
本日は江古田駅から徒歩3分!!!駅チカ物件『haco de エコタ』のご紹介です。
駅チカ物件は本当に嬉しい♪
駅チカだけでなく、ALSOK設置とセキュリティも万全なので、女子にとって安心ですね。haco『ハコ』というコンセプトをもつこのシェアハウスは、ところどころ、ハコの要素がオシャレに並び、木とコンクリートとがマッチするシンプルで落ち着く物件です。
オシャレなカフェに入った気分になれるhaco de エコタをご覧ください!

まなみ「くみちゃんおかえりなさーい。」
くみこ「ただいまー!白い壁に、このプレートが癒される♪」

まなみ「もちろん鍵はしっかりね。リビングに着くまでには扉が2つ、そして階段もあるから、防犯面は言うことなしだね。」
くみこ「まなみちゃん、こちらのドアはカードキーだよ!セキュリティUPだね。」

まなみ「階段の途中に靴箱があるよ♪他の女の子の可愛い靴を見ると、なぜだか負けないぞ!って燃えてくる(笑)」
くみこ「おしゃれの参考になるね。靴は主要なものだけ置く感じ。あとは上手にお部屋に収納だね!」

まなみ「階段はコンクリートだから、足音が響かないね。これ、結構重要だと思うな。」
くみこ「なんだか、家の中なのに家の中じゃないみたい!不思議な空間だよね。」

まなみ「ナチュラルで、シンプルで、木の香り漂うリビングだね♪夜はここでトランプとかしたいな!!」
くみこ「すごい落ち着くね~。木と、コンクリートとのバランスが絶妙!みんなで集まれそうでいいよね。縦長にながいフローリング、何かできないかな?」

まなみ「キッチンのあるリビング。オープンな空間だから友達とおしゃべりしながら、ゆっくりお料理できるね。」
くみこ「カフェにキッチンが付いてる感じだよね。家がカフェになるって素敵♪」

まなみ「コンクリートの壁とナチュラルな床って絵になる!こういう雰囲気は、普通の一人暮らしだとなかなか味わえないよね。」
くみこ「モデルルームみたい。本当、一人暮らしだとできないから、お気に入りで居座っちゃいそうだよね。」

まなみ「インテリアも素敵でしょ♪住むならやっぱり気分がアガる部屋じゃないと!」
くみこ「このアンティークな時計に、標識!たまらなくかわいい~!!」

まなみ「キッチンツールはもちろん、ばっちり揃ってます!リビングに置いてあるレシピ本にあった、あったかいスープを作っちゃおうかな。」
くみこ「じゃわたしはメインディッシュをつくろうかな。なーんて、対面だと話しながら料理もできるし、一緒に料理する機会が増えそう♪」

くみこ「みてー!こんなところにお皿が収納されているよ~。あ、コンロはIH!ハイテクですな。」
まなみ「そんなところに食器があるんだね。見えない収納で部屋がすっきりシンプルなワケだ!」

まなみ「ここは自分専用スペースなんだよ。調味料とか、細かいものはカゴに入れて収納しちゃおう。」
くみこ「収納BOXの配置、形がおしゃれだよね。テーマがハコ。そう!シェアハウスのテーマにあった収納なんだよ♪」

まなみ「見て!ベランダ、良い雰囲気じゃないっ!?夏はここでカクテル飲もうよ★」
くみこ「素っ敵~!夕日みながらなんて雰囲気ばっつぐんだね!キッチンからすぐだから、タパスとカクテルと、オシャレにくつろぎたいね。」

まなみ「白が基調のシンプルルーム。ゆっくりくつろげるお部屋にアレンジしようっと!」
くみこ「ポールハンガーをつかったり、収納BOX置いたり、自分なりに収納を活用したいよね!」

まなみ「違うタイプのお部屋。椅子が違うんだね。どこも新しくて綺麗♪」
くみこ「ちょっとづつお部屋がちがうね。家具の色と、あと、コンクリートの感じ。この部屋は窓が大きいのがいいな♪」

まなみ「掛ける収納は、お気に入りのお洋服を可愛くかざりたいね。帽子はここが指定席になるかも。」
くみこ「そうそう!見せる収納だよね。便利なのに、インテリアになるっておしゃれ通だね笑」

まなみ「カッコイイお部屋だねえ!持ち物は断捨離して、クールなお部屋の雰囲気を活かしたいね。」
くみこ「コンクリート感が一番強いお部屋!かっこいいよね!断捨離必須!コレを機に、自分の持ち物整理したいー!」

まなみ「お部屋にはタンスはないけれど、ベッド下はちゃんと収納スペースがあるよ♪」
くみこ「定番のベッド下収納!ここの収納力は侮れないよね。大事ポイント。」

まなみ「壁のざらざら感素敵!ピンは刺さらないけど(笑)マスキングテープみたいに、貼ってはがせるタイプのモノを使って、雑貨屋さんみたいなポスターを貼りたいな!」
くみこ「まなみちゃん、ナイスアイデア!壁紙だとテープの後ってのこっちゃうけど、コンクリートなら無敵だね。あー想像しただけでわくわくするなぁ。」

まなみ「シンデレラの住む屋根裏みたいなお部屋!ここは共用の収納スペースなんだね。」
くみこ「ほんと!ちょっとこういうところドキドキするよね笑 アイロン、アイロン台、掃除機が共用で使えるよー!最低限の荷物で越せてこれるね。」

まなみ「ピンクのタイルの洗面所。ラブリーすぎる…。」
くみこ「うわーん。むちゃ可愛い!ピンクのタイルに、ブルーの貝殻。アリエルみたーい!」

まなみ「洗面所には自分のロッカーがあるから、いちいち部屋からモノを持ってくる必要はなし!」
くみこ「一回一回部屋から持ってくるのって面倒だから、これは嬉しいね。みんなの可愛いお風呂グッズみてるだけで、テンションあがる♪

くみこ「お風呂だよーん。入浴剤いれたり、ちょっとゆっくり浸かったり、落ち着けるからいいね。」
まなみ「バスタブもあるんだね♪シャワーも楽ちんだけど、たまにはしっかり熱いお湯につかりたいよね。」

まなみ「シャワーブースはシンプルで清潔な雰囲気。」
くみこ「お風呂と別でシャワーブースが2つあるよ。忙しい朝はシャワーをさっと浴びたいね。」

まなみ「ALSOKが入ってるよ!これはポイント高いね!!安心はお金では買えない!」
くみこ「おっまなみちゃん、いいこと言う~!女性専用だから、このセキュリティは心強いよね。」
いかがでしたか?
静かでオシャレなダイニング、夕日がぴったりなベランダ。ワクワク!というより、心がゆったりする気分になれるシェアハウスでした。
都内でシンプルライフしてみたくなりますね♪
・*.゚くみこの『haco de エコタ』チェックポイント゚.*・
| ★アクセス | 江古田駅から徒歩3分!駅チカ物件っ! |
| ★収納 | ポールハンガー、ベッド下収納。断捨離必須ですよ~! |
| ★オシャレ | 木と、白壁、コンクリート感と、温かみのあるシンプルオシャレ。 |
| ★賃料 | 5.9~6.6万円(共益費1.3万円)ネット、光熱費は共益費に込みなので、駅チカ物件なら納得。 |
| ★ルール | 友人宿泊不可 館内禁煙 掃除は清掃業者さんがしてくれます♪ゴミは各自で捨ててくださいね。 |
| ★水周り | バスルーム1室にシャワールーム2室。 |
| ★セキュリティ | ALSOK、カードキーで、セキュリティ強ですね。 |
取材内容からわかるQ&A
このQ&Aは、上記の取材内容をもとにまとめています。設備・費用・入居ルールなどは取材当時の情報です。
料理をしながら人と話したり、家でゆっくりしたりできる空間ですか?
リビングとキッチンがつながり、対面で話せるつくりでした。木の床とコンクリートの壁を合わせた落ち着いた空間に、調理器具やIH、レシピ本もそろっています。食器は見えにくい場所へ収め、調味料などには個人用のボックスを用意。キッチンのすぐ先にはベランダもあり、料理のあと少し外へ出て過ごすことも想像できます。家での時間を急がず楽しみたくなる場所でした。
服や荷物をたくさん持ち込める収納はありますか?
見学した個室はタンスを置かず、ポールハンガーやベッド下収納を使うつくりでした。服を掛ける場所はありますが、大きな収納家具が一式そろうわけではありません。玄関の靴箱も、よく使う靴を中心に置き、残りは部屋で工夫するという説明です。白い壁やコンクリートの雰囲気を生かしたいなら、持ち込む量と収納ボックスの置き方を一緒に考えると部屋を使いやすそうです。
お風呂や洗面用品は、自分の部屋から毎回運びますか?
洗面所に個人用のロッカーがあり、使う物をそちらに置いておけました。シャンプーなどを毎回部屋へ取りに戻らずに済むのは、朝の支度でも助かる工夫です。浴槽付きのお風呂は1室、別にシャワーブースが2室ありました。ピンクのタイルと青い小物のある洗面は、リビングの落ち着いた雰囲気とも違う表情です。水回りも、用事を済ませるだけの場所にはしていませんでした。
駅からの距離や、玄関の防犯設備を教えてください。
江古田駅から徒歩3分の女性専用ハウスです。取材時はALSOKに加入し、リビングへ着くまでに二つの扉があり、カードキーも使われていました。駅との距離が短いことに加えて、建物へ入るときの仕組みも分かる住まいです。階段の途中には靴箱があり、共用部へ進む前に履き替える配置でした。毎日帰ってくる動きに沿って、入口や生活空間が区切られていました。
掃除やごみ出し、友人の宿泊にはどんな決まりがありますか?
取材時は清掃業者が入る一方、ごみは各自で捨てる決まりでした。友人の宿泊はできず、館内は禁煙です。共用の収納スペースにはアイロンとアイロン台、掃除機も置かれていました。服にアイロンを掛けたいときや、部屋を少し掃除したいときに、道具を一からそろえずに使える形です。清掃を頼める部分があっても、日々のごみや身の回りは自分で整える暮らしを考えられます。