SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

金運をアップさせるためには、シェアハウスのどこを掃除すべきか? 風水を利用した掃除テクニック

お金持ちになりたい!でもなかなか節約生活から抜け出せない…そんな方は、まず風水から始めてみてはどうでしょうか?
金運アップの風水術を始めてみたら、もしかしたら徐々に運気が上がっていくかもしれませんよ。 ピカピカのシェアハウスに住めば、気持ちもウキウキしそうです!




金運アップのキーは「西」と「北」にあった

金運を上昇させるための秘訣は、「西」と「北」の方角にあるとされています。なんでもお金は西からやってきて、北からたまるそう。そのルールにのっとって、金運アップのためにどんなことを心がけたらいいのか、風水術をご紹介していきましょう。



西には、「黄色のアイテム」「水」を置くといい

とても有名なのが、西には「黄色いアイテムを置くといい」というものです。 黄色の家具やぬいぐるみ、クッションなどでもいいですし、お花もオススメです。 また、西側にお水を置くと金運がアップするそう。水槽やスノードームなどは、西側に置いてみるといいでしょう。
ただし、水を汚したまま放置しておくのはNGです。こまめに掃除して!



北側には、「白いアイテム」「通帳」「金庫」「財布」

北には西に黄色いアイテムを置くのと同様に、白いアイテムを置くといいとされています。 そして、北にはずばり「通帳」や「お財布」、「金庫」などを置くといいという話です。 お金は、静かで落ち着いた場所を好むそう。
ですから、北の方角にそういったものを保管するのにベストだそうです。 お財布も、カバンに入れっぱなしにするのではなく、毎日カバンから出し、静かで落ち着いた場所に置くようにしましょう。




金運をアップさせるための掃除術

しかし、金運をアップさせるのに最も重要なこと。それは、掃除をすることです。不潔な部屋、散らかっていて乱雑な部屋では、絶対に金運が上がりません。 散らかった部屋に住んでいる方は、まず掃除から始めましょう!

掃除をするのにも、コツがあります。
まず、晴天の日に掃除をすること。晴れた日に掃除をすることで、運気がアップするそうです。 掃除をする時には、いやいややるのはよくありません。運気が上がるように、楽しい気持ちで挑むことが肝心です。 さらに、できれば化学素材のものは避けて、天然素材の洗剤を使用するのがいいそうです。



まずは個室から始めよう!

それでは、シェアハウスの個室を掃除するところから始めましょう。 まずは、床をキレイにするところからスタートです。
床は毎日磨くべきだそう。そうすることで、悪い気を浄化させることができるそうです。 より運気を高めたいのならば、拭き掃除で使う水の中にひとつまみ、塩を入れるといいそうですよ。

忘れてはいけないのは、ベッドの下やクローゼットの中。埃がたまりやすい場所は、まめに掃除をする必要があります。普段は閉め切ったままの収納スペースも、たまには扉を開け放って空気を入れ替えましょう。



トイレやキッチンも忘れずに

シェアハウスでは共有スペースとなっているトイレやキッチンも、絶対に掃除しておきたいスペースです。そのまま汚れを放置しておくと、運気がどんどん下がってしまうのです。
トイレは毎日掃除をすること。便器はもちろん、壁や床もちゃんと拭き掃除をしましょう。トイレマットもこまめに洗濯することをお勧めします。

キッチンも、壁面やコンロ、食器や鍋などの汚れはこまめに落としましょう。 鍋の焦げ付きなども、適当に洗ったりそのままにしたりしないこと。きちんと落とさないと、金運が下がってしまうそうです。

トイレなど共有スペースの掃除は業者さんがやってくれるというシェアハウスだとしても、キレイに使おうと心がけることが大事です。金運をアップさせるために、こまめな掃除をしていきましょう!





>>>シェアハウスの掃除事情。入居者による当番制もある?

この記事を書いた人

東京一人暮らしアドバイザー。 学生時代は下北沢や吉祥寺で過ごし、現在は高円寺在住。 趣味は一人暮らしでもカンタンに作れる、料理・お菓子・パン作り、カフェ巡り、便利でカワイイ雑貨集め。 経験に基づいた一人暮らしの物件探し、防犯情報、お得な節約法・料理術などを提案していきます。最近、シェアハウスへの取材も多く実施しています。 Tokyo Solo Living Advisor. Lately, I have been conducting many interviews about share houses and Japanese language schools.

最近書いたコラム