GIRLS REPORT

物件レポート

vol 103

冬でもポカポカ温かいひだまりのお家

ひだまり西永福

心も体もぽかぽかする、ひだまりのお家

こんにちは!
今回ガールズレポートを担当させていただいた、ゆきです♪

シェアハウスに向かう途中は寒くて「まだまだ冬だなー」と思っていたのですが、 今はもう心も体もぽっかぽかです♪
なぜかって?その秘密はは今日ご紹介するシェアハウスひだまり西永福にあります!名前に"ひだまり"ってついてるので半分ばれちゃってますが、このシェアハウス色々な意味で本当に温かいシェアハウスでした!! さあ、このぽかぽかが冷めないうちに早速ひだまり西永福のレポートをはじめます♪



気分はお昼寝モード、ぽかぽかの太陽に照らされるシェアハウス♪

ゆき 「初めまして、小林さん!本日は案内よろしくお願いします♪私はシェアハウス巡りが趣味なので、今日をすっごく楽しみにしてました!ところで早速気になるのが、このシェアハウスの名前にある"ひだまり"。これはどうしてつけられたのですか??」

小林 「よろしくお願いします。このシェアハウスはきっとゆきさんも気に入って下さると思いますよ!早速質問にお答えしたいところですが、一見は百聞にしかず、ということでとりあえず2階にあがって頂きましょう!」


ゆき 「すでに答えがわかってきました!!(笑)まぶしいっ!」

小林 「くれぐれも足下に気をつけてくださいね!」

ゆき 「わあーーーーあ!!!この空間、もう春がきてる!あったかい!」

小林  「"ひだまり"の理由、分かって頂けましたか?このお部屋は部屋の奥まで太陽の光が届くので冬でもぽかぽか温かいんです!!」

ゆき 「冬でもこんなに温かいなんて♡今からお昼寝してもいいですか?(笑)」

小林 「撮影が終わったらいくらでもお昼寝してください!(笑)このシェアハウスはまだまだ魅力がたっぷりありますからね!」

ゆき 「はーい!!ところでこのお部屋は夏はけっこう日差しがつよそうですね。あっ、、、日焼けとかちょっと心配ですね。」

小林 「その質問待っていました。 実はベランダを見てもらうと分かるのですが上にひさしがついているので直接日光があたらない仕組みになっているんです。しかも窓が2つあるので両方開けると風が通り抜けていくんですよ!冬はぽかぽかで夏は風通りがいい、最高のお部屋です。ちょっとベランダにでてみましょうか。」


ゆき 「またまたベランダもこんなに広いんですね!!布団とか大きいものもなんなく干せちゃいますね。私、シェアハウス暮らしなんですけど布団を干すスペースがあるのは本当にうらやましいっ!!!」

小林 「洗濯物を干しても太陽があたるのですぐに乾いてしまいますよ!きっとゆきさんがお昼寝している間に乾いちゃいます。(笑)」


ゆき 「もう少し温かくなってきたらここに座って本を読んだりするのも良さそうです♡」

小林 「いいですね!ゆきさん、絵になってますよ!」



生活の中心、リビングには縁側が♡

小林 「さあ次はリビングです。このシェアハウスのリビングには縁側があるんです!」

ゆき 「縁側!!素敵すぎます!!あの有名なドラマを思い出します♪ぶちょお~♡♡♡(笑)」

小林 「(笑)。リビングは住人のみんなが集まる生活の中心になっています。私たちCome on UPは入居者の方たちと距離が非常に近く、シェアハウスを一緒に作っていくというスタンスなんです。」

ゆき 「珍しいですね!シェアハウスの運営会社の方はルールを作ったり契約書を確認したり、事務的な面でしか関わることのないイメージをもっていたので。具体的に何かしてらっしゃるんですか?」

小林 「月に1回、私たち管理人とシェアハウスの住人全員でハウスミーティングというものを行っています。何か不満だったり、改善点だったりを全員で話し合う貴重な時間です。弊社のシェアハウスは外国人の方も多いので文化の違いなども多いですが、お互いがなんとか分かり合おうと話し合い、ミーティング内で解決することがほとんどです。」

ゆき 「ハウスミーティング!確かに同じ家に住んでても生活サイクルが違うとなかなか全員集まる機会ってないですもんね。全員が集まって話をする機会、私のシェアハウスにも取り入れたいです♪」


小林「ただミーティングといってもシリアスなものではなく、最近では手巻き寿司パーティを兼ねたハウスミーティングをやったりなど和気あいあいと楽しい雰囲気でやることの方が多いです(笑)」


※運営会社提供写真


ゆき 「えー!!楽しそう!!!!私もぜひ参加したいです!!!(笑)」

小林 「ぜひぜひいらしてください!私は人と人が新しく繋がるときに、時に思いもよらないビジネスやものが生まれる瞬間が大好きなんです。なので入居者以外の方もウェルカムです!!住居としてのシェアハウスを提供するだけでなくそういう人と人との輪を大事にすることを日々モットーとして仕事をしています。」

ゆき 「本当に素敵なモットーをお持ちなんですね。Come on UPさんの心遣いもまさに"ひだまり"のようにぽかぽかです♪」

小林 「うまいっ!!(笑)ありがとうございます。」



スポーツ好きもお花見好きも大満足!環境もばっちりなシェアハウス♡

小林 「さあ、このシェアハウス実はまだまだ知られざる魅力があります!ゆきさん、窓の外をご覧下さい。」

ゆき 「はい!なんだろう、、、?」

ゆき 「小林さん、、、何も見えませんが。」

小林 「(笑)。そうでした。まだ冬でした。実は川沿いの木は春になると桜が満開になるんです!!!!!」

ゆき 「ええええええ!!!!それもっと早くいうべきですよ小林さん!!(笑)さっきこのシェアハウスに来る時に時間が余ったので川沿いをお散歩してみたんですけど、あの道お散歩にぴったりですよね!桜が満開になったら桜目当てにこようっと!」


小林 「そうなんです。ここの住人の方もよくあの道をランニングしてるみたいです!春にはゆきさんと同じように桜目当てでこられる方もいるほどの美しい景色になりますよ。」

ゆき 「お日様もぽかぽか、縁側でのんびりできて満開の桜並木も近いなんて本当にいうことなしです。東京とは思えない!」



日本にシェアという文化を根付かせたい。

ゆき 「今日はひだまり西永福の魅力をたっくさん教えてくださり本当にありがとうございました。最後に、シェアハウスに対する想いなどお伺いできれば嬉しいです。」

小林 「魅力が伝わって良かったです!もともとは長年海外でシェアハウスをしていた弊社の代表が、"日本にシェアという文化を根付かせたい"という思いからシェアハウス運営をはじめました。ただシェアハウスという住居を提供するのではなく、シェアハウスで暮らす中で自分自身の成長や他の住人から受ける新しい刺激や日々の体験など、人と人とのつながりによって生まれる機会も提供していければいいなと思っています。住人がそれぞれ自分を律して他人を思いやれるような環境づくりをこれからも作っていきたいと思います!」

ゆき 「熱い想いをもって運営をされていることが本当によくわかりました。今日は本当にありがとうございました!」



人も家も、全部が温かい。そんなシェアハウス!

ゆき 「今回のシェアハウスはなんだか懐かしい、温かみを感じるシェアハウスでした。シェアハウス巡りが大好きな私ですが、インテリアや家電などだけではなく、今回のひだまり西永福のような温かい雰囲気だったり運営の方の熱い想いだったりと、いつもと違う視点でシェアハウスをみることが出来ました。こんな素敵な温かいシェアハウスを皆さんにお届けできて本当にハッピーです♪これからシェアハウスを探す方には行ってみないと分からない魅力に気づくためにもぜひ内覧に行ってほしいです♪」



番外編!!おしゃれカフェ発見!

ゆき 「帰りがけに川の前を通るとなんと突如おしゃれカフェがあらわれました♡カフェには目がない私。入ってみると素敵な内装とオーナーの素敵な奥様にワンちゃん、そしてコーヒーのいい香り。すっごい素敵な空間が広がっていました♪ いやあ今日はガールズレポート頑張ったし、自分へのご褒美にワッフルとお抹茶注文しちゃお!!このシェアハウスに住んだら自制心が必要になりそう(笑)皆さんもぜひここのカフェきてみてください!とってもオススメです!!」

とうわカフェ



・*.゚ ゆきの『ひだまり西永福』チェックポイント゚.*・

★アクセス西永福駅から徒歩9分!
★収納お部屋には広めの収納がついています。押し入れがあるお部屋も♪
★オシャレほっこりする癒しの空間♪
★賃料6.0~7.4万円(共益費1.0万円)高級住宅地の真っただ中でこの賃料♪ゆったりとした暮らし♪
★ルール友人の宿泊OK
全館禁煙
ゴミ出し、掃除は住人当番です。
★水周りバスルーム1つ、トイレ1つ、洗面1つです。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件

方南町駅  (始発駅 )  徒歩10分 43,800 ~ 58,800円