EXperiences

シェアハウス体験談

リアル住人登場。ぶっちゃけシェアライフ緊急座談会 ④シェアハウス内恋愛は期間限定がベスト?

リアル住人登場。ぶっちゃけシェアライフ緊急座談会 ④シェアハウス内恋愛は期間限定がベスト?

——じゃあ、次のお題。シェアハウス内恋愛ってどう? あり? なし?

しょうへい:俺は全然良いと思いますよ。実際うちにいるカップルもいいなと思いますし。

おうすけ:俺も。

——うん、みんな見守ってる雰囲気あるよね。個人的にはどう?

しょうへい:自分はできないと思うんすけど。

——えっそうなんだ。

しょうへい:一番年下で、年齢も離れてるってことで、自分より大人過ぎてそういう対象に見れないっていうこともあると思うんす。

——そっか、同世代がいたらまた違うか。

しょうへい:そうかもしれないっすね。

なみっきー:攻めよ。

しょうへい:攻めますか(笑)。

——じゃあ次、なみっきーは?

なみっきー:私は……期間限定だったらありかな。

おうすけ:えっ終わりを決めるってこと? じゃあ10月までね、みたいな?(笑)

一同:(笑)

なみっきー:(笑)。じゃなくて……。シェアハウス内恋愛は、良い面も悪い面も見えやすいからむしろ賛成。だけど、付き合ったらそこから住む期間を決めて対策を打った方がいいんじゃないかな〜と。

——対策って?

なみっきー:私が友達から聞いたほかのシェアハウスでは恋愛が盛んらしくて……聞いてて思ったのは、お互いの部屋に入り浸り、みたいな人たちとあんまり一緒に住みたいとは思わない、ってことかな。じゃあ2人で住めばいいのにって思うから。もし付き合ったなら、半年後に出よう、とかシェアハウス内で一緒に住む期間を決めた方がいいと思うなぁ。結婚に踏み切れないとしたら、カップルで住めるシェアハウスに移る、とかそういう風にした方がいいんじゃないかな〜って。

——なるほど~。

なみっきー:ほかにも、シェアハウス内で公言してないカップルの話も聞いて。「付き合ってる」ってことになっちゃうと、普通に2人でいるだけでも気を遣わせたりするし、住人としてちゃんと1対1で接して欲しかったから誰にも言わないらしい。待ち合わせも外でして、帰ってくるときも別々、みたいな。

おうすけ:ああ、その気持ちはすごい分かるかも。

——うちも1組カップルいるけど、ここは60人以上いる中での1組だからあんまり気にならないのかもね。

なみっきー:うん。あと、仕事忙しくてあんまりここで姿を見かけないからっていうのも大きいかも。

一同:うんうん、なるほど。


——おうすけは個人的にはどう?

おうすけ:そうだなあ、シェアハウスに彼女がいたら、あまりに近いコミュニティの中に彼女がいるってことじゃん。個人的には、ハードル高いかな。外で付き合った方が楽なのかな、とか思っちゃう。まあでも、もし「いいな」って思う人がいたら素早く行くのかもしれないけどね(笑)。

——あれ? たしかおうすけって彼女いたよね?

おうすけ:いるいる。

——そっかそっか。じゃあ、シェアハウス外に彼女がいる今の状態はちょうどいいってことだね。

おうすけ:そうだね、そうなんだと思う。

<続く>

svgこの記事を書いた人
奥 麻里奈

1982年8月3日生まれ、獅子座、O型。大阪府出身。都内のオフィス複合型シェアハウスに住む、フリーランスの三十路ライター。美容専門誌編集者としてまだ出版社に勤めていた2012年1月からシェアハウス生活をスタート、1年後に独立。現在は、ファッション・ビューティからキャリアビジネスまで分野を問わず活動中。シェアハウス内のラウンジがおもな仕事場。趣味は服と読書。 『奥 麻里奈ドットコム connecting 個性美の解放』 http://okumarina.com