SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

ねりたく、ぬかはじめました

こんにちは。まさこです。
ねりまたく庵では、10月よりぬか床をはじめました。 隣に住む大家さんにぬかを分けていただき、ゆるゆるとスタート!!!


昆布やお酒等を入れるといいと有益なアドバイスを受け、いろいろいれてみました!


ぬかは毎日かきまぜて、空気を入れなければなりません。 曜日ごとに当番を決めて、混ぜることになり ました。
いわゆる「ぬか当番」です(笑) 手始めは、きゅうりからぬか床へin!!!
いままで、なす、だいこん、かぼちゃ、セロリなどを漬けてみました。 どれも大変おいしかったです!!!

今度はゆで卵やクリームチーズも入れてみようかという声もあがっています。 どんな味がするのだろう???

なんといっても、隣にぬかアドバイザーが住んでいるのでとても心強いです!
ねりたくぬかライフの今後に期待大です!!!

この記事を書いた人

こんにちは『たくあん組』です。 閑静な住宅街でガーデニングもできるシェアガーデンつきの『ねりまたく庵』。 たくあん食堂というシェアキッチンが併設されている『おおつかたく庵』。 この2つのシェアハウスの住人とそこに関わる人たちのことを『たくあん組』とよんでいます。 この『たくあん組』のみんなのシェアライフをブログを通してご紹介できればと思っています。よろしくお願いします。

最近書いたコラム

RECOMMEND

オススメ物件