GIRLS REPORT

物件レポート

vol 90

ALSOK付きの安心ハウス

都立de集う

こんにちわ。新宿駅から7駅16分の都立家政にあるシェアハウス『都立de集う』の見学に行ってきたひとみです。

優等生。これは、今回の物件を見学して、率直な感想です。国語も数学も英語も科学も歴史もオール“5”って感じです。駅前には活気のある商店街があって、女性の夜道でも心配なさそうです。また、ハウスの目の前には夜23時まで営業しているスーパーがあり、いつでも気軽に買い物ができます。1Fはクリーニング屋さんで、土日も含め忙しく働く私には強い味方になってくれそう。 6人と小規模なハウスにも関わらず、共用部が広く設けられていたり、備品や設備が充実しているなど、生活のしやすさを実感できそうな物件です。
それでは、実際の物件を紹介していきたいと思います!



バランスの良さ抜群♪住みやすさを感じます

ひとみ「6人の人数に対して、ゆったりした造りになっているのが嬉しいポイントだなぁ。6人集まっても窮屈感を感じないリビングもそうだし、備品や水回りが3人に1つの割合で用意されているので、バッティングしちゃう心配がないところとか。例えば、冷蔵庫は大型のものが2つ用意されているし、洗面所・トイレ・洗濯機なども2つ用意されています。地味なポイントだけど、実際に生活していく中では重要なポイントですね!

なお、こちらの入居者は旅行好きの方が多いようで、リビングにはよくお土産が置いてあるようです。実際、カウンターの上にお土産があるのを発見しました。メッセージを見ると、ちょっと温かい気持ちになれますね。」


ひとみ「こちらのカウンターテーブルでは、食事の他に読書をしたり、ちょっとした仕事ができるスペースになっています。」


ひとみ「ところどころにオブジェが置かれています。こういうところに女性らしさを感じますね。」


ひとみ「シンクとコンロが分かれている造りがいい。料理したものや、切った野菜などをコンロのすぐ横に置けるのが楽ちん。また、冷蔵庫がキッチンのすぐ隣に置いてあるので、必要な時にすぐ取り出せるのもいい。

オープンから既に2.5年経過しているようですが、キレイな状態が維持されています。キレイに使い続ける、という意識を持った方が入居されているようですね。」


ひとみ「収納スペースがないと共用部がごちゃごちゃした感じになりがちですが、ここは比較的多くのスペースがあるので、すっきりしています。こういう小さい所の積み重ねが、生活のしやすさに繋がりますよね。」



カフェタイムを楽しめる屋上

ひとみ「緑の芝が敷き詰められた階段です。そして、オブジェがあるのはリビングだけでなく、こちらにも。」


ひとみ「空ってとても青い!周りには高い建物が少ないので、空を大きく感じます。 ここで、朝ごはんを食べてみたり、カフェタイムを楽しみたい!テラスでごはんを食べるとちょっと美味しく感じることってありますよね?それに近い感覚が屋上にはあります。」


ひとみ「洗濯物もしっかり干せそうです。」



お部屋もゆとりある空間に

ひとみ「本日見学したお部屋は、8帖とゆったりサイズ。広いから自分の好きな家具を追加できるし、自分なりの楽しみ方を見つけられそうです。

また、ここのお部屋だけですが、洗面所が付いています。私は、出来れば朝は誰にも顔をあわせたくなかったりするので、時間を気にせず自分のお部屋で顔を作れるのは嬉しいな。」


写真左上:洗面付のお部屋です。
写真右上:ポールハンガーには多くの洋服が掛けられそうです。
写真左下:テレビジャック、有線LANジャックがあります。
写真右下:火災報知機もあります。


ひとみ「お部屋の窓が大きく、自然光がたっぷり入ります。明るい気分で1日を始められそうです。そして、個人的にはナチュラルなフローリングとアンティーク家具が好き。どこか優しい気分になれます。」



階段にも大きな窓があり、自然光がたっぷり

ひとみ「ピンク色の壁に太陽の自然光がたっぷり。こんな気持ちいい階段なら、登りも全然苦になりませんね。途中に大きな姿見があるので、お出かけ前にはここで髪型チェックして。」


ひとみ「バスルーム1室とシャワールーム1室、そして洗面所が2つあります。洗面の反対側には多くの収納スペースがあるので、あれもそれもこれも置いても大丈夫です。」



安心への配慮もしっかり

ひとみ「女性なら防犯面がとても気になりますよね。マンションであれば、1Fのお部屋は避けるし、オートロックがないとちょっと不安に思ってしまったり。建物が全く違うとはいえ、何かしらの配慮はシェアハウスでも欲しいモノです。こちらは、ホームセキュリティがあるので、有事の際はボタン一つで警備員の方が飛んできてくれるし、ドアは複製不可能なシャーロックの鍵なので、安心感があります。」



自分のペースでシェア生活を楽しむ

住みやすさって、小さいことの積み重ねだと思うのです。自然光がたっぷり入るとか、十分な個室の広さが確保されているとか、収納がしっかり用意されているとか、水回りの数が多く完備されているとか、駅からそう遠くないところにあってお買い物できるところが近くにあるとか、セキュリティー面がしっかりしているとか。
今回私が内覧したシェアハウス『都立de集う』は、決して派手さはないけど、痒い所に手が届いている物件だと思います。小規模で落ち着いた雰囲気があるので、自分のペースを守りながら暮らすことが出来そうですよ。



都立de集うイメージムービー



・*.゚ひとみの『都立de集う』チェックポイント゚.*・

★アクセス新宿駅まで16分。駅から徒歩6分です。
★収納キッチンも洗面も収納が充実しているので、すっきりした感じを維持できます。
★オシャレ白と淡いピンク色がかわいい少しメルヘンな感じも。
★賃料5.7~6.3万円(共益費1.3万円)共用部が充実してて、個室も広くて、賃料5万円台から★
★ルール友人の宿泊は不可。
全館禁煙
清掃業者が週1回程度実施してくれます。
★水周り洗面付のお部屋が1つ。バスルーム1室、シャワールーム1室。トレイ2式、洗面2つ。
★セキュリティホームセキュリティALSOKに加入しています。有事の際に駆けつけてくれる人がいるのは安心です。
★その他屋上があります。青空を感じる暮らしです。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件

都立家政駅  徒歩6分 49,000 ~ 59,000円
東京メトロ丸の内線『中野新橋』駅  徒歩10分 54,000 ~ 61,000円