GIRLS REPORT

物件レポート

vol 108

マンション並みにスペックで快適な暮らしを

オーナーの心遣いを隅々に感じる。丁寧に、安心して暮らしたい人へ



こんにちは、最近OPENした新築シェアハウス、アトリエール大塚に見学してきた、みどりです!

新大塚駅、護国寺駅から徒歩6分。 お寺の近くのエリアって、安全な場所が多いらしいです。 駅から近くて大通りに面したアトリエール大塚は、女性の帰り道でも安心ですね!

駐輪も可能なようで、なんだか見に行く前から素敵なシェアハウスの予感。

マンション並みのスペックがあって、安心・安全な女の園、アトリエール大塚の魅力を、早速紹介しようと思います!




アトリエール大塚に入ってまず感じたのは、圧倒的な安心感!!

木製の大きな扉。
ドアを開けると、まず靴棚と階段があり、早速階段を登ります。 なんだか一つ一つの作りがしっかりしていて、安心感があります。


三枝「本日はよろしくお願いします。」

みどり「三枝さん、本日はよろしくお願いします。なんだか安心感があって、初めて来たのに居心地がいいおうちですね。」

三枝「私たちが持っているハウスは、10人前後の規模のシェアハウスなので、住んでいる方々はみんな仲がいいです。他では、“パパ”、“ママ”など役割がある家族のようなハウスもあります。ここも最大8人のシェアハウスなので、アットホームな暮らしになると思います。」


みどり「なるほど。この規模が安心感の要因だったのですね。でも、まだ人が住んでいないのに、建物から感じるこの安心感。なにかこだわりがあるのですか?」

三枝「女性専用シェアハウスなので、ライトを可愛くしたり、お掃除に頻繁に入ったりなど、清潔感にもとてもこだわっています。」


みどり「お掃除はトラブルの原因にもなりやすいから、たくさん入ってもらえたらトラブルも減りますよね!あ、ライトもきらきらしていて可愛い!入る時に気がついたのですが、インターホンも全部屋についていて、シェアハウスというよりマンションのような印象でした。」


みどり「キャンドルや、いい香りのドライフラワーがいろんなところに置いてあって、女子心をくすぐりますね!」

三枝「今回女子になったつもりで、インテリアコーディネートしたので、相当女子力が上がりました。笑」


みどり「おしゃれなトラベルバッグが積み重なった棚もありました!さすが三枝さん!」

三枝「本棚には、ノートを用意しています。ここにお互い連絡事項などを書いてもらおうと思っています。例えば宿泊の時など、ここに書いておけばみんなに知らせることが出来ます。」

みどり「なんか交換ノートみたいで楽しいですね!連絡事項だけじゃなくて毎日の出来事とかもみんなに伝えたくなって書いちゃいそう。笑
あ、かわいいブラックボードもありますね、連絡事項はこれでも出来そう。」

三枝「その通り!」




美味しいお料理をおすそ分け!?シェアハウスキッチンの魅力

三枝「それでは、キッチンをお見せします。食器や調理道具は揃っています。この包丁も、こだわっているんですよ!」

みどり「本当にスーツケース一つで引っ越しできますね!収納スペースもたくさんあるので、それぞれが自分のお気に入りのお皿を持ってても全部入りそう笑」


三枝「冷蔵庫は一番大きいサイズを用意しています!みどりさんはお料理されますか?」

みどり「私が一人暮らししてたときは、簡単なものしか作っていませんでした、、、時間もなくて三食食べられないことも多かったです。」

三枝「シェアハウスにもいろんな方がいるので、あまりお料理されない方もいれば、男性でもお菓子を作っている方もいますよ。他のシェアハウスでは、なんとミシュラン二つ星レストランに勤務するシェフカップルでいて、よくお料理を作っているそうです!」

みどり「それは、、、!美味しそうですね!私も彼らと一緒に住んで美味しいご飯をおすそ分けしてほしいです笑」




防火扉に消化器!安全にとことんこだわる廊下・階段

三枝「それでは個室に行きましょう。」

みどり「廊下や階段も広くて明るいですね!床はカーペットになっていて落ち着く。」


三枝「有事の際に逃げやすいように、廊下は広いスペースとっています。防火扉や消化器を設置しています。 また、廊下の窓が南向きなのでいつでも光が入って明るいですよ。」

みどり「え、シェアハウスで防火扉があるのって、珍しいですね!これなら親御さんも安心ですね。」


三枝「廊下に加湿器を用意しています。」

みどり「三枝さん、本当に女心をわかっていらっしゃる!乾燥は女の冬の天敵です。」




使いやすい形・気持ちのいい日光・十分な広さの三拍子そろった快適な個室!

三枝「こちらが個室です。部屋は、家具付きと家具なしを選ぶことが出来ます。」

みどり「シェアハウスって個室が狭いのかと思っていたけれど、十分な広さですね!それに明るくて気持ちいぃ~」

三枝「道路側に大きな窓がついているので、光がしっかり入ります。東側なので、特に朝の光が気持ちいいですよ。窓もしっかり防音性のあるものになっています!」

三枝さんが、窓を開け閉めしてくださいました。

みどり「すごい!音がシャットアウトされた!道路側だと音が気になるけど、窓を開けるまで道路に面していることを忘れてしまうくらい静かでした。」


三枝「机はコードを通す穴が付いていて、PC作業には便利です。また、引き出しもあるので収納スペースにもなります。コンセントは部屋に6個も付いています。」

みどり「学生はパソコンを使って課題をすることも多いから、ありがたいです!コンセントも一部屋6個って、足りなくて困ることは絶対ないですね。」

三枝「全部屋Wi-Fiを完備しているので、インターネットも快適に使っていただけると思いますよ。もちろん、共有部分でもWi-Fiが飛んでいます。」

みどり「シェアハウスでたくさんの人が同時にネットを使うことがありそうですし、ネットのつながりが悪いと悩みの種になりそうだから、快適にネットが使えるのって大事ですよね!」




利用者のことを考え抜いた、細かい気配りが果てしない!!

みどり「天井からぶら下がっているこの棒はなんですか?」

三枝「洗濯物を部屋干しすることもあると思うので、干竿をかけられるようになっています。また、換気扇も付いていますよ。」

みどり「あ、すごい!部屋に換気扇が付いているのなんて初めて見ました!干竿に洗濯物の代わりに大事な服をかけるスペースにも出来そうですね。」

三枝「そうですね。干竿をかけない人は、棒を取りはずせます。」


みどり「壁に付いているシルバーの板はなんですか?」

三枝「ここはハンガーをかけたり額縁を飾ったり、好きに使っていただけます。」

みどり「私洋服が好きなので、こうやって大事な服をかけることができるスペースがたくさんあるのは嬉しいです!」


みどり「あ、部屋にインターホンが付いている!こんなシェアハウス見たことないです!」

三枝「宅配便がきた時でも、これがあれば自分で受け取ることが出来ます。郵便BOXも一人一つずつ用意しています。」

みどり「シェアハウスなのにマンションに住んでいるような気遣いと快適さですね!」


三枝「こちらは家具なしのお部屋です。ライトはおしゃれなものを選びました。」

みどり「光がオレンジ色でとても心地良いです。」




女性には嬉しい収納スペースたっぷりの水回り!

三枝「それでは水回りを見ていきましょう。」

三枝「お風呂のバスタブは大きめです。ここにも乾燥機が付いていますよ。」

みどり「脱衣スペースもとても広くて、棚を一つ置けそうなくらいですね!」


三枝「シャワーブースもあります。こちらの脱衣所には棚があるのでシャンプー・リンスやタオルなどここに置くことが出来ます。」

みどり「私、面倒臭がりで下着やパジャマをお風呂場に置いておきたい人だから、この棚はすごく使えますね!」


三枝「こちらが洗面台です。シンクを二つ用意したので混まずに使えるとおもいます。下に棚があって収納スペースになります。」

みどり「鏡が大きくて四人でも使えそう!女性は洗面台付近に置きたいもの多いし、収納スペースの充実は本当に嬉しいですね!」

三枝「奥に洗濯機と乾燥機もあります。」

みどり「すごい、ここにも棚がある、、、確かに洗剤とか洗濯機の上に置かないと面倒くさいですもんね。」




玄関はオートロックで安心のセキュリティ

三枝「オートロックなど女性が安心して住めるようにセキュリティーも考慮しています。」




思いやり溢れる建物の理由はここにあった!愛情に満ちた管理者と入居者の関係

みどり「案内どうもありがとうございました。一つ一つしっかり作られていて、細かい気配りを感じました。ここなら安心してリラックスしながら住めそうな気がします。三枝さんはなぜシェアハウスを始められたのですか?」

三枝「もともとは家具付賃貸をしていたのですが、一般賃貸は貸す前と出た後しか入居者に関わる機会がなかったのです。シェアハウスでは、住んでいる間何かあれば相談されるので、どんどん入居者さんのことを知ることが出来、信頼関係が生まれます。それがとても楽しいです。
シェアハウスを退去した後でも、その後関係が続き、仲良くしている方もいます。」

みどり「そんな三枝さんの入居者に寄り添う気持ちが、気配りとして現れて、建物もとても快適だったのですね。具体的に他のシェアハウスではどんな方が住んでいますか?」

三枝「本当にいろんな方がいますよ。アトリエール大塚の場合、文京区なので自営業の人や、大学が近いので学生の方にもオススメですね。そうやっていろんな人がいた方が、人脈も広がります。入居者さんと関わることで同じ経験は一つもなく、毎回楽しいです。」

みどり「でも、様々なタイプの人がいるとそれだけトラブルも増えないですか?ルールはありますか?」

三枝「幸運なことに、私たちのシェアハウスで大きなトラブルが起きたことはありません。ルールもいたって完結で、1.綺麗に使うこと、2.騒音を立てない、3.他の人に迷惑をかけない、の3つです。入居者さんが変わっていくように、ルールも含めてソフトな部分も常に変わっていく必要があります。」

みどり「確かに、人が変われば目に見えない部分で変わるものってたくさんありそうですね。」

三枝「最近は、ハウス内に留まっていた交流関係が、違うハウス同士で仲良くなってパーティしたり、そういう人間関係の変化も感じています。入居者同士で結婚された方もいました。」

みどり「人間関係が広がることは、シェアハウスの魅力の大きな部分ですよね。」

三枝「引越しをする人って、何かをきっかけにしている人が多いんです。転職とか、就職とか、上京とか。それぞれの人生の転機に関わるから、人生相談する仲になることも少なくないんですよ。そうやって頑張っている人を見ていると、日本も捨てたもんじゃないな、なんて思います。」


そんな三枝さんの深い想いを聞いて、こんなに愛情たっぷりな管理者さんのハウスでは、きっと入居者さん同士も思いやりを持って接することが出来るんだろうな、と思いました。 最初に感じた安心感は、まさにこの思いやりだったのですね。

アトリエール大塚を出るときは、親友のお家を後にするような、そんな気分でした。



・*.゚みどりの『アトリエール大塚』チェックポイント゚.*・

★アクセス新大塚駅から徒歩6分です。他に、護国寺駅・茗荷谷駅も利用可能です!
★収納お部屋にはレールがあります。自分でいろいろ追加して。
★オシャレ南仏風のおしゃれインテリア。小物がかわいい♪
★賃料6.3~7.3万円(共益費1.2万円) マンションスペックの新築が6万円台から。
★ルール友人の宿泊不可。
全館禁煙
掃除は【週一回】の定期清掃が入ります。
★水周りバスルーム1室、シャワールーム1室。洗面2つに、トイレも2つ。4人に1つの割合であります。
★セキュリティオートロック玄関。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件

茗荷谷駅  徒歩6分 58,000 ~ 59,000円
本駒込駅  徒歩5分 18,000 ~ 45,000円
本郷三丁目駅  徒歩3分 57,800 ~ 78,800円