GIRLS REPORT

物件レポート

vol 93

美術館のようなラウンジには人が自然と集まります

クランテラス溝の口

魅力的な空間だからこそ人が集まってくる

こんにちわ。ラウンジに入った瞬間に「ワァ~」と声をあげてしまうほど素敵な空間が広がるシェアハウス『クランテラス溝の口』の見学に行ってきたかおりです。

私がシェアハウスを見るのは今回で2度目。前回の見学の際に管理会社の方から、シェアハウス選びのポイントをいろいろ教えて頂きましたが、自分の直感を信じることも大事だと思います。ラウンジを見た瞬間に自分の心にビビッと来るものがあるかどうか。毎日使う場所だから、自分にとって好きな空間であってほしいと思います。ここには、「木のぬくもりを感じる机」、「革張りの上質なソファ」、「スチール製のイージーチェア」など選び抜かれた家具が配置されていて、私の好きな美術館みたいなラウンジが広がります。

それでは、早速『クランテラス溝の口』をレポートしていきたいと思います。



クランテラス溝の口を案内してくれたのは、東京ディフェンスの近藤さん

かおり「近藤さん、こんにちわ。本日は、案内お願い致します。それにしても素敵な空間ですね!このハウスのこだわりポイントなどを是非教えて欲しいです。」

近藤「ありがとうございます。こだわり...ということでもないのですが、私達は自然と人が集まる場所を作りたいと思っています。私、関西の出身で社会人になってから東京に来たのですが、最初は新しい友人をつくるのに苦労しました。社会人になると利害関係のある方との付き合いが増え、学生時代のような気の許せる友人を作るのが、難しくなっていきます。だから、初めての東京でも気軽に友達になれる場となるシェアハウス作りを心がけています。」

かおり「確かに、シェアハウスに住むと友達が増えそう。私の勝手なイメージではテラスハウスだったので、恋愛メインだと思ってました。でも、実際は友情の方が多いんですね。」

近藤「他のハウスでは、ハウス内カップルもいるので、ゼロではないにしても、恋愛目的で入ってきている人はあまりいないと思います。」


かおり「近藤さんにずはりお聞きしたいのですが、シェアハウスの魅力って何ですか?」

近藤「これは主観ではありますが、知識が広がる、仲間ができる、そして相互扶助の精神が芽生える、だと思っています。

これは、私達が管理している他のシェアハウス『クランテラス久が原』のお話です。シェアハウス入居者の方の会社設立パーティーをハウス内で実施するとのことで伺ったら、実は私の出版記念のサプライズパーティーだったんです。平日にも関わらず30~40人も集まってくれました。これは本当にうれしかったです。入居者同士だけではなく、入居者と管理者の距離感がとても近く、この間にも仲間意識が持てることを実感致しました。私達、管理人がシェアハウスをよくしていくのではなく、入居者と一緒になって住み心地のよいハウスを作っていきたいですね。それにしても、みんな演技が上手かった(笑」

かおり「入居者が他の入居者のお祝い事をするのはよく聞きますが、管理人さんにサプライズイベントをしたという話は初めて聞きました。それは、おそらく近藤さんの人柄が魅力だからだと思いますが。」

近藤「ここ溝の口の物件でも、お互いを尊重し、助け合っていく、プラスの循環が生まれるハウス作りを心がけていきたいと思います。」



コミュニケーションが生まれるように対面式キッチンを

近藤「シェアハウスに住むなら、いろんな人とコミュニケーションを取ってほしいと思っているので、設備面にもいろいろ配慮をしています。こちらのキッチンですが、クランテラスシリーズでは、おしゃべりしながら料理がつくれるように対面式をマストとしています。『今日は何作っているの?』とか『今度、その作り方教えてよ!』とか、そんな会話が生まれたら、と思っています。」

かおり「やっぱ、そういったこだわりポイントがあるんですね。他にもありそうですね?」

近藤「キッチンの脇には本棚を用意していますが、ここは自由にフライヤーを置くことができて、自営業の方が宣伝できるスペースとなっています。フライヤーをきっかけに、ビジネス上の情報交換などもして頂ければと思います。」


近藤「こちらは4階建のハウスになるのですが、エレベーターがありません。4Fの方が料理の度に大きな荷物を持ってくるのは大変だと思い、大容量のフードストックを用意しています。」

かおり「生活していく中で、とても大事なポイントですね。細かい点まで配慮がされていると、しっかりしたハウスだなぁと思えます。」


写真左上:ガス式コンロが4つあります。外国製かと思いきや、Rinnaiでした。
写真右上:炊飯器・レンジなどの家電がずらり。
写真左下:コーヒーメーカーは入居者さんの提供品とか。
写真右下:食器やカラトリーも揃っています。


近藤「リビングやキッチンから離れておしゃべりしたい時ってありますよね。サプライズ企画を立てるときとか。そういった時はこのスペースを活用していただきたいと思います。」

かおり「作戦会議のために、外のカフェとか行くのは大変だけど、ハウス内なら気軽に行けるからいいですね。」



シアタールームにクワイエットルームと趣味の時間も大切に

近藤「シェアハウスって喫煙者に優しくない物件が多いんです。館内禁煙!って感じで。ここは誰にでも優しく!ということでスモーキングルームを用意しています。他のハウスでは、寒い冬に外で吸ったりとかしているようで、ちょっとかわいそうになります。」

かおり「私はタバコを吸わないので、喫煙のことはあまりわかりませんが、誰にでも優しくというのはいいですね。」


近藤「こちらはシアタールームです。趣味の時間もおうちで楽しんでもらいたいと思い、ワンルームでは得られない設備を用意しています。かおりさんは映画を見るのか好きですか?」

かおり「もちろん大好きです。私の本業は女優ですかね。だから、映画は本当によくみるので、ハウス内にシアタールームがあるのはとっても嬉しいです。」

近藤「鏡を用意しているので、ヨガの練習をしている人もいるようですよ。」


近藤「こちらは、クワイエットルームになります。勉強や仕事に集中したい時に使用していただくお部屋になっています。まったり読書するのもいいかもしれません。」

かおり「私、旅行が趣味なので、いろんな語学を勉強しています。英語の他、ロシア語、フランス語とか。今度、カンボジアに行くので、クメール語を今勉強しています。なので、広々としたところで勉強できる空間があるのは、嬉しいなぁ。それに家具が上品で、下北沢のカフェにいるような気分です。」

近藤「このハウスは、『家具と寄り添う暮らし』がコンセプトなので、こだわりの逸品をセレクトしています。バーにありそうなクラブチェアとか気持ちいいので、是非こちらにも座ってみてください。」



7.5帖と広め、収納もしっかりしたお部屋

近藤「他のシェアハウスだと、共用部がしっかりしていても、個室が狭い物件が多かったりしますが、こちらのお部屋はすべて7.5帖と広々としているのが特徴です。また、収納スペースもしっかり用意されているので、無理に荷物を減らす必要もないですよ。」

かおり「今は8帖のお部屋に住んでいるので、そことほぼ変わらないサイズ。また、私衣装持ちなので、大型収納はマストなのです。」


近藤「2Fは女性専用フロアになっているので、かおりさんでも安心して住むことができますよ。」

かおり「それ大事ですね。」

近藤「洗面所や洗濯機・乾燥機まで女性専用を用意しているので、男性と同じものを使うのはちょっと...という方でも安心です。」


近藤「全お部屋の半数くらいは、2面採光で風が通るようになっています。また、RC構造なので、防音対策もしっかり出来ています。」

かおり「シェアハウスのお部屋って、小さくて密閉されたイメージがありましたが、ここは全然そんなことないですね!」


写真左上:各お部屋に2ドア冷蔵庫が完備しています。
写真右上:ベッド下収納もあります。
写真左下:テレビジャックがあるので、お部屋でテレビも見れます。
写真右下:鍵は掛かります。



女性専用のパウダールームにミストサウナまで

近藤「男性にはない女性だけの特典があって、バスルームには、ミストサウナ、ミニテレビを用意しています。ここは予約制なので、その時間内であれば、他の人のことを気にせず半身浴など楽しめます。」

かおり「ミストサウナやりたい...本日体験出来ないのが残念です。また、予約で時間が決められているから、早く出なきゃマズイかな?と考える必要もないので、気持ちよく入れそう。それにしても広々したバスルームですね。」

近藤「はい、私が初めて一人暮らしをしたお部屋は3点ユニットで、狭くてなかなかゆっくり入れなかったのです。だから、ここでは広いタイプのものをセレクトしました。」



グリーンが優しく迎えてくれます

近藤「エントランスに入ると、壁面グリーンが出迎えてくれます。大きな鏡も用意しているので、お出かけ前のチェックも万全です。」

かおり「これ癒されますね。ちなみに、セキュリティーはどうなっていますか?」

近藤「エントランスはオートロックになっています。また、防犯カメラも設置しているので、不審者をシャットアウトします。」


近藤「こちらで、シアタールームやバスルームの予約ができます。」



美術館のような空間、でも人があつまり笑顔の絶えない空間に

かおり「行きつけのカフェ、よく購入するファッションブランド、いつも足を運ぶ本屋さん。どの分野のせよ、何かしら自分のお気に入りってあると思います。お気に入りにしたい空間が、ここ『クランテラス溝の口』のラウンジにはあるような気がします。美術館のように作品みたいな空間になっていますが、敷居の高さは全くなくて、毎日楽しく使えそうなラウンジです。だから、人が自然と集まってきて、みんなでサッカーを見たり、料理をつくったり、イベントの企画をしてみたり...と毎日笑顔のある暮らしが想像できます。

また、近藤さんがこっそり言っていましたが、条件的にも非の打ち所がない物件だと思います。プラスαの設備もあるし、お部屋も広いし、セキュリティもしっかりしているし、渋谷までも乗換なしで行けるし、賃料も5万円台と負担が少ない。
シェアハウスをお探しの方は一度、見学することをオススメ致します。」



クランテラス溝の口イメージムービー



・*.゚かおりの『クランテラス溝の口』チェックポイント゚.*・

★アクセス高津駅から徒歩5分、溝の口駅からは徒歩8分です。渋谷まで乗り換えなしでいけます。
★収納お部屋には大型のクローゼットが付いています。ベッド下収納もあり、収納に困ることはなさそうです。
★オシャレヴィンテージ家具でクールな空間。ラウンジに入った瞬間に心が躍ります。
★賃料5.7~6.4万円(共益費1.5万円) 個室の広さ、ラウンジのクールさ、共用部の充実さ、文句なしハウスが5万円台からです。
★ルール友人の宿泊OK。ただし事前申請あり
喫煙ルームあり
掃除は清掃業者が週5回も入ってくれます。
★水周り女性用と男性用が完全に分かれています。女性用バスルームにはミストサウナやテレビが付いています。
★セキュリティ防犯カメラがあります。

【ガールズレポーター募集】
シェアパレードでは、シェアハウスを紹介するガールズレポーターを募集しています!
詳細は、こちらから。

CONTACT

お問い合わせありがとうございます

SAME AREA

同じエリアの物件