの個室



松本「次はお部屋をご案内致します。コロナ以前は、共用部の魅力がシェアハウスの魅力として見られることが多かったですが、コロナ禍では、お部屋を重視して選ぶ方が増えたような気がします。こちらのハウスであれば、一部を除き7帖以上の広さがあるので、自室でも窮屈感を感じることなくお過ごしいただけます。」

みさき「私も緊急事態宣言のときは、ほぼ外出しなかったのですが、その時思ったのはお部屋は広い方が絶対いいということ。緊急事態宣がでる前月の3月に引っ越したのですが、引越し前の狭いお部屋でずっと家にいたら、ストレスがとても溜まっただろうなぁと思いました。」

松本「お部屋の空間も大事ですよね。また、2ドアの冷蔵庫もお部屋に完備しているので、ドリンクなどもわざわざ共用部まで取りに行く必要もありません。」



みさき「共用部も魅力的でお部屋も魅力的だと、長く住む方が多そうですね。」

松本「はい、おかげさまで、他のシェアハウスと比べてもこちらは、退去の頻度がとても少ない物件になっております。5年以上住んでいる方もちらほらいますし、全体の3割近くは3年以上住んでいるかもしれません。」

みさき「シェアハウスって初期費用が安いから、1年くらいで引っ越す方も多いって聞いたのですが、ここは居心地がいいでしょうね。ちなみに、住んでいる方の年代ってどうですか?」

松本「おおよそではありますが、5~6割が30代、4割が20代でしょうか。」




みさき「さっきのお部屋とは大分雰囲気が違いますね。」

松本「はい、先程のお部屋はモデルルームになるので、小物などもありましたが、こちらが標準タイプのお部屋となります。」

みさき「先程は男性向けのお部屋かな?と思ったのですが、こちらは壁紙ガーリーで女性っぽさを感じます。ちなみにここのお部屋の賃料はいくらですか?」

松本「ここは、55,000円となります。船橋市1kの相場が60,000円くらいなので、それに比べてもリーズナブルかと思います。」

みさき「そうですね、共用部がおしゃれで実用的、コーヒーも飲み放題で、お部屋も広くて、1k相場よりも安いならお得感があります。」




ガラス張りの透明感のあるエントランス




みさき「玄関がガラス張りでオフィスのエントランスみたいですね。それに自動噴射式のアルコールスプレーもあるのですね。」

松本「はい。帰宅時にアルコールスプレーを手につけることをお願いしております。また外部から人が入る場合は、検温チェックもお願いしております。」

みさき「セキュリティ対策だけでなく、ウィルス対策までしっかりされている物件が安心できますね。」

松本「おしゃれさや便利さも大事ですが、それ以上に安心・安全というところも大事にしております。なお、入り口はオートロックで、防犯カメラも設置しております。」





みさき「ここシェアリザイド船橋は入居者の声を常にすくい上げて、改善を繰り返している物件だなぁと思いました。他のハウスで評判の良かった設備を導入してくれたり、コロナ禍でライフスタイルが大幅にかわってしまったけど、新しいスタイルにあった在宅ワーキングスペースを用意してくれたり、スマホで水回りの稼働状況を見れたりとハイテクな一面があったりと、他の物件にはないヴァージョンアップがされていると強く感じました。住めば住むほど、改善され気持ちよくなっていくシェアハウスを体験してみたい方は、ぜひシェアリザイド船橋を選んでみてください。」



・*.゚みさきの『シェアリザイド船橋』チェックポイント゚.*・

★アクセス船橋駅から徒歩8分です。総武線で秋葉原や水道橋まで一本でいけます。
★収納お部屋には大型クローゼットがあります。キッチンや水回りにも多々個人収納があります。
★オシャレ海外のリゾートホテルのようなラウンジ。
★賃料4.4~7.5万円(共益費1.8万円)。船橋市の1k相場よりも圧倒的にリーズナブル。そしてこの設備の充実さ。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
館内禁煙
掃除は週5回、清掃業者が実施してくれます。
★水周り男女別々のバスルーム・シャワールーム・洗面。利用状況はスマホでリアルタイムにチェック可能。
★セキュリティオートロックに防犯カメラがあります。


この物件に惹かれたポイント

基本データ
物件名称 シェアリザイド船橋
アクセス 船橋駅  徒歩6分
賃料 44,000 ~ 75,000円
部屋数 45部屋
運営会社 ワイム総合企画株式会社
【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。