SHARELIFE MAGAZINE

シェアライフマガジン

青春を取り戻せ!オススメ大型シェアハウス7選

甲子園。それは全国の球児皆が目指す場所。
今年の甲子園も白熱しました。ボールに食らいつく球児の姿に心動かされた人も多いことでしょう。

そんな姿を見て「あの頃に戻りたい」そう思うのは私だけでしょうか。

青春時代。

大人になって、どれだけ素敵な日々だったのか思い知ります・・・。
どれだけ嘆いても青春時代は戻って来ません。しかしある一部の大人たちが青春を謳歌しているのをご存知でしょうか。



これは恵比寿、代官山、渋谷などで多数のシェアハウスを運営されているCOCOYA主催の忘年会の様子です。
そう、大規模シェアハウスに住むだけで青春を謳歌できてしまうのです。

シェアハウスというと5、6人が共同生活をしているイメージをする方が多いかもしれません。しかし昨今のシェアハウスは大規模化し、多いところでは100人を超えるところもあります。それはまるで大人の学校。青春時代にタイムスリップしたのかと感じるのは、必然的。

ということで今回は、青春を取り戻したい方にオススメ!大規模シェアハウスをご紹介します。



THE VALUE SHARED HOTEL

最初にご紹介するのは「THE VALUE SHARED HOTEL」。名前の通りまるでホテルのようなデザイナーズシェアハウスです。この物件の特徴というと何と言ってもラウンジの広さ。なんと88.83㎡(53.74帖)!



開放感あるラウンジの他に、地下にも広々としたダイニングスペースなど、豪華なスペースを完備しています。ではどんなスペースがあるのかご紹介します。

まずは卓球スペース。
家で本格的な卓球ができるなんて、大規模シェアハウスならでは。



こちらはシアタールーム。



10人程度入れるスペースで、映画好きにはたまらないですね。

そして1階にはなんとカフェを併設。
これは本当にホテルと勘違いしてしまいそうです。



屋上にはスカイツリーが見えるウッドデッキバルコニーを完備。
ここで行うBBQはどれだけ気持ち良いことでしょうか。



最後にご紹介するのは、パーティールーム。友人を招いてパーティーをするもよし、ルームメイトと誕生日パーティーをするのもよし。様々な使い方ができます。

これだけの設備が整っていれば「暇」には無縁の生活がおくれそうです。
しかし、たまには一人でゆっくりしたい。そんなわがままも叶えてしまうのがTHE VALUE SHARED HOTEL。

こちらのシェアハウスの個人スペースは、水回り付きなのでワンルームの一人暮らしと同じような生活ができます。

プライベートを守りつつ、ルームメイトと青春の思い出を作ることができる環境、それがTHE VALUE SHARED HOTEL

家賃も4万円台〜というリーズナブル価格なので、初めてのシェアハウスにはオススメです。

Share House DATA

物件名THE VALUE SHARED HOTEL
入居条件男女OK 外国人OK
賃料48,000~75,000円
共益費15,000円
部屋数79部屋
アクセス東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅 徒歩8分


シェアプレイス東神奈川99

名前にある99。これは入居者の人数を表しています。
そう、このシェアハウスは99人が、思い思いに住む大規模シェアハウスなのです。

「まるで一つの村のよう」

このシェアハウスでは、木の温もりを思う存分感じることができます。
というのもシェアハウス内は、ウッド調のダイニングテーブルが揃うラウンジや、木がそのまま植えられたスペースなどがあるからです。



どこかのカフェと勘違いしてしまいそうなくらいお洒落な雰囲気を感じさせます。

そしてなんと外には「家庭菜園スペース」を完備。
皆で野菜を育て、料理し、食事を共にする。青春を感じないわけがありません。
それにこのシェアハウスでは、クッキングスタジオのような広々としたキッチンスペースとなっています。



こんな素敵な場所で料理ができるなんて、一人暮らしでは考えられません。
これぞ大規模シェアハウスの醍醐味ですね。

さて素敵なキッチンスペースで作った料理をどこで食べましょう。
ウッド調のダイニングスペースで食べるのももちろん最高ですが、私ならここで食べたいです。



そう。シェアプレイス東神奈川99の大きな魅力である屋上で食べていただきたいです。
富士山やベイブリッジを一望できる屋上で食べる料理はきっと格別なものでしょう。

また夜になればガラッと雰囲気が変わります。



ビール片手に、少しのつまみを用意すればそこはもうビアガーデン。

”素敵な絶景” ”お酒好きのルームメイト” 

  大人の青春の始まりです。


横浜の丘の上で大人の青春を。そんな生活を初めてみてはいかがでしょうか?

Share House DATA

物件名シェアプレイス東神奈川99
入居条件男女OK 外国人OK
賃料56,000円
共益費15,000円
部屋数99部屋
アクセス各路線 「東神奈川」駅 徒歩12分


シェアレジデンスたまプラーザ

神奈川県で住みたい街ランキング1位に輝いたこともあるたまプラーザエリアにある大規模シェアハウスです。

「大人の遊び場」

そんな言葉がぴったりのシェアハウスです。
なんとこのシェアハウスは以前、NHKやCM撮影に使用されたことがあるのだとか!
もうすでに、魅力溢れるシェアハウスなのだと感じた方もいると思いますが、詳しくご紹介していきたいと思います。

広々とした玄関をくぐり抜け見えてくるのが、ヴィンテージ感溢れる大型ラウンジ。



ヴィンテージな壁と、むき出しの天井が作り出す空間で過ごす時間は、きっと素敵なものでしょう。そんな空間に溶け込むヴィンテージデニムにモデルガン、さらには暖炉まで。大人な遊び心が感じられます。



まだまだ大人の遊び心を感じさせるスペースはあるのですが、正直紹介しきれないくらい様々なところに・・・。

まずこちらの写真をご覧ください。



楽しんでいるのがとても伝わってきます。こちらはシェアハウスでサバイバルゲームのイベントを実施した際の様子です。

シェアハウスでサバイバルゲーム。シェアレジデンスたまプラーザだけでしか体験できないイベントですね。

大人な遊び場に住む人たちは、大人な遊びで青春を謳歌しているようです。
素敵な場所には、素敵な人も集まってきます。そんな場所で青春を謳歌すればきっとかけがえのない時間になることでしょう。

他にも、フィットネススタジオにキャンピングカー、プール、バスケットボール場、シュミレーター室。まだまだ大人の遊び場が詰まったシェアハウス。

遊び心溢れるシェアハウスで、素敵なルームメイトと大人の遊びを全力で楽しんでみてはいかがでしょうか。

Share House DATA

物件名シェアレジデンスたまプラーザ
入居条件男女OK 外国人OK
賃料32,800~54,800円
共益費14,800円
部屋数65部屋
アクセス東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩7分


メイト池袋

誰もが知っている東京の池袋。通称、ブクロ。東京に来てから、私も何度も足を運んでいる場所です。そんなブクロから徒歩3分と超駅チカの大型物件がメイト池袋。

「ワンルーム+α」

お部屋にはトレイ・バスルーム・洗面などの3点ユニット&ミニキッチン付きとシェアハウスなのに、ワンルームと同じスペックです。
ワンルームとの違いは、豪華な共用部。
入居者が交流できるオシャレなラウンジから映画が楽しめるシアタールームやテレワークがはかどるコワーキングスペースまで。シェアハウス以上のシェアハウス。ワンルーム以上のワンルーム。そんなスペックを持っているのがこちらです。



シェアハウスで、お部屋に水回り設備がついているのは非常に珍しい。いろんな人と交流はしたいけど、トイレやシャワーは専有がいい!という方にはピッタリです。



そして、+αの設備がとても充実。コロナ禍で定着したテレワーク。狭いお部屋で、朝から晩まで仕事をしていた方も多いのではないでしょうか?また、自分のお部屋だと気が散って集中できないって思っていた人もいたのでは?そんな方に向けたコワーキングスペースもあって、嬉しい。

仕事が終わったら、トレーニングマシーンで汗を流すのも良し、ゆっくり好きな映画を見るのも良し。一日家にいても充実した生活が送れそう。




そして、オシャレなラウンジ&キッチン。お部屋にもミニキッチンが付いているけど、ここで料理した方が美味しいごはんが作れそうな気がしませんか?

ここまで条件が揃った物件も珍しいかと思います。駅からとても近い、しかもビッグターミナル駅。仕事に趣味に没頭できる設備があって、お部屋も水回りまでついている。しかも、2Fと3Fと8Fの3フロアはペットもOKなんだとか。ワンちゃん、ネコちゃんと暮らせるなんて。

メイト池袋の一歩外に出れば、マルイや西武百貨店や東武百貨店があって、買い物やカフェタイムも楽しめるはず。

Share House DATA

物件名メイト池袋
入居条件男女OK 外国人OK
賃料75,000 ~ 95,000円
共益費20,000円
部屋数57部屋
アクセス各線「池袋」駅 徒歩3分


ガーデンテラスたまプラーザ

こちらもたまプラーザにある大型シェアハウス。

「グランピングで毎日キャンプ気分」

最近のグランピングブームで、様々な場所で楽しめるようになってきましたが、お家でリアル感を持って楽しめるのはココだけでは?
建物の内側の空間ではありますが、天井がすべて窓になっているので、明るい日差しのもとでグリーンを感じられます。

この空間でヨガをしてもいいし、読書をしてもいいし、シェアメイトと談笑しても。日常がスペシャルな時間になりそうです。



グランピングのラウンジとは別に、"普通"のラウンジもあります。こちらは、大人のシックな空間に。ソファでテレビを見たり、カウンターでワインを飲む光景が見に浮かんできませんか?おしゃれさだけでなく、実用性も高そうですね。カウンターにはバリュミューダのケトルが見えました。





大型物件ならでは、設備ももちろんあります。3つのデスク&チェアが完備したテレワークスペース。そして、楽器が弾ける防音室。ギターの練習も合唱の練習もここなら安心してできますね。




さきほどの物件もお部屋に水回りが付いていましたが、こちらの物件にも付いています。2件連続で、水回り付きの物件をご紹介すると、たくさんありそうな気になりますが、とっても希少です。ただ、先程の物件と違って、お部屋にミニキッチンは付いていません。

トイレ・バスルーム・洗面がお部屋にあると、初めての方でも安心してシェア生活を始められそうです。そして、賃料がとってもリーズナブルなのがガーデンテラスたまプラーザです。

Share House DATA

物件名ガーデンテラスたまプラーザ
入居条件男女OK 外国人OK
賃料20,800 ~ 55,800円
共益費17,800円
部屋数54部屋
アクセス東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩5分


TheFinest宮前平

あれも、これも、そんなのも!いろいろありすぎる大型シェアハウス。

「All in One」

1つ目の物件のラウンジの広さが88.83㎡ある!とご紹介させていただきましたが、こちらは、その約2倍くらいある150㎡の広大なラウンジがあります。
ちなみに、エントランスも90㎡もあるとか。本当にエントランスですか?と思いたくなる空間です。だって、エントランスにビリヤード台があったり、バーカウンターがあったり、ソファがあったりと。建物に足を踏み入れた瞬間から驚かされます。

そして、驚くポイントは、上記だけではなく、女性専用のパウダールームがあったり、トレーニングジムルームがあったり、テレワーク専用ルームがあったり、そしてなんとカラオケルームまであったりと。この1つの大きな建物に、たくさんのものがギュッと詰まっていますね。



81名の定員に対して共用部分の席数は100以上。これなら、常に距離感を持ってラウンジを快適に利用することができそうですね。そして、このカフェのようなブティックホテルのようなオシャレな空間がとてもいいですね。何時間でも滞在できそうだなぁと思うのは私だけでしょうか?個人的には、ラウンジ中央にあるカウンターがお気に入りです。

ラウンジの一角に無人コンビニがありました。これ、シェアハウスに置かれているのを見たの初めてかもしれません。アプリで解錠できるようです。小腹空いたけど、コンビニまで行くのはちょっとめんどくさい、、、そんな時には大いに活用できそうですね。とっても便利ですね!コンビニ以上にコンビニだと思います。




一時期、一人カラオケしていたことがありましたが、それがお家の中で出来てしまうとは、、、しかも無料!もうカラオケ屋に行く必要がなくなってしまいます。ストレス発散したい方いたら、ここで歌いましょう!




まるで女優気分♪女性専用パウダールームです。しかも、家電はパナソニックで統一されてて、かなりいいです。毎日、スチーマー使いたいですね。





大型物件には標準完備となりつつテレワークスペース。ここは、高台に立っていることから、見晴らしが最高です。トレーニングジムからも同様に見晴らしが◎。おうちにいながら、まるで外にいるような感覚で、トレーニングができそうです。

お部屋も8.3畳ととても広かったりと、TheFinest宮前平の魅力を一言では言い表せないのが、最大の魅力です。

Share House DATA

物件名TheFinest宮前平
入居条件男女OK 外国人OK
賃料46,000 ~ 63,000円
共益費17,000円
部屋数81部屋
アクセス東急田園都市線「宮前平」駅 徒歩6分


シェアプレイス三鷹

100人超えのメガサイズシェアハウス。

「100人の友人を作る」

遂にきました。100人超えです。中学校の1クラスが30~35人くらいだったので、3クラス分の方との共同生活です。
その規模に驚くとともに、インテリアデザインにも驚きを隠せません。カフェのようなラウンジになっておりますが、もうカフェそのものに見えます。ここがシェアハウスだとわからない方には、カフェと間違えて入ってくる方もいるかもしれません。(セキュリティ的に、勝手に入ってくることはありませんが。)

シアタールームや屋外ダイニングなど、大規模物件ならではの設備環境。そして、リエットガーデン三鷹の敷地内には、シェア畑もあります。シェアハウスとは別で借りることもできるので、都心に住みながら、土いじりをしたい方にもおすすめです。



2022年の11月に開催中のサッカーワールドカップ。こういった白熱イベントは、ぜひ、大型スクリーンでみたいものです。映画とかもいいですが、スポーツ観戦でも活躍してくれそうな気がします。


個室が8.2畳と広めなのも嬉しいポイントだと思いました。常に誰かとコミュニケーションを取れるのはいいかと思いますが、ひとり時間も大事。ただただ、スマホを眺めているだけの時間だったり、趣味に没頭したりと、誰にも邪魔されない時間っていいですよね。そんなプライベートな空間が広々していると、どこか気持ちいい。


118人との暮らしは、118人との出会いがある。

社会人になってしまうと人間関係が固定化されてきて、なかなか広がりを見えることってなかなかありません。ましてや100人と知り合いになる機会なんて滅多にありません。ただ、シェアプレイス三鷹であれば、住まいを変えるだけで、新しい出会い・新しい刺激を得ることができそうですね。

Share House DATA

物件名シェアプレイス三鷹
入居条件男女OK 外国人OK
賃料64,000 ~ 77,000円
共益費18,000円
部屋数118部屋
アクセスJR中央線/総武線「武蔵境」駅 徒歩8分


大規模シェアハウスいかがだったでしょうか。
シェアハウスと言われてテラスハウスをイメージする方が多いと思います。

「あれはテレビの中だけ」

いいえ、そうではありませせん。
リアルテラスハウスのような生活を送っている方はたくさんいます。大規模シェアハウスには。

少しでも気になった方、まずは内覧だけでも行ってみてはいかがでしょうか。
きっと青春時代を思い出すはず。

それは、新しいライフスタイルの始まりとなるでしょう。



もっと物件を見たい方は、【大規模物件(30名以上)のシェアハウス物件一覧】から探してみて下さい。



またLINEでもお探し条件を登録すれば、定期的におすすめ物件を受け取ることができます。 是非ご登録ください!

友だち追加


この記事を書いた人

Hello I am mimimi. SHARE PARADEでインターンをしているみなみです! 通称みみみ。現在大学を休学し、インターン奮闘中の毎日です。 上京を機にシェアハウスに住み始めました。住み始めて早半年が経とうとしていますが、シェアハウス選び失敗しました(笑) ということで初めてのシェアハウスで学んだこと、失敗したこと、また9月ごろに違うシェアハウスに引っ越す予定なので新シェアハウスライフなどについてお話していきます! シェアハウス選びの際に少しでも参考になれば嬉しいです♪

最近書いたコラム