GIRLS REPORT

物件レポート

vol 80

洗練を突き詰めるとシンプルになる

みんなのie町屋

物件名称が「ちよだline町屋」に変更となりました。


洗練を突き詰めるとシンプルになる。

Appleの創業者スティーブ・ジョブズが放った有名な言葉。Appleはiphoneやipadなどシンプルで美しく“所有欲を刺激する”商品を世に輩出していますが、そのデザイン論の主軸となっているのが先ほどの言葉です。ただ、この言葉は、スティーブ・ジョブズのオリジナルではなく、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉だったりします。
デザイン論における“シンプル”という思想は、14世紀から21世紀まで影響を及ぼし、今後も続く不変の真理なのかもしれませんね。

本日、訪れたシェアハウス『みんなのie町屋』も“シンプル”という思想に基づいて設計されたおうち。デザイナーズ物件は住みづらい、とは不動産業界では結構有名な話のようですが、こちらの物件は、シンプルで暮らしやすく、それでいて洗練された(デザイン性の高い)空間になっています。
では、実際の物件を見ていきましょう。



ハウスの中心にリビング・キッチンを配置

『みんなのie町屋』は3階建のシェアハウス。中間ポイントである2Fに共用のリビングとキッチンがあり、こちらにカラフルなセブンチェアが配置されています。

『暖かい太陽の光・美味しい紅茶・シェアメイトとの何気ないおしゃべり、そんな日常の中に、喜びを感じられるシェア暮らしをして頂きたいですね。』
と語ってくれたのはこちらの物件を管理しているRバンクの伊藤さん。伊藤さんも都内にある女性専用のシェアハウスに住まれているようで、ワンルームの時には感じられなかった喜びを日々感じているようです。

今の時代ってストレス社会。私は会社でパワハラも受けたし、セクハラだって受けた。そんな時、お茶を飲みながら話を聞いてくれる方がいたら、そんなストレスもどこかに行ってしまうもの。女子って、問題を解決するってことより、単に話を聞いてくれればそれだけで嬉しくなりますからね。


木の時計がシンプルでかわいい。


シンプルでカラフルなタイルが印象的なキッチン。
シンクの蛇口以外、表面がフルフラットになっていて凹凸がない。伊藤さんの話を聞くと、このキッチンは『みんなのie町屋』のために作られたオーダーメイドのキッチンのようです。

無駄なものがないので、掃除もしやすいし、どこに何があるのかも直感的にわかるようになっている。デザイン性だけでなく、使いやすさ(機能美)もしっかり追究して作り込まれているようです。



3Fにはもうひとつの居場所が

2Fだけでなく、3Fにも共用リビングが用意されています。

ここ、私のお気に入りの空間。会社では営業事務の仕事をしているので、日々書類の山と格闘。煩雑な環境にずっと身を置いていると、すっきりした環境が欲しくなる。
ここには、3Pソファと1Pソファとテーブルとテレビ、そしてマガジンラックしかない。本当に必要最小限のものしか揃っていません。だからこそ、雑誌や本を読むことなどに専念できそう。

雑誌“東京のやさしいカフェ かわいいカフェ”を見て、シェアメイトさんとお気に入りのカフェを探しに行く休日。雑誌を読んでいたら、そんな素敵な日常を想像してしまいました。



お部屋の中をのぞいてみました

お部屋からフレッシュな緑を望めます。
春には満開の桜を見ることもできるとか。


目の前は小学校。校庭が芝生になっているので、一面グリーンの景色。
日常の中に、緑がある暮らしを体感。


1Fのお部屋はウッドデッキバルコニーが付いています。
晴れた暖かい日は、テーブルとイスを外に持ち出して読書でも。


お部屋を見学した際に聞いた、伊藤さんの言葉がとても印象的でした。
『みんなのie町屋に住まう人には、それぞれの個性があるはず。住まうみんなひとり一人の個性を尊重できたらいいな、と思いお部屋は白を基調にシンプルにしています。』

白色はすべてにおいてベースとなるもの。だからこそ、自分の個性を最大限出すにはシンプルな内装が一番。洗練とか、住みやすさ、だけでなく個性という意味でもシンプルは、重要なんですね。

なお、どのお部屋にもセンスのいいイスがありますが、こちらは形や色を独自に選んで作られたオーダーメイドのようです。



エントランスロビーには女子心をくすぐる小物が

玄関というよりかは、ロビーという印象。
シューズBOXは大型。これなら私が持っている靴もすべて収まりそう。


ところどころにフラワーデコレーション。
内装が白で統一されているので、色鮮やかなお花の色合いがとても際立ちます。



水回りもシンプルで使いやすい

1Fに洗面所が2つ、バスルームを完備。
3Fに洗濯機が2台、シャワールームを完備。

1F(緑色)、2F(黄色)、3F(赤色)の水回りのドアの色がアクセントカラーに。



女子が気になるセキュリティは?

『女性専用だからこそ、充実したセキュリティで安心して生活して頂きたいです。』
と語ってくれた伊藤さん。

エントランスには複製やピッキング不可能のシャーロック製カードキーが採用されているとか。また、警備保障会社(ALSOK)に加入されているので、安心感が持てますね。



シンプルなシェアハウスは住みやすい

最近のシェアハウスは多様化の一途をたどっている感じがします。起業家向けシェアハウス!とかクリエイター向けシェアハウス!とか、入居者を限定している物件もあれば、豪華な設備を多数そろえて一人暮らしでは味わえない暮らしを提供するシェアハウスもある。
どれが正解というものはきっとない。自分がどれを選ぶか!だと思う。

シンプルで、潤いのある暮らしを選びたい方には、『みんなのie町屋』はフィットするのではないでしょうか?



・*.゚まりの『みんなのie町屋』チェックポイント゚.*・

★アクセス町屋駅から徒歩4分です。駅からの道のりには、むかしながらの喫茶店、かわいい花屋さん、活気のあるお総菜屋さん、などがあります。
★収納各部屋に収納があります♪ベッド下収納も完備。
★オシャレ白色をベースとしたシンプルなデザイン。家具はオーダーメイド。
★賃料5.25~6.3万円(共益費1.5万円)。新築で洗練された空間が5万円台。
★ルール友人の宿泊不可。男性の立ち入り禁止。
全館禁煙
掃除は清掃業者の方が週2回程度実施。ゴミ出しは各自です。
★水周り1Fに洗面所2つとバスルーム。2Fにキッチン。3Fにランドリー2台とシャワールーム。
★セキュリティ警備保障会社(ALSOK)に加入。
★その他1Fにはウッドデッキバルコニーあり。緑を感じられます。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件